[運動] 2019年の 1ヶ月(正確には1.5ヶ月)を振り返る [学習]

Pocket

まともにご飯を食べていないので、やたらめったら体力がありません、しょっさんです。

こうも体力がないと、睡眠時間が増えていきます。誰だ、年をとると体力がなくなるから睡眠時間が短くなるって言ったやつは、嘘じゃん。

まったくもって関係ないんですけど、おうちのメインマシンをmacOS Mojaveにしてみました。やらなきゃいけないのかと思ってダークモードにしてますが、なんかツライ。よく考えたら、Windowsのなんか黒っぽいのが嫌でMac使い始めたんだった。でもね、なんかプログラムかいてるときは黒バックが安心する。若き頃の刷り込みは怖いですな。

目次

1ヶ月を振り返る

1ヶ月を、というかもう2月も半ばですが、振り返りがなんでこんなに遅くなったのかというと理由がありますババーン

  1. 体調がずっと悪い
  2. 謎の病気を患う
  3. 原稿の締切

健康になるための様々な努力が実を結んでいないの、ホントツライです。どうしてこうなった。

体調がずっとずっと悪い

1月中旬から体調がよくありません。ずっと、胃腸炎みたいな感じです。胃腸の調子がずっと良くないのが、体調に多くの影響を及ぼしていると言っても過言ではありません。なぜなら、栄養価の高い食事をすることができないから。負のスパイラル状態です。何がいけないのかわかりませんが、とにかくなにか良くないものを食べたんだと思います。嗚呼…。

その結果、プールをしばらくお休みすることになっての、体力激減です。2週も泳がないと素人状態に戻ります。

他にも、体調がすぐれないと朝起きることができなくなり、「さぁやろう」と思っていたすべてのことができません。お仕事するだけの日々です。良くなってきたかなーという頃に、はじめての韓国でした。その後、食事があわなかったのか緊張の所為か、そっからもしばらくまた胃腸炎の再来です。まぁ、ここはそこまでひどくなかったんですけどね。

ほんでもって、これで調子悪いなーって寝込んでしまうと出てしまうんです「腰痛」が。3週間くらい引きずってますが、かなり腰痛に影響されていて、運動への影響もあります。動くことも辛かったりしますので、ほんと良くない。

謎の病気を患う

寒いらしいですけど、歯痛が地味にキツイです。両奥歯、痛くないのは右上だけという恐ろしい状態になりました。これで、さらに食事の気分が失せてしまい、さらに体力ダウンです。ようやく歯医者へいって調べてもらったんですけど、虫歯とかではなく、寒いと「ぐっ」と力んでしまったりすることで奥歯がちょっとずれたりすることがあるようです。それで歯茎に隙間ができて化膿すると。歯をちゃんと磨いていたからどうのこうのってことよりも、その状態になってしまったことが良くないです。未だに治ってません。お薬でだいぶ穏やかになっては来ましたけど、まだ固い肉は食えません。好きなのに。

この歯痛で、歯医者へ行こうと画策していた頃に、久しぶりに発熱しました。38度超です。深夜だったのですが、急に寒くて目が覚めてしまい、いくらやっても寒く。これは絶対やばいやつだ、と熱を定期的に計測し続けると、時間を追うごとに熱が上がっていきます。恐怖すぎる。

結果的に「インフル(疑)」という中途半端な内容でしたが、悪寒の程度としてはインフルとはまったく違うタイプでした。関節も痛くないし。ただ、インフルのときの悪寒よりも、もっともっと寒かったです。人はこうやって急に熱が上がって死ぬんだ、とか謎のことを感じてました。結局、寝続けるしかない日々が続きます。

原稿の締切

この謎インフルにかかる直前が原稿の締切でした。今回は、プログラムがなかなかうまく行かず、執筆までにものすごい時間がかかりました。「原稿の締切が近い」状態になると、そればっかり考えてしまうので、他のことはほとんど手が付きません。よって、走ることも忘れ、筋トレも忘れ、英語の勉強も忘れ、すべてを放置してしまいます。今回に限っては、ホントに進みが悪くて難儀しました。2ヶ月おきに常にこんなわけじゃないんだけれども、最近は良くない感じがずっと続いてます。

うろたえない強さ

いろいろな事象を理由にやりませんでしたが、ただのやらない理由にすぎないことが多く、自分を反省するだけです。ちょっとした胃腸炎程度で英語やらないのはおかしいし、1km程度しか走らないんだから、ちょっと体調崩した程度ならそれを跳ね返すくらいの体力を持ち続けないと、泳ぐこともママなりません。今、ちょうど復帰に向けてがんばってますが、日々眠いです。体力ってなかなか戻りませんね、なくなるときは一瞬なのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください