[生活の] 何だかんだで、この時期になってiPad miniを買った理由 [サポート]

案の定、iPad mini買いました。芋場の機種変と連携して、初期は少しかかりましたが、月額費用を抑えられるので相殺というか、お得でした。

さて、もしかしたら3月に、新機種が発表されかねないminiですが、のっぴきならない理由ができたので、用途も限定だし、安価に購入できればと、iPad miniを入手しました。

その理由について、いくつかご説明します。
“[生活の] 何だかんだで、この時期になってiPad miniを買った理由 [サポート]” の続きを読む

[休息] 人は休まないと生きていけないんだなぁ [だらだら]

今年も速いもので、もう 2ヶ月すぎ、3月になってしまいました。3月て。
2013年は、仕事が忙しくなる予定がたっている上、プライベートでもできうる限り、多くの結果・アウトプットを残していきたいと、年初に目標を立ててがんばってみてます。

あたしの場合、スタートダッシュがすごくて、すぐに全てを投げ出すのですが、いつもと比較しても、今年は投げ出さずにいろいろとがんばってるように感じています。個人的には。
それでも、時間をうまくつかっていなかったり、自制が効かなかったり、もう既に今年の反省点がひじょーに多い気がしてます。2013年が始まってからの 2週間は、予定していたとおりに脇目も振らず、ストイックに成しえていただけあって、とても残念に感じていました。

それから 2ヶ月近く経過して、一つの結論に至りました。

“[休息] 人は休まないと生きていけないんだなぁ [だらだら]” の続きを読む

[TODO] 日常が廻らない今、何をすべきで、何をやめるべきか [日常]

先日、思いつきで書き殴って、未だにレビューしていない “oshiire*BLOG» Blog Archive » ネタはあるのに、書くことができない理由” が、普段、頭を悩ませて書いている記事よりもアクセスが多くて、地味に萎えている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。あたしゃ、”オープンソースカンファレンス2013 Tokyo/Spring – オープンソースの文化祭!” へもいけなくて半泣きです。
海
ということなので、今日もレビューなしの思いつきで書き殴ってみようという愚策を発動します。誤字・脱字気にしない。から、気にしないでください。

“[TODO] 日常が廻らない今、何をすべきで、何をやめるべきか [日常]” の続きを読む

書斎と寝る場所は、一緒にしてはならない理由

今日は、珍しく嫁が飲み会で遅くなるので、子供たちと留守番。嫁子供は、寝室に敷き詰められた布団でみんなで寝ているので、今日は俺が子供と一緒に寝室で寝かしつけをしているのです。

普段の俺はと言うと、いくつかの理由により、一人、書斎に布団を敷いて寝ています。さ、さみしくなんかないんだからねっ…!

ただ、仕事や作業をするに当たって、このような「書斎に寝床がある」のはあまり勧められません。その理由とはなんでしょうか。
“書斎と寝る場所は、一緒にしてはならない理由” の続きを読む

[ごちゃごちゃ] 机の下のケーブルをすっきりきれいにする、アレを使ってみた [スッキリ]

今朝、サーバとルータの間にある、とある FAST-Ether Switching HUBが壊れて、朝から絶望状態を体験しましたしょっさんです、おこんばんわ。
ケーブリング結局、新しい GbE HUB を購入したわけですが、徐々に GbE のエリアが広がってきていて、ちょっとだけ喜ばしく感じています。ただ、フロアをまたぐようなケーブリングをしないとならなくて、メンテやら結構面倒なことになってます。台所近辺のケーブルとか油でちょっとやばそうです。

さて、ケーブルというと、みなさんの足元のケーブルはどうなってますでしょうか?
PCが置いてあって、電源ケーブルや、ネットワークケーブルが敷設されていたり、周辺機器とを接続するUSBなどもいろいろありますでしょう?
気にならない方はそうでもないのでしょうけど、このケーブルの所為で、床の掃除が簡単にできず、ほこりまみれになることが、とてもしゃくに障ります。いっそ、床があけられたら…

したらば、良さそうなものを見つけました。ので、折角だからご紹介します。

“[ごちゃごちゃ] 机の下のケーブルをすっきりきれいにする、アレを使ってみた [スッキリ]” の続きを読む

ブレーンストーミングを効果的に実施するために、一つの道具を準備しよう [ファシリテータ]

>昨日、”oshiire*BLOG» Blog Archive » [ファシリテータ] 会議をスムーズに進めるために、事前に決めておきたい 4項目“にて、会議の事前準備の重要性と、準備の内容について言及してみました。
Brain Stormingブレインストーミング”をしてみたことはあるんじゃないでしょうか。これも、結構、理想郷でできあがっている話でして、日本人のようにとてもシャイな民族は、なかなかコメントを言い出せずに、力と声の多きい人だけが、ただただ発言をして、そっちに流れていって、今の日本ができあがっているような状況になることでしょう。

今日は、このシャイな民族から、本音を導きだす、一つの道具についてご紹介しましょう。

“ブレーンストーミングを効果的に実施するために、一つの道具を準備しよう [ファシリテータ]” の続きを読む

会議をスムーズに進めるために、事前に決めておきたい 4項目 [ファシリテータ]

来る日も来る日も会議、カイギ、カイギ、もういい加減、会議なんてしなくていいんじゃないかと思われつつも、やっぱりなんとなく、そこへいないと情報から遅れていってしまう感じもするし、会議に出てないと仕事してないとか、プロジェクトへの参画意識を問われるんじゃないかと思われる不安があります。
meetingsまぁ、そうは言っても、必要のない会議には出たくはないですし、必要ある会議だとしてもだらだらせずにすぱっと終わりたい。
そうは言っても、下っ端だったりすると、なかなか「行きません」とは言い出せないという気持ちはよく分かります。

でも、今日はその話じゃありません。もうしばらく、ダメな先輩と付き合って会議に出てください。

今日は、会議を進行する側、または進行する人に進言が可能な人が対象です。
ひとまず、次の 4項目を、会議の前に決める、または決めさせましょう。まず、会議はそこからだ。

“会議をスムーズに進めるために、事前に決めておきたい 4項目 [ファシリテータ]” の続きを読む

[iPhone] DraftPadとTextExpanderで、最強快適なメモ環境を実現する

久しぶりに、休みの日の朝に、スタバでMacbook Airでどや顔してます。前に座っているカップル?の高校生たちの行動が謎すぎて、戦慄を覚えています。そんな朝、おはようございます。ねましたか?

生足Macbook Airを買ってからと言うもの、いつ、どこへ行く場合でも、たいていの場合持ち歩くほどの偏執狂的なApple信者ですドヤァ
とは言え、まだ電車の中で開いたり、お風呂へ持ち込むほどでもないので、実は大したことはない気がします。
はてさて、電車の中や、お風呂場では、困ったことにいろいろなアイディアが思い浮かんでしまうので、ホントはMacbook Airをひらいて置きたいところなんですが、さすがに、山手線や丸ノ内線のラッシュ時や、水による破壊攻撃に冷や冷やしながらMacbook Airを使うほど、私はタフではありません。

そこで登場、我らがiPhone様です。様々です。こいつなら、トイレも含めて、ほんとにいついかなる場所へでも持ち込みが可能です。最近はデータセンターも機密部屋も、連行もされないので、私の行動範囲内で iPhone を持って行けない場所はありません。ということは、Macbook Airのない場所でも、思いついた、ひらめいたアイディアや文章はサクサクと入力できるわけです。フリックをマスターした私には、なんの障害もありませんドヤァ

“[iPhone] DraftPadとTextExpanderで、最強快適なメモ環境を実現する” の続きを読む

[Amazon] 無駄な買い物をしないために選んだ2つの方法 [+1]

眠いです。
Use the what?仕事もそうなんですけど、プライベートのTODOも全然消化できずと言うか、まともな生活ぎりぎりな感じです。そーするとストイックに生きていられる精神的余裕がなく、浪費にも繋がるのでげんなりして過ごしています(´・ω・`)

さて、浪費、なんとか抑えたいと何十年も考えて生きてきました。そもそも「社会人になれば、好きなものを、好きなときに、好きなように勝手も生きていくことができる」と考えていまして、一人暮らしを始めた後の浪費っぷりと言ったら面白くて仕方ありません。WindowsNT3.51(10万)買ってみたり、毎日呑んでみたり(しかも毎日同じ人たちなのに、よく話題の尽きないものだ)、毎週ゲームを買いあさったり。
社会人、というと「お金のことでgdgd言ってるのは情けない」とも感じてみたり、それの所為で今の借金ができていたりもするので、ホントに浪費家の頭の中ってバカきわまりないな、と40目前なってやっと感じている次第です。

“[Amazon] 無駄な買い物をしないために選んだ2つの方法 [+1]” の続きを読む

[Do not do] やらないことリストを実現するために、始めたこと [not TODO]

寒い日が続きますね。
Do not steal money.寒いと、眠いんです。なんででしょうか。寒い時に寝たら死ぬんじゃないですか。死にたくないです。

さて、半分寝ているので、前置きはこれくらいにして本題に入ります。
今日のお話は「やらないことリスト」のお話です。最近よく聞きますよね。「TODOリストを作るな、やらないことリストを作れ」って。
あたしも、毎週ひとつずつ「やらないこと」を増やしていくというドMまっさかりなことをしているのですが、そのうち「人を殺してはいけない」とかしかネタがなくなるんじゃないかと危惧してます。

ところで、TODOもそうなんですが、こういったリストって作るだけ作ってちゃんと運営されているコトってありますか? 私、TODOですら 30弱も Overdueになっているものがあって、人生が破綻しているんじゃないかと追い詰められています。この所為で生きる気力を失いそうなので、毎週の週次レビューでリセットして、やった風にしてる悪い子です。ぶってください。叱ってください。

TODOはおいといて。「やらないこと」って、やらずにいるコトって難しいと思いませんか?
「やらないこと」の大半は、「今までやってきたけど、これからは心を入れ替えて、もうしません! 先生!」って宣言したことですよね。しかも、なだらかに進めていくと言うよりも、思いつきで、いきなりやめちゃったりとかすると反動がきついのは、ダイエットと同じですね。

それで、どうしようかな、と考えていたときに、2chをふらふら見てて、なんとなく思いついたことをはじめてみました。

“[Do not do] やらないことリストを実現するために、始めたこと [not TODO]” の続きを読む