[PTA] しょっさん PTA会長になるの巻 [独り言]

Pocket

やたらめったら忙しい一週間がすぎ、締め切りの今日は原稿におわれてばかりのしょっさんです。

プランしているにも関わらず、それどおりに原稿を書くことができないのほんとに困るけど、2〜3時間あると、文章量だけは間に合ってしまうという融通ある書き方ができてしまうのも問題だと思う。

しょっさんPTA会長になる


えらそう感ある

一週間何してたんだと言われると、仕事と懇親会に追われていたと言わざるをえないのですが、毎日必ずイベントがあって、今日までイベントがあります。

「懇親会ならええやんけ」

と思う人は若造です。年寄りなので、一週間に 1度か多くても 2度。それも連チャンは困ります。それが 4連続です。さすがに体を壊すんではないかと心配しましたが、なんとかこなしました。原稿の締切があるからだと勝手に理解してます。

さて、そんな忙しい理由のもう一つに「PTA会長」があります。PTA活動はしたことほとんどないですし、役員経験もありません。ただ、うちの嫁ちゃんが、PTA役員歴1x年で信用も存在感もあるからであって、私が何かをしたこととは特に関係ないようです。まぁ、学校の外交官なので、PTA活動とはあまり関係はないのですが、地元民が多いので、地元歴の短い私に務まるかどうかは、かなりの勢いで心配ではあります。ホントは気にしてませんが。

PTA会長を引き受けた理由に、嫁をPTA会長として表に立たせる訳にはいかないというのと、もう一つ、弊社のボランティア活動への理解というか、推奨されまくっている現実があります。設立当時から、社会貢献活動に注力するように定められていまして、企業理念として完成されています。これまで、まったくボランティアとは縁もゆかりもなかったと信じていた私ですが、実はボランティア活動をしていたり、かんちがいをしていたり、新しい事業や人脈にもつながる面白い活動であることを認知しました。ということで、このボランティアを推奨している間に、うまいこと使って好きにやろうと思ったときに気がついたのが、「PTA会長」です。一般のサラリーマンがこの役職につくことは少なく、先日も過去の歴戦の会長らとあう機会ありましたが、ほぼほぼ社長さんです。政治活動をしている人もいますし、まぁそういうこったみたいな感じですよね。

毎年何かチャレンジしようというところで、だいぶステップアップしすぎた感はありますが、もういい加減いい年なので、PTA会長くらいできるだろう、世に何千人といるんだろうからと、チャレンジした次第です。

まぁ、そしたらやたらめったら忙しいということがわかったのと、もう今週末には入学式で式辞読まないといけないので、その内容考えないといけないのとか、会合も多いし、問題も多いので、どのように処理していくかはこの 1年でまとめていって来年につなげていきたいですね。来年はやらないけど。

どっかで Cybozuつかって管理しているところがあるようなので、Salesforce使うことが、今年の目標です。どうぞよろしく( ´ー`)y-~~

原稿で 8,000文字くらい書いた後に、blog 書いてるとか、ちょっと頭おかしいと思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください