[Do not do] やらないことリストを実現するために、始めたこと [not TODO]

Pocket

寒い日が続きますね。
Do not steal money.寒いと、眠いんです。なんででしょうか。寒い時に寝たら死ぬんじゃないですか。死にたくないです。

さて、半分寝ているので、前置きはこれくらいにして本題に入ります。
今日のお話は「やらないことリスト」のお話です。最近よく聞きますよね。「TODOリストを作るな、やらないことリストを作れ」って。
あたしも、毎週ひとつずつ「やらないこと」を増やしていくというドMまっさかりなことをしているのですが、そのうち「人を殺してはいけない」とかしかネタがなくなるんじゃないかと危惧してます。

ところで、TODOもそうなんですが、こういったリストって作るだけ作ってちゃんと運営されているコトってありますか? 私、TODOですら 30弱も Overdueになっているものがあって、人生が破綻しているんじゃないかと追い詰められています。この所為で生きる気力を失いそうなので、毎週の週次レビューでリセットして、やった風にしてる悪い子です。ぶってください。叱ってください。

TODOはおいといて。「やらないこと」って、やらずにいるコトって難しいと思いませんか?
「やらないこと」の大半は、「今までやってきたけど、これからは心を入れ替えて、もうしません! 先生!」って宣言したことですよね。しかも、なだらかに進めていくと言うよりも、思いつきで、いきなりやめちゃったりとかすると反動がきついのは、ダイエットと同じですね。

それで、どうしようかな、と考えていたときに、2chをふらふら見てて、なんとなく思いついたことをはじめてみました。

貯金する

「罰金」じゃないですよ。貯金です。
「やらない!」と決めたことをやってしまったら貯金するんです。その度に。
私は今回 ¥1,000- と設定しました。小銭がその度にある事って難しいですが、千円札がないことって珍しい状況下だと思います。それと、高めの価格設定をしたことで、抑止力が働くことを期待しています。
それと、罰金ではなく「貯金」と言ったところに、人生の前向き感をおいてます。「これは貯金だから( ´ー`)y-~~」といって、毎日やってしまっても良いと思うのです。毎日やったら ¥30,000-貯まりますし。

何かを始める時に敷居が高いと続かなくなったり、やらなくなったり、無かったことにしたりするので、スタートは気軽にできる方法として、達成できなかった時の罰則を「貯金」にしてみました。
この場合、やめたいことがやめられたらラッキーですし、お金が貯まっていたら、それはそれでラッキー、みたいな気持ちで始められると考えたわけです。どーしても、それをガマンできない時に「貯金」という免罪符を与えて、少し力を抜けたら良いな、と言う気持ちの表れなので、「貯金」を免罪符にしてやっていい、ということではないことは忘れちゃいけないんですけどね。ただ、さっきも言ったとおりお金貯まってますし。

全ての「やらないこと」に対して実施可能なことではありませんが、「ものの考え方」としていかがでしょうか。

[tmkm-amazon]4062144700[/tmkm-amazon]

そもそも、やらなかったからって、ちゃんと「貯金」するのかどうかと言う命題も残ってますが、なんとなくできてる気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください