和食

Pocket

和食のシンプルレシピ—ほしかったのは、素直においしい味でした。 (オレンジページブックス)若いコロ(10代)は洋食ばっか、というか小学校の給食三大メニュー(カレー、スパゲティ、ハンバーグ)以外は、ジャンクフードしか食べない、というとんでもない偏食家でした。
和食、なんて「こんな質素なもん喰ってられるか」でした。煮物や鍋はみているだけで気分悪かったんです。

日本は食べ物が美味いっていうけど

それが気がついたら和食至上主義、偏食もなくなって洋食ものは味が濃くて胃もたれする位のいきおい。
それでも、カレーだけは毎日食ったとしても問題ないというトコに、自分の素敵さを感じます。