[トマト] ポモドーロ・テクニックで集中力を取り戻す [再考]

平日は打ち合わせ、仕事の資料は急ぎのものはスキマ時間、大物資料は週末を余儀なくされているしょっさんです。

AWS Summit Tokyo 2017(2017年5月30日~6月2日)|AWSPerfume FES!! 2017終わった後は、多分しばらく社会復帰できないと思いますので、皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。

“[トマト] ポモドーロ・テクニックで集中力を取り戻す [再考]”の続きを読む

[GTD] 終わらないタスクを完了させる方法を自分から学ぶ [マニャーナ] [ポモドーロ]

気がついたら、日をまたぎそうなので慌てて blog書き始めたしょっさんです。


寝たい

既に寝床にいて、完全に寝るつもりの状態です。こんなことなら、英語の勉強とかもした方がいいと思いますが。

何も終わらない

いや、「自宅のRouterを交換する」という一番大きな仕事は終わりました。54Mbps程度しか出なかったのが、突然 197Mbpsマークしたので、「ギガラインにしないと、このルータのポテンシャルが生かせない…!」など、相変わらず騙されて生きています。

が、しかし。その他のあまり楽しくないことが終わっていないのです。本当にヤバイ。

精神的に参るような出来事が重なってしまったとはいえ、ここぞと好きなことばかりに傾いてしまうことはよろしくない。というか、そうでなくとも、好きなことしかしないので問題です。予定も全て立ててあるのに、どうしてもうまくいかない。

GTD・マニャーナの法則・ポモドーロテクニック

昔の blog を読み返すといろんなものが出てきます。まとめたものがありますので、そちらを見返してみます。

忘れない・〆切を過ぎない TODO管理

私が使っている術が全て入ってます。が、使っていないことがあるから、終わらないんですね。最近は GTD で計画するところまでで終わってるんです、実行が含まれていない。よって、次のことをすることが急務なのです。

  • ファースト・タスクの実行
  • ポモドーロ (時間単位で実行タスクの切り替え)

ほんとに何も実行できなかった頃に、このあたりのことを学んで、タスクが終わるようになっていたので、そのころを思い出しながら明日からまたがんばります。

GTDマニャーナの法則が完全版で新しく再刊していますね。書籍も是非どうぞ。

[夏休み] chef 中心の生活スタイルへと移行したら [仮想化]

ご機嫌よう、麗しゅうございます。休み復帰後からのスタートダッシュがハンパなく、自宅で夕飯をすることもできない日々が続いていました。が、徐々に帰る時間が早くなってきているところに、自分の素敵さを感じています、自画自賛、しょっさんです。


Https www pakutaso com assets c 2015 07 YUKA862 megane15205354 thumb 1000xauto 18585

状況的には、この写真な感じなんですけれども、ゆかちゃん可愛すぎて、もうどうでもいいですね。

“[夏休み] chef 中心の生活スタイルへと移行したら [仮想化]”の続きを読む

[GTD] 忘れない・〆切を過ぎない TODO管理 [マニャーナの法則] [ポモドーロ・テクニック]

今日、「oshiire*BLOG | The oshiire has been full of love since 1999」も「twitter @sho7650」も「facebook」も見ていない営業の女の娘から「なんで、しょっさんはいつも TODOを忘れずに、〆切に間に合うように処理できるんですか、どうやってるんですか」って言われたので、見ていないのを分かっていながら、ここに概要を記しておきます。

Next Action

はい、嫌がらせみたいなもんですが、きっとそのうち、ここにたどり着くことでしょう。その時は、どうも、こんにちは。

“[GTD] 忘れない・〆切を過ぎない TODO管理 [マニャーナの法則] [ポモドーロ・テクニック]”の続きを読む

[ruby] 提案書や設計書は自動化できないのか [office]

どういうわけか、おれにそんなに必要のない作業までオレに振ってくるもんだから、ムダに時間を取られてしまって、自分の仕事がなかなか進まない今日この頃しょっさんです。
どうでもいいけど、文字の入力が俺の指の速さに追いついてこなくてちょっとイライラします。メモリ 16GBより多く積んだ Macになってから、1〜2週間程度、起動しっぱなしにしていると全体的にもたつく事案が発生するようになりました(´・ω・`)特に重いのは chromeでしたが、FireFoxでも同じような状態になりそうな雰囲気があります。後はもう safariしか残されていません。
いや、オレには Emacsがあった。
Emacs
さて、プリセールスを始めてから約10年、「ボタンを押したら、設計書できるんでしょ」と言われたことが常に頭をよぎり、どうやったら自動化できるのだろうかと常々考えていました。
「まぁそんなんあかんやろ、ムリや」なんて、そんな風に考えていました。

“[ruby] 提案書や設計書は自動化できないのか [office]”の続きを読む

[習慣] 習慣化を支援してくれる Lift が助かる [記録]

「習慣化」

ナニゴトも習慣にすると便利です。知らぬ間に身体が勝手に動いて自動的にやっていてくれることがあります。朝の身支度で、洗顔や歯磨きをされている方がほとんどと思いたいのだけれども、行動のパターンの中に組み込まれて勝手にやっているケースがほとんどではないでしょうか。
あたしゃ、自動的にやってるケースが多いですし、特にやることにハードルを感じたことすらありません。

ただ、これらは長いくりかえしの蓄積により習慣化されたため、敷居のたかさを一切感じない状態にまで昇華された結果と言えます。
ぶっちゃけ、朝から晩までプログラミングしていた若かりし頃は、風呂にはいるのが面倒で数日はいらないとか、今では信じられないことがありました。恥ずかしい。今では、毎日入らないと、むしろ「気持ち悪い」状態に昇華しています。

そです、習慣化されると、やらないと「気持ち悪い」んです。だから、それを実施するように行動するわけですね。習慣化された行動パターンは、いついかなる時でも、ほとんど実施され、やらないということを考えられない状態になっているはずです。

これに合わせると、「ダイエット」「運動」それから「勉強」と言った、普段やっていないけれども、コレからはやりたいなぁなんてものは、習慣になるまでは、行動すること自体がとても億劫で、実現されずに三日坊主になって、最終的にはげ上がるわけです。

禿げたら、困る。さてどうするか。

“[習慣] 習慣化を支援してくれる Lift が助かる [記録]”の続きを読む

[RSS] Google Reader からの移行先は、"Feedly" でいいんじゃないか? [新時代]

Google Reader がなくなる日

「Google Reader からの移行は、”Reeder” が対応していなければ、ならない」

かつて、そう信じていた私はまちがっていたことを知ります。
Reeder App
カテゴリ: ニュース
価格: ¥250

Reeder for iPad App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

Reeder はとても優れたアプリでした。ただ、私は、Google Reader から簡単に移行ができて、無料であることが重要でした。

そこの先にあったものは。「Feedly」でした。

“[RSS] Google Reader からの移行先は、"Feedly" でいいんじゃないか? [新時代]”の続きを読む

[夫婦で] 家庭内稟議のやりとりを軽微にするために、Wishlist の共有はいかが? [購入]

突然ですが、結婚されている皆様はお買い物するときの「家庭内稟議」はどのようにやっていますか。
我が家では、¥5k-¥10k 程度以上の「モノ」「サービス」を購入する場合は、”oshiire*BLOG» Blog Archive » [BTS] MANTIS で家庭内課題管理をやってみた。 [管理]” と同じように、Mantisでチケットを廻しています。

ただ、いきなり稟議を廻したところで、そう簡単にOKのでない場合がありますので、ジャブって事前ネゴをすませておきたいと考えるのは、会社員のサガです。SAヽ(´ー`)ノGA!!

そこで、事前ジャブのために、夫婦で Wishlist を共有するという方法はいかがでしょうか?

“[夫婦で] 家庭内稟議のやりとりを軽微にするために、Wishlist の共有はいかが? [購入]”の続きを読む

[春眠] 眠かったら昼寝すれば良いじゃない [暁を]

今週は、今年入って初めての睡眠不足WEEKです。

photo credit: visualpanic via photopin cc
photo credit: visualpanic via photopin cc
どういうことかというと、そのままです。寝てません。いや、一睡もしていない、と言うわけではないです。寝てはいます、でも寝てません。

今年は日中のパフォーマンスを維持するために、6時間以上の睡眠を目標にし、平均して5-7時間程度の睡眠時間を確保しています。とはいえ、それでパフォーマンスが改善しているかというと、それほどでもありませんし、日中時間帯に落ちることはよくあります。午後一の会議とかヤバイですね。
まぁでも6時間前後に近ければ、それだけ寝落ちも少ないです。年をとって、睡眠時間が必要になってきたかのようです。

それが、なんと、今週は月曜日から寝られない日々が続いています。
月曜日も、火曜日も 1時半すぎに眠りについています。だからと言って、朝も遅くまで寝ているわけではなく、5時台には起きるようにしています。慣れとはおそろしいものですね、はい。

ただ、もちろん、予測のつくとおり「(´ぅω・`)ネムイ」です。そこで…

“[春眠] 眠かったら昼寝すれば良いじゃない [暁を]”の続きを読む

[時間管理] aTimeLogger2をやめて、Toggl を使い始めた3つの理由 [ライフログ]

昨日から、某所で入手した情報が正しいかどうかワセリンを鼻周辺と中、それから目の周りに塗りたくって生活しています。これ、花粉対策として有効な手段だそうです。
実際に、noマスクでなんの影響もなく会社へ行ってます。お手軽に実現できる簡単な対策です。ただ、帰るまでに効果が落ちてくる感じがあるので、おやつ時間のころにまた塗った方が良さそうです。

ので、家にあるお徳用ババンみたいな大きいのではなくて、小さい携帯用のワセリンまで買ってみましたエヘ

さて、そんなワセリンとはまったく関係なく、タイムログアプリとして使っていた “oshiire*BLOG» Blog Archive » [iPhone] 使いやすいタイムログアプリ “aTimeLogger 2″を使ってみよう [ライフログ]” から、”Toggl“へ移行してみた話をします。

Toggl 最高( ゚Д゚)ウヒョーというわけではないのですが、今後の展望ふまえて、なぜ移行したのか考えてみましょう。

“[時間管理] aTimeLogger2をやめて、Toggl を使い始めた3つの理由 [ライフログ]”の続きを読む