[宣言] タスクの実行について [GTD]

Pocket

お仕事、だけに限らず、日々はしなければならないこと (=タスク) のオンパレードです。いわゆる TODO と呼ばれているものです。

20代くらいまでは、記憶力が良かったので手帳も持ったことはなく、予定も全て頭にいれて対応していました。たまーに忘れることもありましたが、「重要なことは忘れるはずがない」そう考えてた時期もありました。
30もすぎて、なぜか記憶というものが苦手になっていることに気がつきました。自分としては覚えているつもりでも、やろうとしたことを忘れていたり、そもそも依頼があったことすら忘れていたり。仕事や生活に支障がではじめた頃から、生まれて初めて自分のためのメモを取るようになりました。いろんな意味で遅咲きです。とりあえず、必要なコトを書き留めておいて、忘れないようにしておけばいいや、そんな感じでした。

さらに年月を経て、もっともっと忘れていくようになりました。毎週実行していたことも忘れてしまったり、年一周期のものなど忘却の彼方です。ものごとを覚えていることの非効率さ、思い出すことのばかばかしさを思い知った30代の夏です。

そこで知り合ったのが GTD です。というか、ライフハックというものに知り合います。世の中には、やはり同じようなコトで悩んでいる人がたくさん居て、さまざまなメソッド/フレームワークがあふれていました。

自分の中では、本当に効率の良いことは自分が必要なものを最低限導き出して、自分専用の有効な手段ができると信じていました。20代まではそれでもうまくいっていましたから。しかし、自分に自信がなくなったと知って、周りを見た世界はたくさんの方法論に埋め尽くされていたのです。
このとき、世の中には頭の良い人がいるもんだと感じました。ええ、感じましたとも。

そこで、数年かけて、個人的に嫌悪していたビジネス書・自己啓発本というものを読みあさりました。そして、さまざまなフレームワークから独自のシステムを作り上げているのが「今」です。やっと、私の中ではそのシステムが回り始めてきたように感じますので、これまでに学んだことと、そこから私が選んだもの、そして最終的にどのようなフレームワークとなったのか、をまとめていきたいと考えています。

まて、次号w

今後の予定

  1. GTD
  2. マニャーナの法則(AA)
  3. ポモドーロ・テクニック
  4. フレームワークのまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください