[設計] 図にしないとわからない病 [アーキテクチャ]

Pocket

今日は仕事しないと決めて、仕事はしなかったんだけど、なんか休んだ記憶が全くない、しょっさんです。


お天気病で予定全部くるった

1日って大したことができないんだなぁとか、ホント切に感じてしまってツライ。体調も崩しやすいし、動けなくもなる。これが、老いか。

可視化は重要

500ステップもない数クラスのプログラム書いてるんだけど、それでも全体が見通せなくなってきてる自分に、やっぱり老いを感じていて。

しゃぁないと、久しぶりにUMLちょろっと書いてみたら、見通しが良くなってしまって設計とかアーキテクチャの重要性を、こんなことで感じてしまっていた今日このごろです。可視化は重要です…。

命名規則に悩む

最近の困り事といえば、Class/method/変数の名前。色んな人の命名規則を参考にしながらやってるんだけど、それに時間取られちゃうのが馬鹿らしいと思いつつも、a,b,c,i,j,x,y,z みたいな変数で適当に使ってたら、意味不明にもなるしめっちゃ困る。i,j あたりは想像ついてるから良いものの…。

“[設計] 図にしないとわからない病 [アーキテクチャ]” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください