[Dreamforce] 持っていくものリスト before [持ち物チェックリスト]

Pocket

寒いなーなんて感じていたら、昨日今日は最高気温が20度を超えたりしてどうしたら良いのか、考え込んでるしょっさんです、こんにちわ。

明日、20年以上ぶりにUSへいくわけですが、まんま「サンフランシスコへ来ていく服がない」状態になったので、あわててユニクロで色々調達したのは良い思い出です。


NIS845 cyakuriku TP V

煽り毒舌キャラが板についてきてしまったことで、あまり心配したりとか、緊張をしている姿が想像されないらしく。久しぶりに海外へ行く私の狼狽ぶりを心配する社員の皆さまがたくさんいらっしゃいますが、きっと平気です。不安ですけど。

そんな感じで、海外旅行レベルの高い人たちに「Dreamforceへ持っていくべきものは何か」と問うたり、地道に自分で調べた結果をまとめておきます。帰ってきたら、どれがどれだけ役に立ったかをまとめなおし、ほんとに必要なものは何だったかをレビューしていく予定です。これ、死亡フラグじゃないよね。

一般的な海外旅行で必要なものリストは、次の二つを参考にして準備しています。これらのリストには載っていない、重要と思われるものをまとめたものとご理解くださいませ。

  1. 心配性の方必見!海外旅行の持ち物リスト【完全網羅版】 | 阪急交通社
  2. 海外旅行の持ち物チェックリスト(一般的な旅行の持ち物) | 日本旅行

目次

Dreamforce へ持っていくべきものリスト(しょっさん編)

正確に言うと、上記に含まれていなかったもの一覧ですが、こんな感じになりました。

  • 社員証
  • カメラ
  • ICレコーダー
  • ベビー綿棒
  • 戸籍謄本(抄本)+証明写真
  • WiFiルータ|プリペイドSIM
  • ドアストッパー
  • 対乾燥グッズ
  • 日焼け止め
  • スリッパ(ビーチサンダルも可)
  • 冷え性対策
  • Tripcase|Tripit
  • ジップロック(20cm)
  • OAタップ
  • スパイベルト
  • ヘッドフォン&めぐりズム

社員証

忘れたらしにます。バッヂもシャツも受け取れないくさいです。まさに何しに行ったんだ状態になるので、むしろつけていくくらいのレベル。

カメラ

会場の様子や、スライドを撮影します。

多くの方々の意見を参考にしながら、かつ、自分の中で「小さい・軽い」という絶対条件を鑑みた結果、次のカメラを持っていくことにしました。

Canon コンパクトデジタルカメラ DIGIC7搭載 1.0型センサー PSG9X MARKII(SL)(AA) です。バッテリー入れても200g強という、その軽さ・小ささが決め手でした。SONYといろいろ考えたのですが、価格やサイズでこちらに軍配です。RICOH THETA Sも検討に入っていましたが、再生環境が限られていることや会社でシェアしにくいと考え、ふつーのカメラにしました。これはこれで、そのうちほしい。

ICレコーダー

英語を聞き取れる気がしないので。

聞き逃すこともあるだろうし、業務として、あとで色々とまとめて紹介する必要があります。まちがったことを紹介する訳にはいきませんから。OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek VN-541PC(AA)を買いました。とにかく使い勝手が良いことと、これもあまり大きくないもので選択しました。新しいものは機能豊富なんですが、UIがどうもイマイチで。

ベビー綿棒

耳に持病があるので薬を塗ったり耳掃除用に。ベビー綿棒じゃないとダメなんです。ベビーじゃないと。

戸籍謄本(抄本)+証明写真

もし、万が一、パスポートをなくした場合、最速で帰るためには帰国のための渡航書が必要です。パスポートの再発行は最速で見積もっても1週間かかります。これなら、翌日には発行できます。

「免許証でもいいんじゃね」と思われるかもしれませんが、「本籍を証明できる」とあります。現在の運転免許証では本籍地の記載がないため、戸籍謄本または抄本が必要になるためです。ああ、役に立つことがないことを祈りますが、万事を期すためこの後申請に行きます。

WiFiルータ|プリペイドSIM

会社のiPhoneが使えるので、なくてもいいかなとか考えていますが。大抵の場所でWiFiがとんでいるので、多分準備しない気がします。

ドアストッパー

たまたまこの記事を見ていたのに、すっかりドアストッパー買うこと忘れていましたが、知人がリマインドしてくれたおかげでミスなく買えました。
ホテルの部屋の安全対策に、ドアストッパーが役立つ!??

なお、TRUSCO(トラスコ) ドアストッパー 天然ゴムタイプ 全長142mm TDS140-20を買いました。すごく良い感じです。

対乾燥グッズ

某対策をとってからは、夏場でも皮脂で+(0゚・∀・) + テカテカ +にならない顔をゲットしましたが、乾燥がひどくなりました。ということで、すべてのスキン対策にはユースキンと決めている我が家では、薬用ユースキンS クリーム 70g (敏感肌用 保湿クリーム) 【医薬部外品】を持参することに。家の至る所にユースキンあるんですが、100gを超える容量のものしかないのと、薬用のが効果が高いのではという期待を込めて、小さいものを購入しました。おかげさまでここ最近はガサガサがないです。

あと、リップクリームも第3類医薬品】ユースキン メディリップ 8.5gを持っていきます。

日焼け止め

美容師の人が、「日焼け厳禁」といってはばからず、アレクサンドル ドゥ パリ レジスタンシエルUV XLの試供品(20袋くらい)をくださいました。夏場はこれ使ってるんですが、旅行用にと試供品サイズでくれるのありがたいです。良い美容師です。

スリッパ(ビーチサンダルも可)

100均のでいいよとか言われたんですが、ホテルのスリッパとか100均のスリッパが不快なので、下着はGUNZEと決めている私は(グンゼ)GUNZE ルームシューズ ウチコレ オウチスリッポンを買いました。そのうち出張があるときには使おうかと考えております。

冷え性対策

冷え性です。寒いところでは貼る ぬくっ子 ミニ 30コ入りが欠かせません。いろいろしらべたところ、スーツケースでも手荷物でも持っていけるそうなので、これ持っていきます。

あと、ユニクロのウルトラライトダウンコート+ECも準備しました。フードついてるのと、小さくまとめられるのはとても良いです。丈が長めで真冬でも使い勝手良さそうってのもあり。ただ、これ、どういうわけかオンラインでしか購入できないんですよね。お店でも売ってくれたらいいのに。まぁ、オンラインだけだと、おっさんらと被りにくくて良いけれども。

Tripcase|Tripit

旅のお供に、旅行情報を管理してくれるアプリあると便利だよということで、TripcaseTripitをオススメされました。とりあえず、両方使ってみようかなとか。

OAタップ

ふつーのOAタップかさばるし、邪魔くさいよなーなんて話をしていたら、サンワサプライ ACアダプタ専用電源延長コード 2P 4分岐 TAP-EX4BKNをオススメされました。アダプタとか変なものがあっても刺しやすいし、タップ型ではないのでかさばりにくい。これ、我が家でも水槽周りで使っていて、取り回ししやすくていいんですよね。宿泊先のホテルを調べていたら、”Charging station”とあったので、もしかしたらほとんど必要ないかもしれないけど。

スパイベルト

SPIBELT(スパイベルト) メッセンジャー ヒップ SPIBELT MESSENGER HIPです。もともと、ランニングやライブの時用に使っているやつですが、パスポート・財布・スマホあたりを持って歩くのにちょうどいいでしょ。密着して、服の下につけていても気にならないのが良いのです、これ。

ヘッドフォン & めぐりズム

時差ボケでツライ気持ちになったことがあったので、飛行機ではなんとか寝られるようにこのセットを。

ヘッドフォンはJBL EVEREST 700 Bluetoothヘッドホン 密閉型/オーバーイヤー グレー V700BTGRYGP 【国内正規品】を最近買いました。かっしフォン(かしゆかが使ってたオーテクのATH-700DJ)も8年くらい経過してボロボロだったのと、やっぱり無線がいいよねということで Dreamforceと関係なく、たまたま買い直しました。

それとめぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入をアイマスク代わりにして、寝ます。喰ったら寝ます。

今回ご紹介した品々

ということで、頑張っていってまいりたいと思います。まだ、$換金してないとか、パンツ足りるのかとか、全部120Vでも動くんだっけ?!みたいな確認とか終わってなくて、ついでにいうと原稿も書き上がってなくてホントしにそうですが、なんとかします。がんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください