HDD上のデータ削除

Pocket

完全抹消 データシュレッダー最近、昔使っていた PCを知り合いに売却することがあって、どーやって、HDDの情報を抹消しようかなー。
と考えていたら、

Linux活用レシピ knoppixの活用 HDD完全消去

knoppix は相変わらず、便利だねー。しかも、5.1 からは beryl+emerald になって、ふらふらしちゃってかわいいです。完全に統一されれば、Linux の desktop が一番かわいい気がする。
そんな感じで、shred コマンド。お勧めです。時間かかるけど。普段から、file 削除するときも shred 使えばいいんですよね。なるほど。


Mac OS X には、標準で shred 入ってませんでした。

コマンドあるかなーと探していたら、srmなどいうコマンドがあることを発見。

やるじゃないか。

“HDD上のデータ削除” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください