[疲労] ストレスを解消する3つの方法 [困憊]

Pocket

ようやっと今週も終わりなのです。今週はやけに疲れ切ったしょっさんです、こんばんわ。


Https www pakutaso com assets c 2012 07 N853 nemusounamedekochirawomiruneko500 thumb 1000xauto 1759

週の頭から、切ないことが多くて、それでいて仕事ではイライラすることが多くって、夜は憂さ晴らしに飲んでしまうことばかり。そんなことだと、翌朝に影響が出てしまい、ランはしているものの、身体が重いなーとか、調子が出ないなー、眠いなー、で出勤してみたら「お前は、何度同じこと言わせれば気がすむんだ」みたいになって、そう、同じコト何度もやられるのマジきついんですよね。あれが一番イヤ。今は、たまたま多重度が高く、複数の案件が流れているので、その内容を着実に確認をするようなことであれば、何度でもいいんですが、そうじゃなくって根本的な話で、それも知らずになんで今までやってきたの、とか、そのメールしたまで読んだら書いてあるよ、とか、ああblogで愚痴を書くようなことなんて、あたしのポリシーに反しちゃうんですが、ココに思わず書いちゃうの快感。じゃなくって、今日はそんなストレスのお話しです。

目次

ストレスを解消したい?

「ストレスの解消を考えるのは日本人」「ストレスの原因を取り除こうとするのが欧米人」みたいな、嘘かホントか分からないネタがたまに流れてきますが、少なくとも、私はストレスを受け止めて、解消することに命を賭ける日本人肌のようです。でもね、20代のコロは「あ、こいつジャマじゃないかな、いらないかな」って思うと3つ上くらいに上申して「変えて」って変えてもらっていたので、元々は欧米の血が混ざってるんだと思います。見た目は東南アジア系なのに。関係ないけど、うちの三女は学校とかで「お父さんは外国人なの?」って聞かれるほどのハーフ顔です。インドネシア系だけど。個人的には橋本環奈みたいな顔してると思ってんだけど。

さて、年を重ねてきたら、ストレスの原因除去が難しいから受け入れて、ストレスを解消する方向に至ったものの、そのストレスを解消する手段ってのが、なかなか良い方法に巡り会えませんでした。若い頃は、朝まで酒飲んでたらだいたい何とかなってしまったんですけれども、今はお酒を飲んでも後悔するだけで、翌日には自己嫌悪と戦うことになります。この戦いに勝つことはできずに新たにストレスが溜まるだけなので、ストレス解消のための飲酒ほど下らないことはないんだな、と最近考えています。今週は、一度、ストレス解消で飲酒してしまう、翌朝ランニングできなくなる程度になってしまいました。まぁ、この時は飲酒が原因なのか、酒を飲む前から炒めた腱鞘炎が原因なのか、サッパリ分かりませんが、あまり良いことでないことは確かでしょう。

さて、では、そういった日々のストレスを解消するためには、何が良いか。ちょっと、普段の生活を思い返しながら、イロイロ考えてみました。建設的で、健康的なヤツ。

個人的 3つのストレス解消法

私のストレス解消方法をイロイロ考えてみましたが、健全なもので、ここに記載できるものとして 3つ。思いつきました。基本的に、身体を動かすパターンですね。やっぱり身体を動かすことが、ストレスの解消にもっとも効果があるんだな、と実感です。

1) 運動する

一人で黙々と走る(ラン)、一人で黙々と泳ぐ(スイム)、一人で黙々と漕ぐ(バイク)、と確実にトライアスロンを目指している状況こそ、私のストレス解消です。

すいません、トライアスロン関係なく、サッカーとかフットサルしててもいいです。バドミントンもいいですが、ともかく、自分の好きな運動や競技・球技をすることですね。気兼ねしなくて良いので、最近は一人で運動するケースが多いのですが、今年はフットサルにも復帰して走り回っていきたいなと考えてます。

運動することというよりも、もしかすると、「太陽の下で活動する」コトこそが、一番の活力なのかも知れません。それでも「太陽の下で運動する」ことが、ストレスの解消になっているんでしょうね。やはり、人は太陽が必要なんです。

2) ライブにいく

日の光の下でなくていいです。Perfume と BABYMETAL のライブに行けたら、それで十分です。ただ、ライブ前に、尋常ではないストレスを受けているので、もしかするとストレス解消していない気がしますが、気分的にはとても清々しい状態になります。ライブ後にイライラするようなことないですもんね。電車混んでいても、「ああ、これはみんな仲間たちか」みたいな一体感があります。ウソです、デブはウザイです。でも、受け入れられます。素晴らしい。

関係ないけど、今度の SONICMANIA が、マソソソマソソソ、電グルにPerfumeとか、嫁とオレがヤバイメニューすぎて、フェス嫌いな俺がチケット買いそうになりました。多分、ストレスが溜まってるんだと思います。

SONICMANIA – SUMMER SONIC 2015

3) 動くPerfume を観る

BABYMETAL含むですが、ライブなんてそんなにしょっちゅうやっていない、年に数度のイベントなので、それを期待してストレス解消しようってのは、さすがにちょっと頭が悪いです。と言うことで、動く Perfumeを見て癒されます。BABYMETAL もそうですが、彼女たちが動いてるだけで、心からいろんなつきものがなくなって浄化されます。世界の人々が PerfumeやBABYMETALみたいに、お辞儀が丁寧で優しい心を持った人たちなら良いのに、なんてことをよく考えますが、彼女たちの精神的支柱でもあり、教師的立ち位置でもある MIKIKO先生がすごいんじゃないだろか。MIKIKO先生の学習効果が、彼女たちの一挙手一投足に出ているので、それが観ていて癒やしの効果を生んでいるのかも知れません。ともかく、彼女たちが動いているのを見るだけで幸せです。戦争なんて起きるはずないのに、みたいな感じになります。

さて、動く Perfumeみてるだけでは、身体を動かしてないじゃないかみたいな突っ込みがあるでしょう。お待ちしておりました。動くPerfumeですが、基本的にライブビデオを観ることが基本です。さて、ライブのビデオをみればどうなるか、そりゃ振りしますよね。次回のライブにむけての振りの練習、と言うかかってに身体が動きます。家で嫁子どもでライブビデオを観てるとき、ちょっと恥ずかしいので最初のうちは動かないでゆるゆる観てますが、後半にもなると、ガマンしていられないので、四女と一緒に踊ります。四女がPerfumeとBABYMETAL好きすぎてホント良かった。これで恥ずかしくない。


A0002 002464 m

あれ?

ということで、今日も Perfumeネタでした。来週の火曜日には新曲が市場に並ぶことでしょう。ぜひ、お買い求めくださいますよう、心よりお願い申しあげます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください