GW総合

Pocket

悪魔城ドラキュラ -ギャラリー オブ ラビリンス-今年のゴールデンウィークは、あまりなにもしなかったというかなんというか。
黄金週間入るまでが、あまりにも休暇がなかったためか、とにかくごろごろしたがりな日が多く、「これやるんだ!!」みたいなことがほとんどできなかった切ない一週間でした。yo

とはいえ、なんかドラキュラはばりばり進んだ感が。


4月28日
GW初日。「掃除するんだ!」「かたづけるんだ!」「GTD実践するんだ!」みたいにいろいろ考えてたわけですが、結局、ゲームしてただけという。
そもそも、朝まで飲んでたのが尾を引きすぎたというか。だいぶ頭いたかったので、だらだらとゲームばっかりしてた気がするです。

4月29日
およそ月一のフットサルの日で。いつもよりも開始が早かったので、午前中に用意やら、だらだらとしてたらすぐにフットサルの時間に。
14時からフットサルしてたわけですけど、いつもと違って体の動かないこと動かないこと。ちょっとマヂになると、ダメという本番ダメな俺はホントダメですね。
んで、そのあと少し時間あけてから、大井町で新しくできたもつ屋さんに。
ぃぁ、ココは良かったですよ。友達の知り合いが開いた店だからというのは忘れたことにして、それでも良かったです。また行くです。もつのくせに鍋はだいぶさっぱりです。年寄りむけですw

とりあえず、もつからその後、うちの会社のメンバーだけで、のみいったようですが、相変わらずよく覚えていません。最悪です。

4月30日
さんざん飲んでたので、また調子もとくによくはなく。今日こそは掃除を、とか思いながらも、今まさにこの文章を作っている Linuxマシンを必死に作ってましたです。
もともと openSUSE10.0 はいってたので openSUSE10.2 に更新したけどうまくいかないし、Ubuntsu は CDで起動すらしないし、何か朝から晩までずっと Linux 関連の blog とかグルグルして回ってた気がします。あとは、にこにことか見てたりとかwww

5月1日
というわけで、いくらかの人は働いてる、ただの平日になっちゃいました。休暇も中盤です。俺酒呑んでばっかりじゃないか。
かるく仕事でもしなきゃな、そろそろ、とか思いつつも、まだ掃除すらしてなかったので、がんばって掃除しました。机の上だけww
前日に引き続き、ドラキュラとLinuxいじりで終わった気もするですけど。ぇぇ、もうそれでも構いません。どうせ飲んだくれです。
あ、でも午後一で打ち合わせいったんです。打ち合わせ。池袋ですけどw
あと、その帰りに名古屋までの新幹線チケット取り行きました。それが一番時間かかりましたけど。

5月2日
よーやっと、Linux で Xgl+beryl がうごいて快感に浸ってた頃です。
それとともに、もう Radeon はやめて GeForce 買おう、そう考えたこともありました。いや、今はもうもっと速いの買おう、そう考えてますけれども。
なんか、この日は何してたんでしょうねww

5月3日
「あー明日は名古屋だなぁ」とか思ったら、思いきったことをする気力もなかったので、やっぱりドラキュラとLinuxとにこにこ三昧という。

もう少しみのある休暇をすごそうぜ、俺、とか思いつつも、ゴールデンウィークはもう終わりだぜ、俺、と考えてました。

5月4日
青森の従妹が結婚するというので、名古屋まで行ってきました。しかも、with お袋と妹という、これまでに旅行したことのないメンバーで。
はじめて会社の金ではない、自分の金で乗る新幹線ではありましたが、道中のたべものやら飲み物やらは、めずらしくお袋が支払ってました。ホント珍しい。
んで、従妹ですけど、お袋の兄の娘たち三姉妹(俺のまわりは三姉妹だらけです)のうちの次女です。彼女が中学生の頃からこの日まで会うこともなく、とんでもなく久しぶりなわけで。しかも、親族の結婚式への参加は初めてで。なんだか、オレがものすごく緊張ばっかりしてましたですww
それでも、ひさびさに会う従妹たちや親戚たちも、あまり変わりもなくだいぶ安心しました。ネタはいっぱいあるので、また別でまとめます。とりあえず、こんなにお袋と話をしたのは、多分初めてですwwww
つか、日帰りつらい。オレも名古屋城みたかった。

5月5日
ココまでくるとさすがに焦りだします。5/2 までに仕事も終わらせてるつもりでしたからw
とりあえず、買い物する必要がある、まずオレは買い物をするべきだ、と思い、近所のロフトと丸井へ。繁華街はこういうときだけ便利です。
ロフト : ほぼ日手帳2007 買いました。PDA とか使ってましたけど、結局アナログなんだオレって認識しました。だからこれ。
丸井 : 先の尖ったロックな革靴買いましたw というか、普段はく靴がこわれてきたんですけど、スニーカーとか興味なくて、革靴がいいなぁとか年取ったんですか、オレ。とりあえず買ってきました。池袋でも、午前中は空いててうれしい楽しい大好きです。

で、「掃除するぜ!!」と思いながら、昼寝。夕方に掃除はじめました。でも、なんか体がスイスイ動いたので、珍しくも 2時間程度で完了。これは神ががっていると思い、なにかするなら今のうちだ!! と、調子にのって、夕飯の後にまた買い物に。
俺の大嫌いなメーカー製ですが、あまりの好評さにこの学習リモコン をゲット。ほんとは液晶がついてて、ごてごてなヤツのがオレは萌えるだろうとか思ったわけですが、よくよく考えるとリモコンみたいな第一次インタフェイスにはそんなものを求めてはいけないんです。普段よく使うだけあって、ストレスかかるものは使えないのです。
ぃぁ、ホント、小物についてはクソニーもがんばってると思うのです。よくできてます、これ。リモコンだらけだったのに、これが全て一つになったりとか、DVD 見るときはあれの電源入れて、次はこれの電源入れて、次はこれやって、とかが一つのボタンに!!!
むかつくけど、チョー便利です。

5月6日
気がついたら最終日です。なんてことでしょう。

とりあえず、作らねばならない資料がいろいろありましたので頑張りました。予想外に早く終わったのは、自分の才能の所為にして満足した後に、このGWで本当にやりたかったこと、それを実践する時がきました。
今回やりたかったことはGTD (Getting Things Done) です。とにかく、公私ともに平行稼働することが多かったり、自分が今何をしているのかも判別もできず、ぁぁ、これでいいやとか思って満足してると、あとになって「ぅゎ、あれやってねぇ」とか、漏れがひどかったんです。それに、休日も「あー、アレやってなくて平気なのかなー、何かやりのこしある気がするなー」とか、まったく落ち着かないんです。ホントひどい会社です(ぃぁ、それはそんなに関係ない)
ちょうど、たまたま ITmedia 見てたら、これらの記事にであってみて、いろいろ読んでいるうちに、「これは、ちょっと改善できるかも」ということで、実践してみようと考えてたわけです。ちょうど GW だし。ま、その GW も結局最終日なわけですが。

そんなこんなで、これらにしたがい、まずは自分の気になるものを 1時間半くらいかけてみっちり出しまくってみました。A4 4枚でしたけど。んで、流れにしたがって分類して、後はそれらをどのように管理するのか。と言うとこですね。これは、前々からいろいろ考えていて、
カレンダーはシステム手帳 (今回は、ほぼ日手帳を選択しましたが)
その他の To do ものは check*pad です。とにかくふかく優先度とかを考えずに、週一のレビューを前提においていたので、優先度管理や、期日管理はなくて、とにかくどこでもなんでも使えるヤツ、でもアナログだと完了とかまとめるのつらいので、これはデジタルモノ、ということで、一番お気楽ポイ check*pad を選択しました。昔に ID 作ってたのもありまして。
ま、そんな感じでひとまず今日は全部分類してみて、ついに ほぼ日手帳2007 にも書き込んでみたりと、最後の最後にきて、やっと充実した感じに。

明日からまたバカみたいに予定入ってますが(初日がいきなりお昼ご飯抜きです)、この GW の経験を元に、絶対に楽に仕事してやるんだと頑張るのです。ほんとガンバレ、オレ。

“GW総合” への1件の返信

  1. 本が読みたい

    文庫本を読みあさるようになった原因は「ヌード 真面目すぎる雑学知識—立ち読み厳禁の書」を読み始めてから、雑学本が数百冊に。そんで、すすめられるがままに、村上龍の愛と幻想のファシズムを読み始めてからは…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください