[ #TechGIRL ] TechGIRL vol.5 〜場数をこなせ〜 に参加してきたよ [イケメン紳士]

Pocket

イケメン紳士、英語にすると何が妥当なのだろうか The Cool Gentleman あたりに定冠詞つけてしまって、もういいんじゃないか、とくだらないことに妄想するしょっさんです。

昨晩お会いした方々、イケメン紳士は、しょっさんです。どうぞ宜しくお願いします。

目次

TechGirl#5 メモ


ねこーねこー

すいません、blogのネタちゃんと準備するために、TechGIRL 〜場数をこなせ〜 にまとめさせていただいちゃいました(´・ω・`) 問題あったらご連絡を…

女子エンジニアの集いには、足繁く通っていても怒られない関係を結んでいるえらい紳士だと思います。久しぶりの人たちも、新しい人たちも、お会いできて光栄です。

女性の集いに参席するなんてと妬まれても、これが男子の本懐だと思うので、「来ていいよ」と言われているものには、積極的に参加します。今回は、弊社の若手女性エンジニアを連れて行って、外の世界を見せるとか、他の女性エンジニアたちがどんな仕事をしているのかを見てもらおうというところと、@nakayama_san を女性エンジニアの集いに召喚できたことが、私の貢献です。今度は、初心者向けコミュニティに、うちの若手SEを全部連れて行くことが目標です。

ということで、昨晩の #TechGirl#5 の LTメモを残して、今日はおしまいにします。

君もフレンドなんだね クラウド界隈でこの先生きのこる

ぎょり

ぎょりスタートはどうなんだ、と心のなかに留めるにした、とてもえらい紳士です(運営も、ぎょりも褒めてる)。

  • リモートワークで重要なポイント
    1. 共通のビジョン/コミュニケーション
    2. 必要情報を連携する
    3. 承認欲求を認める

SNSを上手に活用しましょう。と感じるとともに、御社は Salesforce あるんだから、そちらもうまくご活用くださいと思うのであった。

/etc とは

たかはしゆうか san

あまり深く考えない、興味は一部にしかわかない /etc 配下を分類してまとめて発表してくれました。

  • Daemon
  • System config
    • security
    • securetty
    • init (upstart) or init.d (systemv)

が、時間なくここまで。絵的には面白いです。


00_Presen01

Chromium コミッタになるまで

Haruka Iwao san

  • OSSなら手伝いやすいのでは
    • そうでもない
  • 1,600万行
    • C++ 765万行
    • BUGだけで 5万以上
      • 良さそうなバグを見繕ってもらう
  • ビルドのやり方を学ぶ
  • わかったこと
    • メンターが必要
    • カンタンでも回っていない仕事がある
    • 好きなことをする

ガチな人がさらにガチになってて良いです。.h 一つに merge する程度の issue も残ってるとか、面白い。

「techgirl×営業」のすすめ

Misa Miura san

  • 営業(主導)案件では、エンジニアのモチベが下がる傾向にある
  • 営業の提案よりもエンジニアのが優れてるケースが多い
  • 営業とエンジニアのベクトルがちがうのでは?
    • エンジニア力の最大化とお客様のハッピー
  • エンジニアがやりすぎた結果を、営業が費用を回収
  • 営業がエンジニアによっていく
  • 営業とエンジニアとお客様との信頼性が高まる → Happy

この発想から、IT営業 = Pre-Sales 技術者が生まれてくるわけだけれども、営業よりのエンジニアを生み出すと、技術を忘れていく。営業が技術へよっていくと、攻めた営業ができないというジレンマが生まれるので、ここをうまく埋めるように、どちらも擦り寄りすぎないことが、キーポイントだと、10年以上 Pre-Sales やってて感じる。

ビッグデータを使ったSNSデータ解析

eitan san

  • SNSからわかることは多い
    • ある分野の人気
    • 物事の相関関係
    • 発言からユーザ情報の推測

月収400万のインパクトw

SNSは個人の特定がカンタンなツールなので、収集側はうれしいけど、発信側は気をつけないといけないよねって継承をはらんでる。

コミュニティを立ち上げるに至った3つのマインドセット

ゆうこりん

エンジニアが羨ましい、の思いからコミュニティの立ち上げまで

  • Tech Pubコミュニティの立ち上げ
    • できることから行動を起こす
    • 思いをアウトプットする
    • KPIを示す

指を咥えてみているだけではなくて、先に進むためのマインドと、進んだ結果をフィードバックするKPIが重要、というお話。次回の Tech Pub への参加もどうぞ。

TechFeed のつくりかた

白石俊平@ConceptMaker san

  • プロダクトマネジメントとは何か
    • プロジェクトマネジメント != プロダクトマネジメント
    • プロジェクト : ゴールがある
    • プロダクト : ゴールがない
      • 意思決定:決める
        • 価値観が重要
        • 価値観がマネジメント
      • ゴールができればプロジェクトマネジメントの技法が使えるのでは
    • Context + Concept > Consensus

ゴールのないものにゴールを決めましょうという発想。コンセンサスを得るためには、そのためのコンテキストとコンセプトが必要。この資料もどっかに公開してくれると。

ここまでが、もともと予定していたLT。

飛び込みLT編

よしおか san

English Conference : 1,000 Speakers

英語でプレゼンするカンファレンスを開いて、1,000人が発表するところまでを目標にして、今は24x人くらい。すすんで、英語でアウトプットしていきましょう。

ナツヨ@インフラガール san

DC でマリリンモンロー

すばらしい富山弁。女子エンジニアあるある話で、データセンターでマリリンモンローした話とそのアンケート。おもったよりスカートまくれる女子エンジニア多いことがわかったので、しばらくぶりにDCいきたい(そうじゃない)。

TechFeed のつくりかた## VRのお話

はるねずみ san

  • VR + ファッション
    • 前と横の写真取ると、人体の3Dモデル作ってくれる
  • VRがスマホのように使えるようになる時が来る

VR未体験のままなのは、PSVRが手に入らないからです。早くなんとかしてくれ。

GitHub Enterprise の代替案

@snowoy0113 san

  • GitLab
    • 高機能/遅い
  • Gitbucket
    • Java
  • Gogs/Gitea
    • Go

「公開してしまえ」という意識になってしまったので、GHEつかう意識すらなかったけれども、もし自分で立てる時が来るなら、Gitea使ってみようかと思う。

IPアドレスの管理とコミュニティ活動

おくたに@JPNIC san

  • IPアドレス管理コミュニティ(APAC)
  • JANUG への参加
  • 17年間の継続
    • APAC 理事
  • 自分の世界が広がる
    • 同じ考えを持った人が見つかる
    • 社外→社内→社外→… Feedback の循環

あたりまえだけど、こんなんあるんだ的に感動しました。APAC表記の表現は正しいかどうかは謎。APのことです。

ゲーム→SEの話

なかやま san

エンジニア界隈のグラレコ女子といったら、この人。Salesforce エンジニアの会社で、パートナーやってくれてます、ありがとうございますm(_ _)m

  • ゲーム会社 → SE
    • 少人数→大人数
    • 規模が変わるとプロセスも仕事のやり方も体制も何もかも変わる

今回の絵のまとめ

Tivoli エンジニアがいない→新人の育成について

りくちゃ san

  • 育成
    • 新人エンジニアと一緒に作業することが大事
  • 特性の見極め
    • 見極めと権限委譲が必要

元の会社にもほとんどいなくなってる Tivoler です、ありがたい。

Tivoli とは、IBM社製のシステム管理ツール群のブランドです。

かばんちゃんが気になってかばんを個人輸入した話

みほちゃんねる san

  • 通勤リュックに求める厳しい条件
    • 結果的に海外で見つけた (TUMI)
  • 個人輸入
    • BUYMA
    • ebay
      • NWT = New With?Without Tag (新品)

女性に限らず、男でもなかなか巡り会えないリュック問題。ただ使えればいいわけじゃないのが、ビジネスマンのツライところ。

海外個人輸入はたまにやってたけど、サポートどうするのかと本人に聞いてみて「嗚呼、なるほど」って感じたので、個々には書かずにおきます。

まとめ

今回、ようやくひもりんにちゃんと挨拶できて良かったです(そこかよ)。あと、しょっさんの心のオアシス、ななちゃんもいてくれたので、満足です。また来ます。

updated at 22:55 9th April

“[ #TechGIRL ] TechGIRL vol.5 〜場数をこなせ〜 に参加してきたよ [イケメン紳士]” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください