夢をかなえる「そうじ力」

Pocket

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」やっと、家のお掃除できました。気分爽快です。とは言っても、この本を読んだ、というわけではなく、お掃除が趣味なので特に関係はありません。ただ、mixi のお掃除コミュ見ていたらおもしろそうだったので買ってみました。さらに、2ch のお掃除コミュ見てたら便器がいとおしくなってきましたw
さて、この本はというと、「掃除をすると部屋だけではなく、心もきれいになる」ことをベースに「ゆくゆくは夢をもかなえる」ことを明言しています。読んでみると分かりますが、論理的と言うよりも、精神的な部分に問いかけてくる書です。カルトチックにも感じ得るかもしれませんが、ただ、掃除をするだけなので、特に悪いこともないのでこれでいいです。

やー、それにしても掃除はいいもんですね。13:30〜18:00 まで 15分の休憩を除いて、ずっと掃除してました。ちょっとあほかもしれません。でも、気持ちよいのでこれでいいです。


気になったキーワード

すんでいる部屋の中があなた(私)自身
身につまされる感じです。部屋が汚れている時って、すさんでるんですよね。昨日もだいぶすさんでました。今日は、子供たちからも「笑いすぎ」と言われるほど、心が澄んでますw
そうじ力の基本は、毎日1回は自然換気
嫁からも、ずっと昔から言われていて、ちょくちょくやってたんですけど、これからは毎朝、起きたらがばーっとあけようと思います。太陽の光を吸収する意味も含めて。
ゴミ・がらくた、古いモノや不必要なモノ、そのもの自体が、マイナスエネルギーを発する
そう言われても捨てられないんです。と言いながら、毎年、着実に捨てるものが増えていっています。新しいものを受け入れるには、古いモノや不要なモノは、どんどん除去していかないといけないんですね。でも、本は一切捨てられません。とんでもなくたまってます。
金銭問題を抱えている人にはトイレ掃除
因果関係はよく分かりませんが、とにかく、今日から毎日トイレのどっかを掃除することにしました。
掃除の総仕上げ
煎った粗塩を部屋中にまいて、掃除機で吸い込む。=> 一緒に、残りのマイナスエネルギーを塩に吸収してもらう
磁場を整える拭き方
  1. たてに拭く
  2. よこに拭く
  3. 周りを拭く

ちなみに、今日お掃除した内容ですが。

  • 寝室側の書棚の整理・整頓
  • 寝室側の部屋のほこり取りと掃除機
  • 寝室側の窓コンの清掃
  • 寝室のこないだやっていない方の窓の拭き掃除
  • 居間の整理・整頓
  • キッチン横の角を徹底的にぞうきんがけ
  • 床・絨毯の掃除機
  • トイレの便座・便座カバーの清掃

んで、最後にお風呂に入って、新しいボディタオルで、気分爽快です。子供たち用にも、新しいボディタオルを買ってきて、みんなで泡大会してました。ソープラ(ry

というわけで、これから夕飯です。そのあと、ちょっと落ち着いてお仕事して、晩酌していえーいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください