[貢献] アウトプットを残す、というコト

Pocket

今年の目標の一つに「アウトプットする」というものがあります。
大昔、ニュースサイトをやっているときは、とにかくアウトプットが大事でした。速報性と、当日の更新分について、RSS もない時代によくがんばったものです。とはいえ、あれは更新されたサイトのニュースに茶々を入れるだけ、と言うけっこう頭を使わなくても良いものです。
結果的に、残しておいて有用な情報ではありませんでした。

時は移り、2007年辺りからライフハックに目覚めてしまった自分がいます。とにかくインプットを増やし、生活のスタイルを見直して、ガジェットに手を出してみたり、とにかく効率よく何かを出来ること、に楽しさを見いだしていました。完全に、個人の成長を楽しんで、まわりを置いてきぼりにしてました。

そして 2011年、それは全て変えていこう! と考えました。
インプットをするのはアウトプットをするための、ひとつの前段階です。アウトプットなくして、インプットの意味なし。今年は年初から「やるぞー」という気持ちで blog も書き始めましたが、当初の予定の週一すら満足できないレベル。

これはどうしたら・・・。

ということで、4月からはほぼ毎日 blog に何かを残しています。気持ちが変わったんではなくて、ハードルを下げたんです。Twitter で書くようなちょっとしたことでも構わないので、とにかく書いてしまえ、と言うようにしました。
その辺りの話を、先日、某銀河さんと話していたので、その記録を残しておきます。

まとめると

  • なんでもいいから、とにかく書こう
  • 書けるときに書いておこう
  • togetter の内容でもいい、とにかくまとめて貼り付けておこう

こんなコトを言っています。
では、最後に、自分はどうしているかという方法を記しておきます。

  1. ネタを思いついたら、まずどこかに残しておく
  2. ネタはどこからでも参照できるように、toodledocatch.comへ保存します。
  3. iPhone はいつでも持っていて、風呂にも持ち込んで、書きたいとき・思いついたに書きます
  4. 自分のPC前に座ったら、twitterやtumblr ではなく、toodledocatch.comや、自分のblog 入力画面をすぐに見られるようにしておく
  5. とにかく気負わない

こんな感じです。みなさんのアウトプットのお役に立てたら光栄です。

そのときの会話はこちら。

[tmkm-amazon]4763199072[/tmkm-amazon]

“[貢献] アウトプットを残す、というコト” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください