配管屋兄弟

Pocket

マリオパーティDS往年の名作「スーパーマリオブラザーズ」、あの濃い内容でわずか40キロバイト

FCは 4bitCPUだったはずだから、画像データが 10kb とっていたとして
30*1024*8/4 = 61440step。
そのくらいのステップ稼げるなら、なんか納得できるな。画像データが 10kb で収まれば、なんだが。面データはドルアーガみたいに卑怯なことをしてないだろうから、そこそことってるだろうとすると、50000step くらいか。

FCのアセンブラはゲーム用に最適化されてたはずだから、数10kb でもいろいろできたんだな。いや、ほんとすげぇ。たしか、ドルアーガは面データが 60bytes で 64kbカートリッジだっけ? 忘れたなぁ。

覚えてるのは、バンダイのゲゲゲの鬼太郎が初256kbカートリッジで買った記憶がある。