電源供給型ドアとか

Pocket

image00411.jpgLinux応用の指紋認証型マンション入館システム–都内マンションで実用化 – CNET Japan
(画像はイメージ)

指紋認証否定派です。おはようございます。
ひとまず、指紋認証であることはおいといて、こういった電源供給の必要な鍵ものデバイスですが。非常時 (天災/停電) の対応がたとえば内蔵電池のみ、とかよく見受けられますが、心配じゃないですか?


基本、枯れてるデバイスが多いので不具合は少ないと思いますが、指紋認証については困ったことに、本人認証率を高めるために、誤認率が上がるというとんでもない現象が起きることになってるわけです。
なので、指紋だけで解錠できる仕組みは非常に恐いと考えてるんです。

記事先は、オートロック部分のマンション入り口の解錠のみなので、リスク自体は少ないと思いますが、オートロックの入り口ほどテールゲートしやすいものも無かったりするわけで。特に日本人なんて、空いた瞬間を狙って「あ、すいません」の一言で入れてくれたりするお人好し大国なんですよ。

強化する場所としては、微妙だなぁとか。考えちゃう、ひねくれ者の我が家自体のセキュリティはかなり低いわけですが orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください