75億光年

Pocket

暗黒宇宙の謎 (ブルーバックス)宇宙、ってすごい素敵です。大好きです。

75億光年先の恒星が大爆発→周りの惑星が蒸発

蒸発したことにはほとんど興味がなくって、問題はまだ地球ができあがっていなかった恒星の爆発がいま観測できたこと。理論上はあってもおかしくないことだとは思うんだけどね。実際に位置していたのはドコなんだろう?
75臆年もあれば、膨張宇宙論からいけば、いまはもっと離れているのか、それとも前はもっと近かったのか・・・?
とにかくスケールがでかすぎて、何が何だか分かりませんわ。でも、いいなぁ。このスケール。宇宙楽しい。深海の次に楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください