[エンジニアだったはず] これからの自分の仕事を考える [何屋さんだっけ]

Pocket

だんだんと暑くなってきましたね。朝、久しぶりに 2km走ってみたわけなんですが、その後の活動に影響が出るであろう汗をかいてしまうので、ホント、これからの季節、朝に走るのはどうか考え込んでるしょっさんです、こんにちわ。


あし

いつも通りにスタバにいるわけですが、ミニスカ生足の若い娘が増えてきたので、気になって何もできやしないので、早く帰って欲しいとか本末転倒路線の今日この頃ですが、最近って何も結果を出すことがないので、何してるのかを思い返してみました。

最近、何してんだろう

よもや何を言っているかよく分かりませんでしたけれども、最近のアプリの起動時間で一番多いものから考えてみました。そこから答えを導き出せるか、近いところまではいけると判断しました。

とは言え、アプリの起動状況を把握するようなツールを入れていないので正確なところはいっこうに分かりませんが、一つ言えることは、Excel は常に複窓状態で多いときには平気で10も20も起動してる Excelオタみたいな状態であり、Excel が一番実行されているのではないかと考えました。作成しているファイル数でもびっくりするような数です。ファイルの種別と、つくっているものは git commit のログで分かりますのですが、ぱっと見 9割は余裕で越えてます。ホンキで Excelの鬼になったようです。

最近の仕事を分析してみた

では次に、Excel で何を作っているのか、これも commit logから適当に引っ張り出してみると、おおよそ次のような感じです。この解析のために Excelを開いたりはしたくないので、見た目の感覚で生きます。休みの日にまで Excelを開くと書き違いの所業です、今日くらいは、今日くらいはExcelを起動しなくたっていいじゃない。

ということで、おおよそで「目解析」してみた結果、見積しかしていない事実に気がつきました。

種別 割合
見積 67.3%
リソース解析 28.6%
その他 4.1%

とは言え、今年全般でとってみると、ちょっと期間が長すぎてアレなので、1ヶ月くらいで絞ってみると、解析やってることが多いです。現状の分析やって、仮説を出して計画を立てたり、実際に検証して障害の主原因を導くとかをしていた気がします。多分。

種別 割合
見積 12.43%
(リソース)解析 72.6%
その他 14.97%

エンジニアだった気がするんですけど、知らぬ間にデータ解析屋さんになっていたようです。最近の流行じゃん!! ←

大したビッグデータではないんですけれども、Excel でできる範囲だと限られていたりもするんで、もうすこしいろいろとホンキで解析屋さんとして考えないといけない状況になっているのかも知れません。

なお、数値は私の想いがはいっているので、相当適当です。信じないでください。だいたい合ってるはずです。

“[エンジニアだったはず] これからの自分の仕事を考える [何屋さんだっけ]” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください