[読書メーター] 2017年5月に読んだ本 [まとめ]

Pocket

Perfume FES!!とAmuse FES!!が終わってしまい、Perfumeロスひどくてなにもできないしょっさんです、こんばんわ。

何もできないだけならまだしも、追い打ちをかけるようにウィルスだか細菌に蝕まれての胃腸炎です。先週のAWS SummitとFES!!で仕事がたまりきっているので、徐々に削っていくしかないという悲しい状態を引きずっています。


花火

ということで、人生最大で忙しかった5月が終わりました。仕事もイベント間近で色々追われていたり、PTAのイベントは目白押し。人は疲れすぎると倒れるんだということを、理解できる程度には疲れ切ってました。数日は、死ぬんじゃないかとも感じたこともありますが、もう少し余裕を持って生きようと思います。

ゴールデンウィークは完全に嵐の前の静けさでしたね。ということで、ほとんど本なんか読んでいることできませんでした。blogもぱたっと止まったのが、まさにその証拠とも言えるでしょう。今月も、なかなかヘビーな状況なので、身体を大事にしながらがんばります。ので。

5月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1042
ナイス数:14

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)感想
原稿を書くための一つのネタとして。GitHubを使ってチーム開発をするにあたって、GitHub Flowを載せていることから。内容としては、ケーススタディも含めてわかりやすく乗っているのは助かります。ただ、機能を羅列しているだけではないので、どういったときに、gitやGitHubの機能を利用するのか、どのように連携するのかが理解しやすかったです。しばらくは、これを横に並べつつ、色々なケースを試してみて、実践してみるのが良さそうですね。
読了日:05月21日 著者:大塚 弘記
白衣のカノジョ 6 (ヤングジャンプコミックス)白衣のカノジョ 6 (ヤングジャンプコミックス)感想
完結。気がついたら、そればっかりになってて内容がなくなってきてたけど、なんか仲良くていいんじゃなかろうか。こんなに大きな問題もなく、ただただふつーにスムーズに進んできた漫画が増えてきた気がする。
読了日:05月20日 著者:日坂 水柯
Kiss×sis(18) (KCデラックス ヤングマガジン)Kiss×sis(18) (KCデラックス ヤングマガジン)感想
なんというかアレです。ひどくなっていく(ほめてる)。
読了日:05月04日 著者:ぢたま 某
チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)感想
GWに読んでおかないと仕事に差し支える#1。チームで開発する時におけるお作法をおさえておきたくて。内容的に、前半は確かに、チーム開発におけるお作法ですが、後半はCI/CDなどの自動化を中心に、ツールの説明や使い方になっているので、本論としては前半だけで十分でした。後半は、CI/CD や自動化の経験のない人にはちょうどよいかも。
読了日:05月01日 著者:池田 尚史,藤倉 和明,井上 史彰

読書メーター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください