良い人間関係

Pocket

人を動かす 新装版なかなか、うまくいかないもんなんだよね。世の中にはたくさんの人がいるから。
でも、前出の「自分の小さな「箱」から脱出する方法」や「2日で人生が変わる「箱」の法則」などで、いろいろと自分の中では変わってきたと感じてます。

よい人間関係を築くための10カ条

でも、周りの人に言わせたら、なにも変わってないみたいなんですけどね orz
まぁ、自分の気持ちが大事な話なので、これでよいです。心が平和ですから。

  1. 人は、不安なものである……人に自信を与えなさい。
  2. 人は、特別だと感じたがるものである……誠意を持って人をほめなさい。
  3. 人は、よりよい明日を求めるものである……人に希望を示しなさい。
  4. 人は、理解してもらいたがるものである……人の話を聞いてあげなさい。
  5. 人は、方向性を失いがちなものである……人を導いてあげなさい。
  6. 人は、利己的なものである……まず人のニーズに応えてあげなさい。
  7. 人は、感情的に落ち込みやすいものである……人を励ましてあげなさい。
  8. 人は、成功したがるものである……成功を勝ちとる手助けしてあげなさい。
  9. 人は、意義のある人間関係を欲するものである……コミュニティを提供してあげなさい。
  10. 人は、自分もこうなりたいと思う理想の人物を求めるものである……手本になってあげなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください