[読書メーター] 2016年4月に読んだ本 [まとめ]

10連休とか、使い切れねぇぜ(n‘∀‘)η ヤァーッホォー なんて気軽にいたんですけど、全然時間の足りないしょっさんです。

IMG 7393

5/6(金)に試験を入れてしまった所為もあるのですが、そもそも棚に上げてしまった事案がたくさんありすぎて、いくらやっても減らないという悲しい事態に陥っています。毎日、少しずつでも何かしていかないといけないんだなーと、変なことに感心してます。ともあれ、そうは言っても、blog ちゃんと書こうと勢いだけは見せてやろうとしてます。

先月は 30冊読んでました。すごい(´∀`)

とはいっても、その半分以上が「ちはやふる」だったり、「BABYMETAL」と「Perfume」の新アルバム関係で、音楽系の雑誌の特集記事だけ読みあさった結果という悲しい事態です。

ああ、でも、ちはやふるいいですよ。ありがちな「スポーツ + 恋愛もの」と思いきや、比重がスポーツ側である競技かるたに寄りすぎなので、スポ根におまけで恋愛模様つけてみましたの体が、とてもよくできてます。失敗しがちな映画化も、広瀬すずをロンゲにすることで回避(そうじゃない)してますし、ツッコミドコはイロイロあるものの、うまくこぢんまり(時間的に)まとめたものと感心してます。でも、上の句で、エンドロールの「FLASH」がフルコーラスじゃないのは、最後の最後でぐったりしました。これから、下の句を見に行くので、映画はそれはそれでまとめておきます。どっかに。

そうそう、しょっさん、このゴールデンウィークに「ニーチェア」が届いたので、読書生活が始まりました。ホントこのチェアスゴイ。狭い日本のおうち事情、ソファを買うなら、これを買えと進言します。下手なソファより高いけど、何十年と使えるので、アーロンチェアともどもどうぞ。

4月に読んだ本

2016年4月の読書メーター
読んだ本の数:30冊
読んだページ数:1195ページ
ナイス数:11ナイス

ウソツキ!ゴクオーくん(11): てんとう虫コミックスウソツキ!ゴクオーくん(11): てんとう虫コミックス感想
話がだいぶおおきくなってきて、面倒ごとが厄介になってきたけれども、舞台は小学校のママ。だからサタンの妄想の広さの割には、よく考えるとすごく小さい話に感じる。けど、もうもはや、なんかこの舞台から出ることもないので、この小学校の世界が、この世界のすべてみたいになっているので、ある意味、コレでちょうど良いかもしれない。そんな雰囲気。後は、ネタが尽きないことだけを祈ります。ムダに某コナンみたいに延びても困る。
読了日:4月29日 著者:吉もと誠
音楽と人 2016年 05 月号 [雑誌]音楽と人 2016年 05 月号 [雑誌]感想
表紙も巻頭がPerfume。BABYMETALよりお姉さんだすごいなと感じる点は、他のインタビューと内容が被らないところ。そもそも、アルバムの内容の話が少なすぎないか、これ。根本的には同じこと言っているんだけれども、言い方も視点も変えて話せるようになって、音楽以外の成長をとても感じます。ああ、これは良いものだと読んでいって、最後に掟さんでてくるの反則。言いたいことを言ってくれててファンの鏡です。これからもよろしくお願いします。
読了日:4月23日 著者:
プレジデントNEXT [雑誌]: プレジデント 増刊プレジデントNEXT [雑誌]: プレジデント 増刊感想
弊社プロダクトマーケのオススメだったので読んでみたら、中身は漫画だらけでびっくりするの巻。値付けの1つの手法ですけれども、デフレってる日本での値上げ断行は難しいでしょうね。とは言え、この間もディズニーが値上げというところで、私のまわりのディズニー好きは「値段が上がって、人が減ったら嬉しい」というポジティブな発言をしていました。ここでは書かれていませんが「ファンを生み出す」という販売手法とあわせて、値付けをうまくやっていくのは、これからの日本のビジネスのお題目なんじゃないかなぁと感じます。
読了日:4月17日 著者:
Rock Sound [UK] May 2016 (単号) Rock Sound [UK] May 2016 (単号) 感想
WIRED(本家)階に行ったら、近くにこれがおいてあって、表紙がBABYMETALでさっさと購入。にしても、ごめんなさい。見たことない単語だらけでほとんど読めない…Rockの世界コワイ…。内容は6ページの特集とHUGE WALL POSTER がついてるとこ。BABYMETAL ページの直後に、日本のアーティスト紹介もあって、日本人受けよさそうな号。とりあえず、時間かけて、読み解いてみます…。
読了日:4月17日 著者:
名探偵コナン 89 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 89 (少年サンデーコミックス)感想
映画がごそっと進む分、ちょろっと進む感じ。とりあえず、チュウ吉の素性が由美にやっと分かってとか、どうでもいい話を混ぜながら、哀ちゃんと赤井くんの物語が進みます。で、いつまで続くの。
読了日:4月16日 著者:青山剛昌
ちはやふる(31) (BE・LOVEコミックス)ちはやふる(31) (BE・LOVEコミックス)
読了日:4月10日 著者:末次由紀
ちはやふる(30) (BE・LOVEコミックス)ちはやふる(30) (BE・LOVEコミックス)
読了日:4月10日 著者:末次由紀
ちはやふる(29)ちはやふる(29)
読了日:4月10日 著者:末次由紀
ちはやふる(28)ちはやふる(28)
読了日:4月10日 著者:末次由紀
ちはやふる(27)ちはやふる(27)
読了日:4月10日 著者:末次由紀
ちはやふる(26)ちはやふる(26)
読了日:4月10日 著者:末次由紀
ちはやふる(25)ちはやふる(25)
読了日:4月10日 著者:末次由紀
ちはやふる(24)ちはやふる(24)
読了日:4月10日 著者:末次由紀
ちはやふる(23)ちはやふる(23)
読了日:4月10日 著者:末次由紀
ちはやふる(22)ちはやふる(22)
読了日:4月10日 著者:末次由紀
ちはやふる(21)ちはやふる(21)
読了日:4月10日 著者:末次由紀
ちはやふる(20)ちはやふる(20)
読了日:4月10日 著者:末次由紀
ちはやふる(20)ちはやふる(20)
読了日:4月10日 著者:末次由紀
ちはやふる(19)ちはやふる(19)
読了日:4月10日 著者:末次由紀
ちはやふる(18) (BE LOVE KC)ちはやふる(18) (BE LOVE KC)
読了日:4月10日 著者:末次由紀
ちはやふる(17) (BE LOVE KC)ちはやふる(17) (BE LOVE KC)
読了日:4月9日 著者:末次由紀
ちはやふる(16)ちはやふる(16)
読了日:4月9日 著者:末次由紀
ちはやふる(15) (BE LOVE KC)ちはやふる(15) (BE LOVE KC)
読了日:4月9日 著者:末次由紀
Kiss×sis(16) (KCデラックス ヤングマガジン)Kiss×sis(16) (KCデラックス ヤングマガジン)
読了日:4月7日 著者:ぢたま某
ミュージックマガジン 2016年 04 月号 [雑誌]ミュージックマガジン 2016年 04 月号 [雑誌]感想
BABYMETAL。手が込んでる。インタビューは、他の雑誌と同じなので放置。MMでは初めからの軌跡を一通りとおったあとに、全曲レビュー→映像作品レビューと、BABYMETALの全てにおいて網羅されてる。がんばってる。分かっている人には分かっている内容然りだけれども、全曲レビューでは、どのシングル・アルバムに収録されているかが分かるようになっているので、コレクターにも安心。サイズが小さいとは言え20ページ以上割かれているのは圧巻。よく頑張ってる。
読了日:4月6日 著者:
装苑 2016年 05 月号 [雑誌]装苑 2016年 05 月号 [雑誌]感想
Perfume。ロキノンのインタビューサマリー版に、最近のファッションについて、あーだこーだ言っているところがポイント。ファッションの変遷や、それぞれについてのPerfumeコメント、それからデザイナーのインタビューついてるところは良い。そしてMIKIKO先生のインタビューがあるところまではありがちだけれども、関さんや真鍋さんらまでインタビューは行っているところもぐいぐい行ってて良し。真鍋さんはただのファン目線の回答好き。関さんは既に完成されてるところにいる発言がポイント。
読了日:4月6日 著者:
ぴあMUSIC COMPLEX Vol.4ぴあMUSIC COMPLEX Vol.4感想
日経エンタの内容を詳細化した感じ。先にエンタ読んで良かった気がする。なので、詳しいインタビューを見たかったらこっち、軽くサマリを見たかったらエンタみたいな区分けができる。また、PMCには100の質問があって、Only THE Fox God Knows! がそこら中にあって、いろんな意味で萌えると思える。最後に読者からのネタまとめまであって、インタビュー的な網羅性は非常に強い。その代わり、インタビューしかない。って感じです。
読了日:4月5日 著者:
日経エンタテインメント! 2016年5月号日経エンタテインメント! 2016年5月号感想
ベビメタ表紙で衝動買いで、期待していなかったのに、どうして中身は結構よく書いてあった。KOBAMETALの新ALBUM全曲の一言レビューや、MIKIKOMETALへのインタビューまで入ってるのは好印象。特にKOBAMETALの思わせぶりな一言は、イロイロ考えさせられる。三人のインタビュー内容は、ローティーンがハイティーンになった部分を感じさせる。そんなに多くはないけど、良い画と薄い雑誌の割には、さかれている頁数の多さで今のベビメタの調子の良さがよく分かる。
読了日:4月5日 著者:
NYLON JAPAN 2016年 5月号 スペシャルエディション(BABYMETALカバー)NYLON JAPAN 2016年 5月号 スペシャルエディション(BABYMETALカバー)感想
言わずもがな、BABYMETALのためだけに購入。終わりのほうに5ページほど紙面が割かれていて、2ページのゆるいインタビュー。Wembleyよりも前なので、まだこれから感とそれに対する不安、過去のターニングポイント、今回のアルバムについて、いずれもちょっとずつ触れられている程度。詳しい話は、ヘドバンに任せるとして、ジャンルが完全に違うどころか、雑誌としてはメインがファッションだろうに、ファッションには一切触れず、BABYMETALカルチャーだけを取り上げられているのは、それはそれで1つの快挙。
読了日:4月5日 著者:
週刊プレイボーイ 2015年 11/9 号 [雑誌]週刊プレイボーイ 2015年 11/9 号 [雑誌]感想
表紙の嫁が可愛すぎたので、購入。それだけ。やっと中身を一応読んだ。袋とじとDVDはそのまま。
読了日:4月2日 著者:

読書メーター