[さよなら2013] 2013年の反省 [おはよう2014]

Pocket

今更かよ。

と思われるかも知れませんが、今年の予定まで全て作ってあって、アウトプットとして残しておかなかっただけなので、気にしないでください。
とりあえず、定量的に 2013年を振りかってみたものを残しておきます。
近いうちに、2014年の目標も適当に残しておきます。多分。

2013年に立てた目標に対して、いくつ結果を残せたか、についてだけ乗せます。
とてもプライベートだったり、コンプライアンス的にのせられないものばかりなので、結果の数値のみです。

目次

プライベート

プライベートで立てた目標のカテゴリは「スキル」「健康/身体」「資産」「夢」の 4つです。
全体の結果は 5/11 = 45.5% と達成率が最悪です。しにたい。「仕事が忙しい」ということを言い訳にして、何もやらなかったことが明確でした。
それと、無謀な目標もありましたので、もう少し、チャレンジと無謀について考えて目標を立てます。

スキル
結果 : 1/2
二つの目標を掲げ、結果としては 1つをなし得ていますが、実は何もしていないという残念な結果に。
何もしていないのに結果が残ってしまうと言うのは、もっとも不本意な結果ですね。最悪です。しんでしまえ
健康/身体
結果 : 2/4
去年はホント運動しませんでした。残念です。それでも、結果として達成できている項目があるのは不思議です。
それと、「病弱」というレッテルを貼られたことはマイナスです。今年は、「頑強」と呼ばれる身体作りを真っ先に進めてます。お陰様で、毎日が筋肉痛です。しにたい
資産
結果 : 0/2
最悪です。借金の返済も貯金もままならず、年を通して収入-支出の結果はマイナスです。本気でヤバイ。ということで、今年はとんでもない節約を図っています。効果は出てきてます。今年に入って、突然、酒が嫌いになったのが有効でした(‘A`)酒か…
結果 : 2/3
漠然としたカテゴリーですが、その内容は大したことないです。結果としては 2つなしえましたが、不本意な結果しか残っていないので、この分野についてももっとがんばらねばなりません。

お仕事

お仕事のカテゴリーは「プロジェクト」「昇進/昇給」、それと「社内貢献」の 3つです。
全体の結果は、1/6=16.7% と最悪です。「多忙」って良い言葉だなって思いました。今年はもっと計画的に進めようと思うことと、スキマ時間をうまく使う努力します(‘A`)努力…

プロジェクト
結果 : 0/1
提案成約率を目標に掲げていたんですが、イロイロあって、実現不可能な目標でした。定量的な目標というのは、残酷です。
昇進/昇給
結果 : 1/3
昇進は果たしましたが、年収がそこまでいきませんでした。お金は本当に残酷です。もっとください。
今年は減収予定なので、本を書いて副収入を得るか、特許を取るしかなさそうです。
社内貢献
結果 : 0/2
忙しさにかまけて、なにも横展開できませんでした。しんだほうが良さそうです。
ただ、目標とは別の活動が功を奏していたので、そちらは自分を褒めてあげたいです。

総評

しんだほうが良さそうな結果です。反省しきりです。

今年は、少し、仕事のスタイルも過ごし方も、目標の立て方も変えました。通年だと、目標を貼り出していても、時間があるから平気ヽ(´ー`)ノとダメ人間真っ盛りになるので、Q単位で目標を立てて、その期間に集中するようにしました。
そこで集中して終わり、というスタイルではなく、そこで集中して、ありとあらゆる方法を試して、それ以降も継続して実行できる仕組み作りをする、と言うことです。今だと、体力作り真っ盛りで、運動かなのうな時間帯においては、とにかく筋トレとランニングにあてています。平日も休日も関係ないです。時間があれば、ということと、どのような前提に立てば運動可能か、という可能性を図っています。それ以前に、走ることが楽しくなってきたので、今後の継続も楽とは思いますが、「楽しい」という状態を得られたことが一番の収穫です。一番のモチベーションは「楽しい」ことと考えているので、どうしたら苦しい目標を達成するために「楽しく」実行できるか、それを考えていく、ということが今年の目的です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください