[まとめ] 2011年3月 [東日本太平洋大地震]

Pocket

2011年3月11日(金) のコトは、長い間、人々の心から忘れられずに残ることになるでしょう。
被災された方々のご冥福と、お見舞いを心より申し上げます。

さて、3月ですが、地震や水疱瘡の影響もあり自宅に引きこもることがとても多かった時期です。そのため、家でできることをだらだら実施することが多く、あまり屋外での活動は多くありませんでした。とは言え、長女が小学校の卒業を迎え、中学校のセーラー服を買いに行ってみたり、某ぱふゅくら [I]Perfume Cluster on Twitter のメンバーから結婚報告を受けて、二次会の下見へ行ってみたり。新しい門出も祝うことのできる、前向きな月になったと感じています。

地震酔いには未だにひどく悩まされていますが、へこたれることのないよう、最善を尽くしてこれからも生活していこうと考えています。東北の復興には、仕事をして、経済活動を地道に廻していくしかないでしょう。同情したり自粛したりではなく、自分のできることを素直に進めていきます。

ところで、右の写真は、今年一番大きい満月となる [II]3/20 03:00 直前 3月19日 23:30 に、私の EOS Kiss4望遠で撮影した月です。画素数もしかるコトながら、綺麗に月がとれて満足してます。今はコンデジとデジイチを使い分けて、ふらふら撮影して遊んでます。いつももって歩いてることが大事な気がしてきました。カメラ面白いですね、金かかるけど(‘A`)

目次

お仕事

成果
10月から始めていたサーバー統合のコンサルプロジェクトが終了しました。VMware を初めて真剣に勉強して、実際に家のサーバーにも入れてみたりして稼働確認までして、デザインしました。
することなすこと、全てが初めてのプロジェクトだったので、苦しい時期もありましたが、今年になって、やっと流れが掴めてきてスムーズに進めるようになったのは良い想い出。
終了に向けて、課題も発生しましたが、それらも含めてとても良い経験になったと感じています。今は、この経験を生かして、VMware の論文がいくつか書けそうですので、今年はそちらのアウトプットにも力を廻していきたいと考えています。
自己啓発
3点あります。

  1. Assertive Skill 研修受講
    Assertive Skill ってなんじゃ、って感じですけど、あたし自身も、なんやねんそれ、と思いつつ研修をうけに行ってまいりました。要するに、お客様と継続して長く付き合って行くには、どのような態度で接していくべきか、という内容です。Negotiation でも言われることですが、継続して長く付き合って行くには、お互いが Win-Win(笑) の関係にならなければ長くは続きませんよね。これを態度や話し方、いわゆるコミュニケーションで示そうよ、という研修です。
    こういった、対人スキルの研修は、なんとなく面白いのと、会社からの意向もあり、進んで受講しています。どの研修うけても、必ず「Active Listeningが必要です」に帰結するあたり、人は相手の話をうまく聞けないことが大きな障害なのだな、と感じてます。
    相手が実際にどのように考えて、それを言葉や態度で発しているか、本当に考えていること、感じていることを引き出せない限りはコミュニケーションがうまくいかないということでしょうかね。対人での仕事がメインなので、いろいろ悩みは尽きません。
  2. コミュニティの大事さ
    これまで会社のコミュニティ活動は、ほとんど参加していませんでした。知らない人ばかりだし、得るものがないと考えていました。でも、それは自分にとってまちがいでした。
    仕事を進める上で、人脈は良いことも悪いこともするのにも、とても大事な柱です。仕事を淡々と進めていくだけでは、実はそれほど人脈も増えていきません。毎年、それほど多くのプロジェクトに参加するわけでもありませんし、同じセクターの仕事をしていると、同じ人と仕事をすることが多くなってきます。馴れ合いで仕事できますし、あうんの呼吸もあるので、これはこれで楽なのですが、ある方向に、考え方から進め方まで固まってしまうんですよね。それに人脈自体はまったく増えていない。新しい情報を得たいときに、誰に聞いたらいいか分からず、自分たちで一から調べる。
    など、楽な面が増えるとともに、新しいコトへのチャレンジがとても難しい状況になります。これらを解消するには、全く別のセクター、分野の人との人脈作りが必要となります。

    私が昨年、社外での活動に力を注いでみて感じたことは、自分から積極的に新しい場所へ出て行かないと、新しい出会いはないということです。そして、新しい出会いとともに、新しい発想や知恵、知識を増やしていくことができます。

    このことから、会社でのコミュニティ活動も同じく、積極的に参加していくことで視野を広げ、知己の人々を増やし、人脈の拡大にも繋がるコトがよく分かりました。自分の興味あるコミュニティですから、積極的に参加もしやすいですし、なによりも新しいコトへのチャレンジは楽しいです。社内にも面白い人がたくさんいることがよく分かりましたので、社内外の活動を通して、自分の成長につなげられればと、今は考えています。

  3. 寝室に照明をつけた
    結構どうでもいいことですが、そうでもないんです。
    これのお陰で就寝前の読書に拍車をかけることができるようになりました。要するに雰囲気です。布団で本を読むしかできない、そういう状況を作り、読書に集中する場所を提供するようにしたわけです。効果はでてきていると感じてます。

プライベート

生活面
3月は結婚記念日がありました。13回目の結婚記念日かな。
嫁とつきあい始めてから、今年で 20年になります。もういい加減、母親よりも妻と一緒にいる時間のほうが長くなったんじゃないかな、と言う気がしてきました。変な感じです。
妻にはイロイロと感謝しているんですが、いっても、行動に移してもあまり信用されないので、ホントに俺って信頼のない人間なんだな、とつくづく感じていますw
身体面
花粉症です。
去年は大したことなかったのですが、やはり今年はきますね。ひどいです。あんまりにもひどいので、もちろん薬をもらいにいったのですが、大変でした。次のような流れで、今はアレジオン飲んでます。でも、鼻の中はかさぶただらけです(‘A`)

  • アレロック
    去年まではアレロック飲んでました。でも、これ、すごく眠くなって昼間の生産性がなくなるんですよね。毎年、1週間くらい飲んでやめてしまう、と言う状況が続いていました。
    なので、今年は他の薬へチャレンジしてみることに。
  • アレグラ
    眠くならないし、効果がある、ということでこちらへ。
    するとしばらくしてから、頭痛、胃痛、吐き気がひどく起き上がれないまでに・・・。風邪でも引いたのかと思い、この薬を止めて寝込んでいたら、さくっとスッキリ治りました。
    もしかして、と思いそのまま止めていたのですが、完全に元気になってから、また飲んでみると同じ症状。これはまちがいなく、この薬との相性悪いですね、あたし(‘A`)
  • アレジオン
    嫁から勧められて、これを飲んでみました。
    これはいいです、私には副作用でませんでした! 嬉しい楽しい大好きな感じなんですが、上野二つの薬よりも効かなくて、涙目で鼻が痛いのが緩和する程度。ないよりはマシ・・・。
    とは言え、他に戻るのも生活に支障が出過ぎなので、今年はこれで行くことにしましたとさ・・・。

その次、地震の直後、長女が水疱瘡を発症しました(‘A`)
実は私は水疱瘡やってません(‘A`)
どうしよう(‘A`)

嫁から、別の人が発症してから 72時間以内に予防接種を受ければ、感染しないか、症状が緩和できる、というコトで四女とともにすぐに予防接種!

これでなんとかしのぐことができると考えていた月末、恐れていた事態は発生しました、またも家庭内パンデミックです(‘A`)

我が家は妻だけが感染経験があり、他は全員予防接種のみでした。結果的に感染した娘たちも症状は軽く治まりましたが、結果としてこれだけの症状が出ました。

妻 ○ 問題なし
夫 △ 疑い有り。抗生物質の投与で発症を抑制
長女 × 感染元。予防接種済みだったので、そんなにひどくならず、3日程度で治癒。
次女 △ 口唇ヘルペスのみ確認。頑強すぎて、変な病気にかかりません、この娘。
三女 × 一番ひどかったかもしれません。それでも、なんとかかかずにしのいだので、ひどい後も残らず、結果オーライかと。
四女 × この娘もひどかったですが、塗り薬で痒みもそこそこ治まってたようですし、意識がないので、結構何とかなったかもしれません。でも、夫婦そろって仕事いけなくて、結構面倒なことになりました(‘A`)

趣味面(ゲーム・デザイン・スポーツ)
ついに、というか初めてアドパしました。東北と関東と九州の三人でww
Skype で音声チャットしながらだったけれども、面白いですねー。遅延とかもうまくクリアしてるんでしょね。近場で集まってモンハンするのと、それほど違いを感じられませんでした。
この皆さんのおかげで HR6 へなることに( ´ー`)y-~~ イビルジョーこわいッス。
IT面
なんかイロイロ買いました。

  1. Alupen
    iPad や iPhone で使えるタッチペンです。
    発売される前から、ちょっと気にしていたのですが、たまたま東急ハンズで見かけて、勢いに任せて衝動買い(*´Д`)
    自分は太めの筆記具が好きなので、太さにも満足ですし、見た目と違ってとても軽い! 先も太めですが思ったトコにポイントできて、iPad でお絵かきするにはちょーどいい!!
    お布団で iPad とこれをもって、落書きしたりして遊んでます。ゆくゆくは会社持っていってメモ帳にできるかなー、なんてことも考えたり。今は良いメモ帳を探してます。
    今はPenultimateを使ってます。黒板が一番書きやすかったりするのは内緒。
  2. 2TB x 2 を仮装鯖へ追加
    既に 1TB x 2 [III]実行容量 1TB : RAID-1 入れてるのですが、メインのサーバーがとても容量を食っているので、遊ぶにも、新しくサーバー入れるにも、もう少しディスクがホシイナー

    ということで、Westan Digital のやっすいディスクを買ってきました。楽しくて仕方ありません。ムダにサーバー増やしてますw

  3. BLADE for iPhone4 [IV]Amazonアフィリエイト
    しばらくは、iPhone4 純正の Apple製 Bumper 使っていたのですが、ゴムでゆるゆるなので、隙間にほこりがたまったりとか気になる点が多く、いい加減そろそろ見た目もクール(笑)なヤツがあるだろうと探していたらたどり着いた逸品です。
    これは数日悩んで買いましたw

    これの特徴は、アルミ削りだしでサイズがぴったりで動かないことと、ストラップホールがついていることです。くわしくは、どっかでレポートしましょうかね、冷たくて気持ちいいんですよ、これw

他、UPS を買いたかったのに、全然売ってないとか、ココを参考にしながら ESXi 4.1 → ESXi 4.1u1 へアップデートしたりしてみました。はやくこいこい UPS !!

3月に読んだ本

3月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:289ページ

乃木坂春香の秘密(13) (電撃文庫)乃木坂春香の秘密(13) (電撃文庫)
そろそろ佳境に入りつつというとこだろうか。流れは読めるけど、気になるので早く出してくださいw
読了日:03月30日 著者:五十嵐 雄策
まんがかぞく 一家4人全員漫画家(1) (アクションコミックス)まんがかぞく 一家4人全員漫画家(1) (アクションコミックス)
父ちゃんツンデレすぎワラタww
読了日:03月26日 著者:大島 永遠
四姉妹エンカウント(2) (ファミ通クリアコミックス)四姉妹エンカウント(2) (ファミ通クリアコミックス)
読了日:03月26日 著者:大島 永遠
まりあ†ほりっく(8) (MFコミックス アライブシリーズ)まりあ†ほりっく(8) (MFコミックス アライブシリーズ)
読了日:03月26日 著者:遠藤 海成

読書メーター

References

References
I Perfume Cluster on Twitter
II 3/20 03:00
III 実行容量 1TB : RAID-1
IV Amazonアフィリエイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください