[MarsEdit] 画像貼り付けテスト [Highslide JS]

Pocket

こんにちわ。

昨日というか、一昨日の晩に書いた「[IPA] デスマらないために「超上流から攻める IT 化の原理原則17ヶ条」が思った以上に使える件 [要件定義] | oshiire*BLOG」が、おそろしいほどのアクセスとはてブを産みまくっていて、明日から外を出歩けないんじゃないかという恐怖におののいています。
はてブのホットエントリに入って、それが Gunosy に拾われると、すごくアクセスくるみたいですね。ついでに、はてブコメントを見る限りでは、わりかし高評価のようで、内容がちょっと荒んでいてやりすぎかなって言うのが、ちょうど良かったみたいです。なお、エゴサーチすると、おそろしい批評がたまに出てくるので、もうエゴサーチはしません。心臓に悪い。

そんな状況を快く感じたので、たまには IPAのネタを拝借してみるのもいいなと思いつつ、今日は全く関係ないネタでお茶を濁しにやってきました。

1月に入ってから、「MarsEdit 3 – Desktop blog editing for the Mac.」を試用していて、30日の Trial で「良いな」と感じたら、その時は晴れて購入しようと、毎日使い倒しています。

ただ、気がついたら機能のテストとかは一切しないで、書きたいことをただ書いて、プレビューあると楽だなーくらいのことしか考えてませんでした。Qiita 投稿用に Kotori 使ってるのと何ら変わりません。コレじゃいけない。

と言うことで、我が家の WordPress で独自に使っている機能を、残りの日数で検証していきたいと思い、これを書いています。一番の問題は、実際に blogを登校しないと検証できないと言うことですが、そんなことは気にしません。

今日のお題「ak-hsプラグインは動作するか」

うちの画像は、「ImageCanvas Annex » WordPress用Highslide JSプラグイン(ak-hs)」を使って、ポップアップするように愛らしく作っています。昔はこれでもかと必ずや画像を貼りまくっていたのですが、いろいろと面倒で Marsedit では画像を貼り付ける行為すらしていませんでした。コレはいけない。

と言うことで、いくつか貼ってみます。怒られない程度に。

ということでお魚さんです。レッドプラティです。購入直後くらいなので、まだ細身ですが、今の我が家のレッドプラティどもは、ブクブク太って子ども産みまくって大変です。

IMG 6936

なお。
Woredpres 4.x では、.htaccess

1
2
3
<files xmlrpc.php>
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
</files>

入ってるとダメそうですね。Unknown Error とか出てくる。

と言うことで、一度、draft でアップロードしてみてどうかを確認してみます。なんか、個人的にはダメな気がします。

結論

予想はしていたものの、「ImageCanvas Annex » WordPress用Highslide JSプラグイン(ak-hs)」は、Wordpress のメディアアップローダーをフックして、<a href=> をうまいコト書いてくれるものなので、当たり前のように、ただ画像が貼り付けられるだけでした。まぁ、拡大縮小の機能を利用しない、と言うことであれば、これだけでも良いかもしれませんね。折角なので、もう数枚貼ってみます。お試しです。

IMG 6980 某広島のガイドブックです。

回り込みの具合を確認しようというテストですけれども、なんか画像がでかすぎた気がする。それはそれでどうでもいいんですけれども、まぁ、こんな感じでしょうか。また次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください