ノートPC用キャビネット

ph1.jpg【NET&COM2007】ノートPCの持ち出し履歴を管理できる専用キャビネットを展示:ITpro

あーこれいいなぁ。ノートPCの施錠管理もできるし。
ケンジントンワイヤーとかでノートPCつけとくくらいじゃ、平気で斬られちゃうから、あんまり効果ないとは思ってたし、わざわざしまうのも・・・って感じだけど、ココまで管理できるならちゃんと片付けたりとか、これと勤怠連携させてみたりとか、いろいろできそう。

最初、ぱっと見たときは「いらね」とか思ったけど、なんかイロイロできそうな気がする。普通の企業だと、ノートPC持って出歩かないしね。

バースデーケーキ

62d17c7f.jpgお菓子覚え書き:大ちゃんのバースデーケーキ – livedoor Blog(ブログ)

あん子のトコで見てての感想なんですけど。
ご存じの通り甘いもの嫌いなんでw ケーキ自体は「うへー」って感じですが。ですが。
自分の誕生日のときに、これくらいのもの作ってもらったら嬉しいなぁ、という素朴な気持ち。

最近、誰からもなにも貰わないわ。しかも手作りなんて。

“バースデーケーキ” の続きを読む

CRT

痛いニュース(ノ∀`):“さよならブラウン管” 3年後には、ブラウン管テレビが「ゼロ」に…薄型テレビは99・9%の予測
昨日は久々に遅くまで打ち合わせで、そっから呑みにいったりとかしてたんで、ほとんど寝てませんですよ。な上に、まだ風呂はいってないや。
というわけで、テレビなんですけど、40″越えるモニタは CRTだと難しいのか、もう手を抜いてるのか、どのみち人の手で扱えるサイズじゃなくなるので、その辺はもう諦めますが。

30″前後だと、画質・色合い含め、CRTのが良い点が多いので、こんな指針を元に各メーカーがCRTやめてもらうと困ると思うのです(実際、SHARPは新機種なしだし?)。
SONYにしては珍しく良いものであるトリ管とかがなくなってしまうのは、結構寂しいなぁ。

とりあえず、液晶は嫌いです。プラズマは小型化できないので、期待できるものは有機ELだけです。有機ELで氾濫するなら、私は前言を撤回しますw

ポスグレすげぇ

pgsql16.jpg「PostgreSQLは16CPUまでスケール,もう性能はOSSミドルの課題ではない」—IPA OSSセンターが検証データ公開:ITpro

PostgreSQLMySQLも凄いなぁ。
ただ、大規模のレンジがまだ100GB程度なトコはちょっと残念かな。でも、ミッドレンジとしては、もういいサイズまできよるね。
あとは、pgpoolなどの整備ができて、可用性がもう少し高くなってくると、ますます良いDBになってくね。
楽しみです。

納得はするけど

【RSA Conference 2007】「専業セキュリティ・ベンダーは無くなる」,RSA社長が語る:ITpro
同意に間違いはないんだけど、それを実現するためのテクノロジーが後追い過ぎるんだよね。
脅威の存在も分かっているのに、それに対処する方法が最終的に「個人」にゆだねられるわけで。一番大事なのは、研修と個々人の意識とモラル。という性善説に基づかないといけない苦しい時代なのですよね。

“納得はするけど” の続きを読む

ジョブズが好き

Steve.Jobs.iPod.2005.jpg米AppleのSteve Jobs氏,「デジタル著作権管理技術の廃止が理想的」:ITpro
相変わらずいいおっさんだな。
DRM は予想以上に無駄というか、ユーザ側に恩恵が少ない。にもかかわらず、iTunes storeはそれなりの売り上げものってるし、なかなかに謎だ。
著作権とか、カスラックみたいな変な団体もあるし、いろいろ考えてみる時期にあるんじゃないかね。DRM を技術的に悪いとは言わないけど、それを中途半端な音源データに適用するのってどうなんだろう。CD なんか未だにコピーフリーみたいなものじゃない。
いや、それをなんとかしろと言うわけでもないんだけど。うまいこといえないけど、DRM は音楽データにはいらないです。

現在のデジタル音楽市場のあり方に不満を感じているのであれば,DRM技術の廃止に同意するよう,大手レコード会社に働きかけるべき

櫻井さんだ

痛いニュース(ノ∀`):【スタメンは終了】 安藤優子×滝川クリステル×櫻井よしこで新報道番組…フジ
このメンツには非常に惹かれるわけだが。

なぜ、黒バラ とあわせてくるんですか。ひどいじゃないですか。
オレの日曜日最大の娯楽に被せないでください><

“櫻井さんだ” の続きを読む