ジョブズが好き

Pocket

Steve.Jobs.iPod.2005.jpg米AppleのSteve Jobs氏,「デジタル著作権管理技術の廃止が理想的」:ITpro
相変わらずいいおっさんだな。
DRM は予想以上に無駄というか、ユーザ側に恩恵が少ない。にもかかわらず、iTunes storeはそれなりの売り上げものってるし、なかなかに謎だ。
著作権とか、カスラックみたいな変な団体もあるし、いろいろ考えてみる時期にあるんじゃないかね。DRM を技術的に悪いとは言わないけど、それを中途半端な音源データに適用するのってどうなんだろう。CD なんか未だにコピーフリーみたいなものじゃない。
いや、それをなんとかしろと言うわけでもないんだけど。うまいこといえないけど、DRM は音楽データにはいらないです。

現在のデジタル音楽市場のあり方に不満を感じているのであれば,DRM技術の廃止に同意するよう,大手レコード会社に働きかけるべき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください