[まとめ] 2011年2月 [バン・アレン帯の誕生日]

Pocket

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。しばらくぶりです。
2月は中旬から、私的にうまくいかないことが重なり、ちょっと落ち込んでいました。

しばらくして、だいたい元の生活に戻り始めたとき、東北から関東にかけて大きな地震が来ました。それからしばらく、表向きは明るく過ごしてきましたが、どうしても何かを始めたり、復帰するための気力がなく、そのまま家庭内では水疱瘡パンデミックなども発生し、今に至ります。

結果、2月のまとめを、3月の最終日に書くと言うことになって、意味が分かりませんw

目次

お仕事

成果
特にこれといった成果はありませんでしたが、たまたま IPv6 への移行に関する調査依頼があり、その辺りについて少し調査、勉強させていただきました。
状況から鑑みるに、移行も並行稼働も、なかなか簡単においそれといかない場面が考えられますが、課題を明確にして、今できること、できないことを把握して取り組んでいこうと心づもりしています。
プロジェクト
3月より、今の事業では初めてとなる取り組みに選抜され、リードしていくことになりました。少ないメンバーですが、それのキックオフがありました。3月末まで現行のプロジェクトを持っている私は、3月は移行期間として、4月からそちらの新たなプロジェクト、というかスキームへフルアサインすることになります。
これまでに誰もやっていないものなので、不安はありますが、とても興味深く楽しい未来が待っていると考え、前向きに進めていきたいなーと考えてます。具体的な内容はココでは申し上げられませんが、自己成長にはよい機会と信じてます。

なんて感じでにやにやしてたら、貸与されたばっかりの ThinkPad の HDD が、月末にいかれて壊れて泣きそうです。

自己啓発
2月は 2つの勉強会へ参加しました。
いつもどおりのqpstudy #05 と、Linux女子部 #01 [I]女子部とは言え、一般男子枠もあったのです です。
どちらにも言えることですが、私個人としては実際に何かを学びに行く、と言うよりも新たな人脈を増やして、今後の個人活動に行かせればと言う思いで勉強会へ参加しています。ですので、実際に何かを学びに来ているメンバーとは違った視点で、各々の勉強会を見ています。この辺りのことについては、なかなか自分の思いをうまく文章に表現できずにいますが、近い将来、みなさまにお話しできるときがくると予定しています。
もちろん、知らないことや、新しい情報も入ってきていますので、そう言ったものは興味深く拝聴させていただいてます。

そんなわけで、いつも参加側にいた私ですが、あまりネタが多くない狭い分野であるストレージを中心に、ストレージ友の会 なるものを発足しました。参加メンバーを募集していますので、ぜひおいでくださいませ。4月22日(金) にキックオフを実施する予定です。

2月に新しく取り込んだフレームワークとして、ポモドーロ・テクニックというものがありました。これは、25分単位に集中する時間を区切って、その 25分間はある決めたTODOだけを脇目もふらずに実行し、小休止と少し時間の長い休憩とを取りながら、実行するためのテクニックです。
これが、非常に自分の集中するタイミングとマッチしたもんで、なにかどうしても集中してやり遂げないといけないときは、これを使ってがんばってます。細かい話は、英文のもトネタをちゃんと読んで理解してから、ここでかければなーとか考えています。

qpstudy #05 では、小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記を書かれている aico ちゃんが出席されていたので、ビアバッシュ中にあの本サインしていただきましたw

プライベート

生活面
特にこれといった話はありませんが、部屋の乾燥っぷりがひどかったので、嫁に「加湿器が欲しい」と進言したら「部屋干しで十分なり」と言われて、私の書斎が洗濯物で囲まれるようになりました。まぁ、実際に湿度は上がったけれども・・・。
それと、めでたく次女が 11歳になった模様です。
身体面
健康を追い求め、プールを継続していた私は、血液検査の結果を見てげんなりしていました(´・ω・`)
どう考えても運動して減らせる数値ではないものが並んでいます。仕方ないので「断酒」始めましたw
まぁ、そうは言っても、どうしても断りにくい乾杯の一杯とかはするつもりではいますが、2/27 からはじめて 1㍑も飲んでない [II]3月31日現在 はずです。今はオールフリーが友達なんですけど、これはこれでどうなんだろう・・・。
金銭面
ずっとお金なくて泣きながら暮らしていたんですけど、ひょんなことから大昔の STOCK OPTION を発見して臨時収入を得ることができましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
とは言っても、まだまだ借金が多い状況で、使いまくれるわけではないんですが、現金がそれなりにあると精神が安定しますね。ほんと良かった。
趣味面(ゲーム・デザイン・スポーツ)
ついに、というか半年ぶりにフットサルへ復帰しました! ブランクがそーとーあった状態なので、体力的にすごく不安でした。それでも、1月から始めていた水泳のおかげでしょうか、疲れ知らず、筋肉痛知らずにフルで走りきりました!
ほんと、体は動かしていないとダメなんですね。

ゲームはモンハン三昧ですw ついにアドパできるように準備はして [III]まだ2月の時点ではやってない 村クエ [IV]ジエン・モーランまで ・下流集クエまで完了しました!
完了と言っても、この時点では COMPLETE ではなく、そこまで終わった、と言う状況で、その後は部屋の隅で COMPLETE 目指しています。その後については、また次回w

IT面
最後。Twitter で 65,535 ツイート超えました。ぇぇ、そんだけですw

最後になりますが、どうか、みなさまの大事な人たちが元気でいることをお祈り申し上げます。
そして、被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

2011年3月31日 先日の明るく大きい月の写真を見ながら

2月に読んだ本

2月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:280ページ

名探偵コナン 71 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 71 (少年サンデーコミックス)
なんか知らないけど、泣きそうになった。とりあえず、続きは気になる。
読了日:02月19日 著者:青山剛昌
月刊NEO 深田恭子月刊NEO 深田恭子
久々に恭子のインタビュー見たけど、相変わらずな感じで安心した。
読了日:02月13日 著者:鶴田直樹
「悪いクセ」の断ち切り方 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 2/15号 [雑誌]「悪いクセ」の断ち切り方 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 2/15号 [雑誌]
読了日:02月03日 著者:
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 2/1号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 2/1号 [雑誌]
読了日:02月03日 著者:

読書メーター

References

References
I 女子部とは言え、一般男子枠もあったのです
II 3月31日現在
III まだ2月の時点ではやってない
IV ジエン・モーランまで

“[まとめ] 2011年2月 [バン・アレン帯の誕生日]” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください