[コロッケ] 台風が近づいておりますが、選挙です [投票]

Pocket

最近、気がついたら何も手につかない状態になっていることをとても危惧してる、しょっさんです、こんにちは。

書かねばならぬことはたくさんあるのに、なんとなく台風のことについて書いてみます。日本語原稿執筆リハビリ中なので、ダラダラ行きます。


ある台風のできごと

「伊勢湾台風の再来」とも呼ばれる程度に、本州へ直撃に来る、寒い季節の台風「LAN」ちゃんです。縦長の画像はページを稼げるので、お仕事の時に便利だなってちょっと思ったことがあります。

さて、最近はありがたいことに、Web記事を書かせていただく機会も増えまして、今年の夏は、はてなニュースに次の2記事も執筆しました。

  1. 子どもへのITリテラシー教育【前編】 ITエンジニアの親が、子どもたちにITとSNSを使わせるために試みたこと
  2. 子どもへのITリテラシー教育【後編】 問題の可視化に情報共有……子育てに利用した、子どもと共に使えるITツール

はてブに限らないんですが、メジャーなところに寄稿すると、謎な煽りを食らったりするのがいつも不思議です。意味不明なコメントもらうと、ホントなんと言っていいか対処に困るので、最初から対応するつもりも一切ないんですけど。気にしないのが一番ですけど、気にしとかないと、次に生かせないのでエゴサーチはせずともはてブコメントくらいは見るんです。この2記事に関しては、まぁ概ね良かったなぁと思うんですけどね。

ほんで台風です。さっきのはただの宣伝です。多分。

今の進捗状況を見ていると、わが町池袋では、10/23(Mon) 3:00am くらいにピークになるようです。速度も早めていることからか、同日 10:00am にはピーカンの予報です。その時の天気だけを見れば、確かに晴れてよかったみたいになりそうですが、その前の風の強さ、雨の量が、この何十年間で体験したことのない量に思えます。なので、「晴れた!!」となっても、外に出かけられない可能性は0じゃありません。なお、豊島区の区立幼稚園・区立小学校・区立中学校は休校決定です。私がPTA会長やってる中学校では、月曜日の給食が水曜日に変更になって、水曜日の給食はそのまま消え失せるっぽいです。

さて、そんなやばい台風が近づいている最中に、選挙&開票です。わたしは昨日、雨が比較的穏やかな時に期日前投票を済ませてまいりましたので、今日は一歩も外に出ていません。ホントはプールあったんだけど、なんか諦めました。さて、選挙へ行く人も大変ですが、開票する人もいるので大変です。深夜まで開票に追われる人もいるでしょうし、3時ころに終わったところで、帰る方法もきっとないでしょう。直撃してる最中ですし。ホント、こういう「日程調整不可」イベントってホント大変ですよね。期日前投票がある分、参加者はよくても、当日開票作業者は必要不可欠ですから。

ということで、今日の夕食は「コロッケ」です。開票速報見ながらコロッケです。楽しみですね。

※ 小学2年生の四女が、毎日、政見放送を見ていたら、支持政党を持つようになり、なぜその政党が良いのか語りだしたようです。意識高すぎて、親がついていけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください