[読書メーター] 2017年1月に読んだ本 [まとめ]

blogを前倒しで書くと、冒頭の文章が実際の日付と合わないので、何書いてよいのかわからなくなる、しょっさんです

読書どくしょ読書

お酒飲まなくなってから、寝る直前まで健やかに活動ができる所為で、寝る時間がどんどん遅くなっている気がするのは悪影響だなと感じてます。早く寝て、とっとと起きればいいんですけどね。朝が寒くてツライ。

1月の読んだ本 (11冊)

1月は、個人的に活動量が異常に増えます。「年初」なので、掲げた目標にまずダッシュしてしまう悪い癖です。にしても、ここんとこ、ずっと本を読んでいなかったのに、随分と読んでるなーえらいなーとは感じます。漫画で多いわけじゃなくて、ぼちぼち技術書も入ってますしね。英語の技術書を流し読みできるくらいにはなりたいですね、今年は。

読書メーターにすべての読書記録をしているわけですが、眺めていれば眺めるほど、偏りがあるので、今年はもう少しブレークスルーしていきたいですね。

1月の読書メーター読んだ本の数:11読んだページ数:1182ナイス数:17「健康食品」ウソ・ホント 「効能・効果」の科学的根拠を検証する (ブルーバックス)「健康食品」ウソ・ホント 「効能・効果」の科学的根拠を検証する (ブルーバックス)感想いわゆるトクホの検証がメインですけれども、コンサル的数値操作をどう読むかって内容です。「トクホ商品の効果性はない」ということですけれども、日々「健康」に振り回されている人々への警鐘に見えます。結局のところ、「何を信じるか」の素地は個々人に任されていますから、よーく考えて自分の体づくりをするしかないですね。私の場合は、各栄養素の分量を最適にすること、シリコンバレー式を組み合わせて良いパターンを探しています。「低炭水化物」を勧めていますが、あくまでも「最適な分量」になるよう、ふつーに米のご飯は食べてますから。読了日:01月30日 著者:高橋久仁子
【改訂新版】サーバ構築の実例がわかるSamba[実践]入門【改訂新版】サーバ構築の実例がわかるSamba[実践]入門感想ちゃんと体系的にまとまった、実績のある内容を読んでから設定すべきだなと今更ながら考えて。一通り必要なことは書いてあるし、WORKGROUP、AD連携、ドメコンと各立場での構成の違いもきちんと章ごとに分かれて記述されているので、ミスりにくい。まちがいやすいポイントも記載されているし、逆引きのように設定したいことと、どの設定を使えばよいか、読んでいけばわかるようになってる。逆引き時点的な索引があると良いんだけれども、それはそれで。読了日:01月29日 著者:髙橋基信
中国嫁日記 (六)中国嫁日記 (六)感想いろんな夫婦がいるもんだなってのと、中国やっぱすげぇみたいなのを毎度思う。今回のケースで行くと、我が家とは真逆のケース。うちは「どうしたら子供ができないか」って真剣に考え込んだりしてたわけで、もういい加減子供できないだろうって気を抜いたら 4人目ができて、あれから気を抜けなくなってしまったとか、本題となんにも関係なくてあれ。世の中、色んな人がいるので、何かを達成するにしても、かんたんに成し遂げられる場合と、いくらやっても無理なケースとがあって、十人十色ですなーと思う。読了日:01月21日 著者:井上 純一
世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法 (中経の文庫)世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法 (中経の文庫)感想昔似たようなものを読んだと思ったら、これ(http://bit.ly/2j4V9yu)だと思う。巻末にも同様の書籍があるので、推奨している本が丸かぶりな部分があるのもそれかもしれない。かいてあることは、同じようなことで、発音と、単語の意味をイメージで理解すること、それ以外はよく売れてる英語の教本と同じようなポイントが多い。イェール大学助教授の経験から、論文や、実践に親しいワンポイントアドバイスが随所に入っているのが特徴。「楽しく」「英語で自分の分野の勉強をする」が今の英語学習のトレンドかな。読了日:01月21日 著者:斉藤 淳
会話もメールも 英語は3語で伝わります会話もメールも 英語は3語で伝わります感想英会話の先生に「simple,simple」と言われ続け半年、ちょうど良さげな本に巡り合ったので。日本語から考えると、どうしても難しい英語を考えてしまいがちな日本人ですが、通じる英語はもっと単純であることを、多くの例文とともにそのパターンを紹介しています。巻末に使いやすい単語一覧あるのも便利です。読了日:01月21日 著者:中山 裕木子
速習ECMAScript6: 次世代の標準JavaScriptを今すぐマスター!速習ECMAScript6: 次世代の標準JavaScriptを今すぐマスター!感想ブロックとクラスちゃんと実装されたのとか、モジュールわかりやすくなったの、とにかく嬉しい。過去のソースとかひとまず書き直していこうと思うのが、まず第一歩。まとめは、http://qiita.com/sundaycrafts/items/2185e9c8caf0f09f88ba の記事が便利。というか、ここを読んでから Kindle本を見直すために買ったという感じ。このまとめである意味十分。読了日:01月14日 著者:山田祥寛
女子かう生(6) (アクションコミックス)女子かう生(6) (アクションコミックス)感想ホントすげーかわいいなぁと思いつつ、なんかに似てる…体型とか性格とか。ってふと思いついたのが、自分の娘で、なんか不思議な気分になってる。うちの長女、こんなテンションで、学校でもこんな感じなんだろうなぁって思うと感慨深い。顔は俺に似てるので、この娘と全然似てないのだけが救い(なんのだよ)。読了日:01月13日 著者:若井 ケン
コミュニケーションのための催眠誘導 「何となく」が行動を左右する (知恵の森文庫)コミュニケーションのための催眠誘導 「何となく」が行動を左右する (知恵の森文庫)感想コールドリーディングのやり方を、日常的なと言うか、異性関係に特化して書かれている内容で興味を引きやすくしたものです。本質としての催眠誘導法と、初期に書かれていなかった本文が付け足されています。なんやかんや書かれていますが、結局のところ、「相手に興味を持つ」「観察する」というコミュニケーションの基本を抑えなさいってことです。ここで書かれているテクニックは本質ではないので、テクニックだけ使っても何の役にも立たない事は、本文でも記載されているとおりです。騙されないよう防御策として知っておくことが有用です。読了日:01月09日 著者:石井 裕之
“筋力アップ”で健康 今からでもできる!「動けるカラダ」づくり 別冊NHKきょうの健康“筋力アップ”で健康 今からでもできる!「動けるカラダ」づくり 別冊NHKきょうの健康感想石井さんなので想定通りだったけれども、内容はスロトレです。大昔に買ったトレーニング本から更新があって、新しい内容がとりこまれ、初級・中級・上級と状況に応じてトレーニング内容をステップアップしやすくなっていてお手軽。内容的には普段の生活に向けての筋力アップなので、すごいゆるい内容なので、筋力のなくなってきた素人おっさんにおすすめです。1日5〜10分、週に2回やれば十分なのはホントです。私は部位をばらしてスロトレを毎日やるようにしてますが、それだけでふつーに腹筋割れます。読了日:01月08日 著者:
引き寄せの法則 (講談社文庫)引き寄せの法則 (講談社文庫)感想2chでたまに話題になるあれを読んでみました。一言でまとめると「笑う門には福来る」で、オプティマルシンキングを実践すると、こうなる、だと私は認識しました。カラーバス効果(英語の文献全然見つからないんだけど、これ日本特有?)を、より自分の願望や実現に向けて表現するにはどうするか、そして、それらを何を書き記しておくべきか、とスピリチュアルな流れの中にも、実践させたい、実現するにはどういった意識を持つべきかという本質が述べられていて、心を前向きにするには良さそうですし、意識の結果をログしていくのは有用です。読了日:01月06日 著者:マイケル.J・ロオジエ
ねこ背は治る! ──知るだけで体が改善する「4つの意識」ねこ背は治る! ──知るだけで体が改善する「4つの意識」感想スピリチュアル満載の中身に思えるけれども、理論も理解できるし、実際に試してみるとその状態に驚く。意識して普段勝手に行っている動作を治すということは、実は難しいことだけれども、意識する場所と方法が明示されているので、多少実験しながらになるとしても、試してその際を自分で判断できてよい。4つの意識とは「呼吸」「大腿骨」「肩甲骨」「足の付根(大腰筋)」です。猫背を治すには、「大腿骨」に重心を乗せることが重要で、足の裏の意識としては、かかとあたりに重心がくることになります。目からうろこ。読了日:01月04日 著者:小池 義孝
読書メーター