[読書メーター] 2014年12月に読んだ本 [まとめ]

Pocket

載せようと考えていたネタを書くだけの労力と時間が無くなってしまったので、毎月の進行業務的に読書したものを載せておきます。たいして読んでません。
なお、明日か明後日くらいになると、2014年に読んだ本一覧を載せてお茶を濁す日がやってきます。

読んでみたは良いけど、うち 2/3はマンガだし、もう一つは大昔に流行った自慢本なので、なにかを新たに知見として得たかどうかというと、ただの時間つぶしにしかなっていない気がします。今年は、もう少しやってやるで、と言う気分は正月だし、イロイロ持ってはいますが、いつもどおりだと思います。

さて、本厄なので、今年こそは厄払いに行くべきだろうなんてことは考えていますが、いこうと考えているだけで行くかどうかは運次第です。

このように、今年も何を伝えたいのかよく分からない blogを書きながら過ごしていきます。よろしく。

### テスト

しばらくは、”MarsEdit 3“のテストも兼ねています。今日は、Markdown で書いた こんなの とか こんなの も含めて、正しく出力されるか試したりしています。
30日間きっちり試してから、お金を払う価値があるかどうかを考え込みます。なお、”MarsEdit 3” に限りませんが、AppStore で購入するものと、公開されているサイトとで支払う金額に違いは殆ど無いのに、機能に差があるという残念なことがまれにあるので、よくよく調べて購入ください。
TextExpander は顕著ですけれども。


MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more.
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

2014年12月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:436ページ
ナイス数:17ナイス

ウソツキ!ゴクオーくん 7 (てんとう虫コロコロコミックス)ウソツキ!ゴクオーくん 7 (てんとう虫コロコロコミックス)感想
天使が一人居なくなって、大筋の話はしばらく動かなそうだけど、まぁフリがあるので、なんか有るんだろうと。とりあえず、大筋がどうであろうと、子供向けで、伝えたいことも物語も明確で、読んでいて清々しいので、このまま進んでほしい。
読了日:12月27日 著者:吉もと誠
名探偵コナン 85 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 85 (少年サンデーコミックス)感想
黒ずくめの話が進んでいったのはわりかしいいんだけど、トリックが大胆で話がでかすぎて笑うしかなかった。これどこまでプロット作ってあるんだろうかって心配になってきた。
読了日:12月20日 著者:青山剛昌
伽藍とバザール伽藍とバザール感想
安くなってKindleで売られていたので、今更ながら購入してみた。 なるほど当時だったら面白い本だと思うし、某MS嫌いなあの人が、なにかとこの本を例に出してLinuxを称賛していたのもよく分かる。とは言え、今となってみれば、fetchmail作ったオレすごい、てことがずっと書いてあるだけなので、歴史を思い出して懐古したい人以外の若い人には、昔はこんな事もあったんだね。ところでfetchmailってなんですかって顔して、おっさんに話しかけたらいいと思います。
読了日:12月8日 著者:エリック・レイモンド

読書メーター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください