[マイボトル] スタバに自分のステンレスマグを持ち込む方法、完全版 [20円引き]

Pocket

寒いですね。ナニゴトですか。花粉の所為か、急に寒くなったからなのか、なんで鼻がずるずるするのかもう意味が分かりません。
昨日まで冷房入れていた店内が、今日は暖房とか頭おかしいでしょ。

スタバでご飯
スタバでご飯
そんな感じで、今朝も、お仕事しに(´;ω;`)スタバへ朝一で入ってみましたよ。
最近は、ほとんど毎週、スタバに来ています。一昨年くらいまで、スタバで注文するとか恐怖以外のなにものでもなかったオレへ「スタバに通うようになるよ」と伝えたら、引きこもりになっていたかも知れません。その程度には、自分の人生の中での大変革です。The Innovation です。定冠詞つけちゃう。

こんな感じで、いっつもスタバに引きこもっていたら、知り合いからこんな助言を受けました。
「いつもスタバいくなら、タンブラもって入るとお得だよ。毎回 20円引いてくれる」
その時に、ピンときたんです。あー、お店にマグやタンブラ売ってるな、こうやって姑息にお金儲けしてるのか。これがシアトルスタイルか、なんて考えてたんです。だから、
「えーでも、スタバのタンブラ買わないといけないんでしょー。その分がペイできるのっていつよーww」
なんて言う話をしていたら、驚愕の回答が返ってきたんです。

「自分の持ってるマグでいいんだよ、ちなみにタリーズでも大丈夫だったはず」

( ゚д゚ )ナント

ということで、探してみたら、”タンブラーも自分のスタイルで | スターバックス コーヒー ジャパン” に、次の一文が。

ドリンクをご購入の際、ご自分のタンブラーやマグカップをお持ちいただくと、資源の節約にご協力いただいたお礼として、20円値引きいたします。

あとは、自分のもっているマグの容量さえ分かれば、どのサイズまでオーダーできるか分かりますね。これは素敵なシステム。

私の持っている THERMOS ステンレスマグは “サーモスの製品/マグ/JNL-500” このディープパープル…って、どこのリッチーブラックモアですけど、これです。

スタバのサイズ一覧
スタバのサイズ一覧
How to オーダー | スターバックス コーヒー ジャパン” によると、スタバのカップには、次の 4つのサイズがあることが分かります。

  1. ショート(short) 240ml
  2. トール(tall) 350ml
  3. グランデ(grande) 470ml
  4. ベンティ(venti) 590ml

私の持っている THERMOSのステンレスマグは、0.5L(500ml) ですので、普段のんでいる「グランデ(grande)」サイズが入ってかつ余裕があります。
これはちょうど良いですね( ・ิω・ิ)

HOW TO ORDER

ということで、本日、スタバでマイボトルデビューしてみました。どんどんスタバに騙されている気がしますが、スタバの株主になっていたとしても、生暖かく見守っていてあげてください。個人的には、ルノアール系列にもう少しがんばっていただきたい次第なのは、後回しにしましょう。

さて、マイボトルでの頼み方です。次の流れで行けましたので、事例として参考になさってください。

  1. おもむろにレジカウンターへ入ります。自然な感じが好印象です。
  2. ここでカバンから、スマートにボトルを出します。スマートさ加減が重要です。つっかえると引きオタ扱いされます。
  3. 大事なことは、ここでフタを開けます。フタは地味に重要のようです。
  4. フタを開けたマイボトルを店員にむかって差し出して、スマイル。
  5. あとは、いつものようにオーダーしましょう。私の場合はこうです。
    「ノンファットのホットラテ、グランデで」
    スタバコールを少し柔和にすませるところに、大人の余裕があります。ノンファットのこだわりも大人の魅力です。ここで、店員は君の虜です
  6. 店員から、うっとりされた目で金額のコールがあった祭、20円引かれていることを確認します。限りある予算、金額のまちがいがないことを確認するコトは、非情でも大人の世界では重要なポイントです。必ず確認しましょう。金額を復唱することも忘れません。
  7. お金を渡したら、お引き渡しカウンターまで歩むわけですが、ここで流し目とウィンクを忘れてはなりません。店員から「結婚して」という心の声が聞こえてくるようです。
  8. お引き渡しカウンターでのスマートさも忘れずに。ラテのぬくもりが逃げないよう、すぐにフタを閉めます。
    ここで躊躇なく、それでいてゆったりとフタを閉められるかどうかで、これからの人生が変わります。大人の魅力を出し切って、フタを閉めてください。
    もちろん、ドリンカーの人へのスマイルも忘れません。
  9. 最後に、店員の方たちへの感謝の気持ちを忘れずに「君たち、ぼくのために、いつもありがとう」と伝えて、すっと立ち去ります。立つ鳥、跡を濁しません。
  10. ここでカワイイ店員たちへ名残惜しみながら、後ろ髪を引かれる思いを断ち切って、さっさと移動することが望まれます。止まったら負けです。
    さっさと移動しましょう。そして、あなたの背中の広さを、そしてその暖かさを、店員たちへ見せつけてやるのです。これが包容力です。
  11. さぁ、これで、彼女たちは君のことを一生忘れられなくなるでしょう。

どうですか、スタバでマイボトルを使うことで、新しい愛がはぐくまれます。
皆様もぜひ、スタバでマイボトル、使ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私のステンレスマグは、ずっとジンジャーティーを入れていたので、ほのかにショウガラテになっています。コーヒーにショウガって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください