日経ビジネス Associe 2/19号

Pocket

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 2/19号 [雑誌]先々週のです(おそっ)
というか、すでに読み終わってたんですが、かばんに入れっぱなしのまますっかり忘れてました。ホントダメですね orz

今回の特集は「NOT TO DOリスト」です。しばらく宣言してたりしてるのは、これの所為、そのままだったりしますw

気になった記事は以下に。

松本大のケース)
人とのつきあいについて。ばっさり切るのが正解なんですね。
川本裕子のケース)
ウィル・スキルマップと時間とインパクトの関数は気にとめておきます。後、テレビも見ませんw
しないことは 3つ
すでに書いてますが。can’t/won’t/shouldn’t の話。意志決定のグレシャムの法則を明確にしようと考えます。
6分一こまの時間管理術
他でも10分単位で管理する方法などもあります。まずは、今、なにをしているかを明確にすることが大事かもしれません。説明できないこと、たくさんある気がします。
価値観と強み
自分の価値観と自分の強みを分かれば、自信を持って行動ができるようになります。今回のケースでは「できない」「したくない」を明確にすることです。
定量分析の方法
1)機会損失を考慮 2)サンクコストに影響されない 3)時間の価値を考慮
課題解決シート(in プレゼン講座)
提案するにも使える良い一枚紙に見えます。ちょうど提案時期なので、早速これで考えてみようとおもっちょります。イメージとしては、オセロをひっくり返す感じ