青森#2 (1月12日)

Pocket

お経DVD 般若心経・観音経・和讃朝起きました。真っ先にパンツがどうなっているか確認すると、機能のものとは明らかに異なるものをはいていることで、風呂に入ったことを確認しました。おはようございます。まったくなにも覚えていません orz
お陰様で、昨日着ていた服がどこに行っているかも理解できません。しかも、はげしい二日酔い。にもかかわらず、誰よりも早く起きて待っていたオレが犬コロのようでかわいいです。
ま、ともかく。朝ご飯です。二日酔いなどというものは、しっかりと紅茶を飲んで、ちゃんと食べることで治るんです。ええ。今朝はトーストに目玉焼きです。なにも言わずとも半熟になっているところが血でしょうか。味の好みがみんなおなじなのはありがたいことですw


実は、昨日ついた後すぐに墓にいって雪かきをしてきたんですが。また吹雪いたりたくさん降ったら、朝から行かねばならぬコトとなっていて、[I](( ;゚Д゚)ガクガクブルブルしてたんですけど、降らなくて安心です。よござんす。PA0_0009.JPGとまぁ、そんな感じでお寺さんへ向かいます。
ちなみにまだ二日酔いです。お寺さんいくのはたぶん20年位ぶりでしょうか。曹洞宗なので、普段みなれている日蓮宗とはだいぶ感じが違う気がします。般若心経だし。心の中では「すげぇ、生般若心経だ。すげぇ」とか萌えてしまったかわいい自分がいます。33歳なのに。
次にお墓。なぜかオレが先頭です。なぜ、地元民が先に行かないのだろうか。というか「場所ドコだっけ」って、たしかにきのうきてたけど、墓参り自体が13年ぶりのオレになにを言っているんだww
ちなみに、ココで仏様にお供えしたおまんじゅうがすごいおいしくて持って帰りたかったんですが、すっかり忘れてました orz
PA0_0011.JPGそんなこんなでお会食の時間です。まだ二日酔いです。けっきょく酒呑んでません orz
ひさびさにおじちゃんおばちゃんにあったのに、烏龍茶とかつがれてるオレ情けないww とりあえず、速く治そうと一所懸命呑んで喰ったのに、結局家に戻るまで治りませんでしたとさww
ちなみに、東京から帰るときに伯父さんから「喪服じゃなくて黒い服でいいよ、荷物にもなるし、その気持ちが大切なんだから」と言われてたんですけど、とくに真っ黒になるような服もなく喪服持っていったら、全員ちゃっかり喪服です。もう少しで恥ずかしい思いするトコでした。危なかった。
PA0_0012.JPG家に戻ってから、伯父叔父コンビと酒呑んでたんですけど、眠い。微妙な二日酔い状態と、あまり寝ていない感から、とにかくぎりぎりな状態。叔父さんが帰るまではなんとか付き合ってたんですけど、帰った後はソファ独り占めでさくさく寝てました。で、起きたら夕飯ですよ。
ということで、今晩のお晩酌のお供は「生牡蛎」「イカそーめん」です。牡蛎うますぎてなんとも言えません。岩手は三陸の牡蛎です。小さめだけどんまぃ。
んで、メインはというと、中華そばです。ラーメンっちゃラーメンなんですけど、細くてものすごい縮れていて、昆布と煮干しです。薄い。やるぜ東北。
とまぁ、土曜日だったんで世界一受けたい授業をだらだら見ていたら、M子が「誕生日プレゼントでこれもらった」とあやしげなDVDを。
この Amazon さんでも入手不可能な DVDは、青森以外では、LAWSON で購入できるようです。内容は、日本語を「英語」と「津軽弁」両方教えてくれる画期的なないようです。もともと、青森ローカルの番組らしく、1回 10分程度。
にしても、このローカル局のアナウンサーが英語を教えてくれるんですが、せっかくかわいいのに、とんでもないテンションで毎度やっているので、見てるだけで疲れます。面白いんだけど。
そんなこんなで、この日は疲れてたので、そのままひとりでぼーっと、深夜まで酒呑んでましたww

References

References
I (( ;゚Д゚