[RUN] addidasの新作「Energy Boost」をはいてランニングをしてきたよ(2週間ぶり2回目) [戸山公園]

Pocket

1回目の記事はドコだよ、とおっしゃるかも知れませんが、いろいろとした準備が足りない上、ランニングしてきたというよりも、サイクリングしてきた、と言う感じでした。
と言うことで、一度目に行きました”舎人公園“のことは忘れて、”戸山公園“で、addidas の新作ランニングシューズ”boost“でランニングしてきて、どうよ実際という点についてお話ししますね( ´ー`)y-~~

目次

戸山公園ってどちら?

戸山公園は、新宿区は高田馬場の近くにある都立公園です。明治通りをはさんで、西側が「大久保地区」東側が「箱根地区」となっていまして、ランニングコースがあるのは下の地図でいうと左側にある「大久保地区」になります。高田馬場に近い方ですね。明治通り側からも入れるみたいです。

戸山公園の位置
戸山公園の位置

戸山公園でのランニング情報については、”都立戸山公園ジョギングコース“もご覧ください。
こちらにもある通り、1週は1.2kmとそれほど長くはないので、私のような初心者にはうってつけですヽ(´ー`)ノ

① オレンジマート

ここに、オレンジマートという小さなショッピングモールがあります。この中に”マルエツ|オレンジコート店“がありますので、補充やお買い物できて便利です。帰りに、ここでアクエリアス 500ml 4本 ¥358 の特価品を所望してしまったがために、帰路は 2kg加重された状態で走って帰るとか、つらい思いしました。買いすぎ注意。

いつ行ってきたの

昨日、2013/03/30 の 9:52 から走り始めてます。10時前後ですね。
雨が降るかな? どうかな? なんていう天気でした。

どんなところだったの

ランニングコースとともにご紹介しましょう。

戸山公園ランニングコース
戸山公園ランニングコース

全体感

7割程度、土のコースなので、足への負担が少なくて良いです。スタート地点から、スポーツセンターくらいまでのところがほぼ土で、それ以後は舗装道路になります。
あまり天気が良くない午前中だったからか、走っている方は少なかったです。いろいろなところに遊具があって、コートもあり、ランニングする以前に遊ぶところとしても非常に優秀な場所です。都心・山手線圏内にして、この遊具と広場環境が、こんな近くにあるとは思いませんでした。うん、ステキ。

ランニングコースは、ランニング専用ではないので、フツーに歩いているじいちゃんばあちゃんもいます。が、午前中だったからか、歩行者も、ランニングされている方もほとんどいなくて、すごく快適に疾走できました。
疾走するほど速くないですけど(;´Д`)

それと、区立のスポーツセンターも併設されています。施設も優秀です、外から見る限り綺麗そうでしたし。

  1. プール (25m x 8コース!!!)
  2. 幼児体育室
  3. トレーニング室
  4. 会議室 x 2
  5. スタジオ x 2
  6. 体育室 x 2
  7. 武道場 x 2
  8. 洋弓場
  9. 多目的コート
  10. ジョギングコース (160m/周)

駐輪場(屋外)や地下には駐車場もあります。なんだ、この公園の優秀さは。新宿区は金もってんな。

これだと、自転車でここまでやってきて、走り回ったあげく、プールで泳いでから帰るという、一人トライアスロンができて楽しそうです。プールの利用料金 ¥400とか、豊島区よりも安い(‘A`) [I]豊島区は¥600

① スタート地点

左上に大きな入り口がある公園ですが、少し南下したところの分かりにくいところにあります。500m くらいまでしか、距離の示してくれるものがないので、こういったものを気にせず、ランニング用の機械を持って好きなところから走られることをオススメします。

② 駐輪場

スポーツセンターの一番広い入り口ですが、場所的に裏口っぽい感じになってます。
この入り口周辺が駐輪場となっていますので、自転車の方も安心です。ただし、屋外の屋根なしなので、天気には気をつけていらっしゃってください。な。

③ 迂回路

当日、ココの経路は工事中で迂回経路をとらされました(;´Д`)その所為で、コースがよく分からなくなって、1週目はコースとはちがう駐輪場側に出てしまったのですね、私…

④ 屋外トレーニング場

遊具というよりも、中国の公園でよく見るようなトレーニング用の器具っぽい遊具が置いてあります。ここで、ちょっとした筋トレとかもできそうです。

⑤ 広場

とくに何もない広場なんですが、時期的に桜が綺麗に咲いてまして、雨が降りそうなすこし霧っぽい日だったのですが、それでも花見をしている大学生が3チームくらいいましたね。
若さって、凄いな、なんて感じます。

夏場は虫に悩まされそうですが、今は、季候が良くて花粉症でさえなければ、素人へオススメのランニングコースかも知れませんね。馬場からも近いですし、何よりも副都心線西早稲田駅出てすぐです。

addidas Boost はどうなの?

ランニングシューズです。

実は初めてのランニングシューズです。サッカーやフットサルをやっていたので、スパイクを履いていますし、ハイカットが好きなので、バスケットシューズも履いていました。あとは、スニーカーも履いてたりはしましたが、「ランニングしてみたい」と考えたのは、人生 37年以上生きてきて初めての思いつきですし、実際にランニングシューズを買ったのは 38年生きてきて初めてです。
ですので、このランニングシューズは、他のランニングシューズと比較して云々、等とはとても話せませんが、感じたことを素直に箇条書きにします。

  1. 軽い
  2. はねる
  3. 負担がない

少しだけ、細かくお話しします。

1.軽い

初めて addidasショップでランニングシューズを持ったときに感じたのが「軽い」です。
このシューズは、できるだけ足に負担を掛けさせないように、これからランニングを始める方にちょうど良いランニングシューズですよ、という店員のご紹介でそのまま購入しました。そのときに「少し重いですけどね」なんて言われたのですが、普段は革靴を履いて、休みの日にはバスケットシューズかエンジニアブーツといった重い靴しか履いていない私にとっては衝撃的の軽さです。店員さんに「こっちのはもっと軽いんですけどねー」なんてことも聞かされましたが、理解できません。靴ってこんな軽いのか( ゚д゚)てな感じです。

あまりにも軽くて楽なので、ランニングしないでも、長い距離を歩きそうなときには履いてます。

2.はねる

店員さんから「反発力が凄いんですよ、この発泡スチロールみたいな靴底が、ショックを吸収して反発力を生み出してます。見た目は、すぐに割れそうな感じに見えますが、これまでのクッションよりも全然つよくて長持ちします」と言われたとおりです。はねます。
フツーに歩いていても、地面を踏んだときのショックをうけて、反発して歩くことを感じることができます。

結果、歩いても走っても、通常よりも速くなります。ほんとに楽。楽しい。勝手にスキップしちゃう感じ。

負担がない

膝を故障して、サッカー部を退部したくらいには、ヒザに爆弾を抱えているのですが、ヒザの負担をほとんど感じないです。フツーに走っている間には。
革靴やスニーカー、バスケットシューズを履いているときにも、走ることはありますが、これらは靴底での吸収率が良くないので、ヒザ、足の付け根にダメージをこつこつと貯めていきます。なので、ながい距離を走ろうなんて言う気には一切なりません。1km とか遠すぎて、泳ぐわ( ゚д゚ )って感じです。うん。泳ぐわ。

それが、このシューズの場合、もっと走ってても楽しいなーという気分になりますね。
とは言え、この戸山公園からの帰りのコース、明治通りをずっと走ってくることになりますが、ずっと舗装道路が続いて、自分の肉体がしんどくなってくるとちょっと厳しいですね。

特に学習院下から千登世橋へ上がっていくところは、困窮きわまりないですね。あの坂の所為な気もします。

逆に言えば、このシューズでないと、家に帰ってきたこと路で足ががくがくして、足の裏にまめができて大変だったんじゃないかなと考えました。

それと、このシューズはすごくぴったりしますので、靴のブレが全然ありません。それでいて、少し大きめに作られているので、普段と同じサイズでいけます [II]ランニングシューズは、普段よりも0.5cm大きめがいいと言われたりしますよね

まとめ

戸山公園は初心者や、一緒にプールも行きたい、なんて考えている人にはお勧め。
addidas Energy Boost も膝に不安があるような人や、走り始めの人にはお勧めだと思います。他にも試し履きとかできるといいんですけどね。そんな感じで。

[tmkm-amazon]B00BFLA2WO[/tmkm-amazon]

References

References
I 豊島区は¥600
II ランニングシューズは、普段よりも0.5cm大きめがいいと言われたりしますよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください