[ビール] いくらお酒を飲んでも、酔っ払わなくなった一つの理由 [炭酸]

Pocket

これ以上ないくらいにぐーたら過ごしていたのですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。しょっさまです。


A Cat

猫の写真を使うと、ただそれだけでPV増えるんじゃないかというあざとい程度には、酒飲んでる今日この頃です。

突然ですが、最近、いくら酒飲んでも酔わなくて驚いてます。

いいじゃん、と思われるかも知れませんけれども、適量こえて、ついついワイン一本あけちゃうので、コスト以前に身体に不安があります。休み中だし、今週くらいはーなんて思うんですけど、以上に不安です。なんで、今までは酔っ払ったんだろうかと。以前と、今のちがいを示します。

以前
取りあえずビール、からの → 焼酎なり、日本酒なり、サワーなり、ハイボールなり
ワイン、ワイン、ワイン、ワイン

昔はワイン飲まなかったんです。悪酔いするの確定だったので。グラス 2杯もあれば記憶なくすし、二日酔いです。でも今は平気です。

違いがあるとするならば、最近は酸化防止剤のはいってないのを選んでます。アレは、苦手なので。にしても、ここまで酔わないのはちょっとふしぎです。ここまで極端なのは、ちょっとおかしくないですか。なので、ちょっと嫁に聞いてみました。

嫁「炭酸酩酊してんじゃないの」

なんだ、新語でも狙ってんのか、このバカめhahaha なんて、言い返したら「ググレカス」と言われたので、ちょいと調べてみました。


炭酸酩酊 #とは

検索結果は 544件 (2015/5/3 22:10現在) と少ないものの、google さんが余計な一言を出してくる程度には、存在する言葉のようです。

調べてみると、まともなソースは出てこないので困っていますが、こんなのがあるようです。

注意:一度に1.5リットル以上飲むと炭酸酩酊なりますので(炭酸水を飲み過ぎて酔っぱらった状態になること)にお気を付けください

from 注意:一度に1.5リットル以上飲むと炭酸酩酊なりますので(炭酸水を飲み過ぎて酔っ… : 今話題!炭酸水のスゴイ効用! + 安くて簡単な炭酸の入手方法 – NAVER まとめ

また一度に飲み過ぎると炭酸ガスが血中に入り炭酸酩酊(酔ったような状態)になることもあるので、糖分のない炭酸水でも一度に飲む量は大人で500ml程度に。

from 健康に効果あり!? 「炭酸」の新常識。 | 美容と健康のメッセージマガジン | 太陽笑顔fufufu..net | ページ 2

量はまちまちですが、ともかく「炭酸を過剰に摂取すると、酔っ払ったようになる」ということです。そりゃ、ビールパッカパッカ飲んでたら、平気で 500ml も 1.5ℓもこえるわけで、「取りあえずビール」とか言っていることが一番の問題のようです。というか、仕事中に炭酸水飲んでたら、酔っ払うってコトですね、気をつけろ意識高い系。

だから、別にビールを飲んだ後になにかをのんだから、というよりも、ビール飲みすぎってコトですね。気をつけよう、くらいお店と、発泡酒。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください