[2018年] 今年の目標 [おめでとう戌年]

Pocket

あけましておめでとうございます。今年は四女と二人きりで新年参りしてきました、しょっさんです。

大晦日に、ちょっと嫁に酒飲ませたら二日酔いで、正月早々身動き取れなくなっていたので、もう二度と飲むことはなさそうです。昨年から、いろいろなタスクを持ち越してしまったので、心に余裕を持ってblogを書けるのが今日だけっぽいという、恐ろしい正月です。

目次

雑に2017年を振り返る


Begin 2018

2017年の目標

心のなかで考えていた2017年目標に対して、2017年の実現度合いを鑑みながら振り返ってみます。2017年の反省を生かしつつ、2018年に何を実現するか、正月なので雑に記録しておきます。これが、私からのあけましておめでとうです。

PTA会長に就任して、一体何が変わったのか

「小学校の会長よりかは楽だから」という言葉で始まった PTA会長生活です。過去に「Perfumeのライブはモッシュ弱めだから、前に攻めても大したことがない」と、そもそもライブ行ったことなかったやつが、百戦錬磨のライブ野郎の言い方を真に受けてど真ん中最前目指したら、半死半生したというあれを思い出します。経験したことのあるやつが言う「楽だから」は、経験したことのないやつが体験すると、「嘘つきやんけ」になるというアレをすっかり忘れていたことを思い出しました。非常に良い経験だったといえるでしょう。

これまでIT関係の人、もしくはそれに付随する人たちばかりだった世の中から考えると、まるでちがうタイプの人達とめぐりあい。なるほど、世界は広いと感じたものです。区長や政治家を目の前にする機会や、校長先生、教育委員会と酒を酌み交わすとは全く考えもしなかった世界です。ほんとすごい。とりあえず、そんなとこです。

サンフランシスコはヤバイところだった

会社の金で海外へ行く、という目的の一つを「Dreamforceへいった」ことで達成しました。

これまでも、会社の金でしか海外へ行ったことがなかったのですが、二年目の2017年中に一度はいきたいと、そう考えていました。おかげさまで、TOEICもそれなりの点数になり、300点のころにNYCへいって、会話のできなさ加減に枕を濡らした日々もありませんでしたが、かなり意思疎通に自信を持って渡米しました。

現地の人は何を言っているかわからない。

税関の人の英語は余裕でわかったので、ああ、おれもついに英会話マスターかと現地に入りましたが、まぁ、現地民の人たちは何を言っているかどうかわからず。ああ、こんな程度のオレには、まだ海外旅行は早いんだとやさぐれましたとさ。

ああ、Dreamforceはホントに良い経験になりました。まだ行ったことのない人に、席はしばらく譲ります。みんなに行ってもらいたいです。ええ、ああ、ホントにそうです。

健康になりえたか

なりません。
3月まで断酒はできていましたが、PTA会長職がはじまって、酒オープンにしてからはとんでもない量ですし。健康診断もDです。Dの理由はよくわかってます。

ようするに、不健康です。ツライ。

2018年の抱負をどうしよう

去年は二つしか決めていなかったので、今年は3つちゃんと準備したいです。

  1. 英語をやっぱりどうにかする
  2. 健康に配慮する
  3. 複数の業務を効率よくこなす

1. 英語をやっぱりどうにかする

サンフランシスコで体験したあれは、やっぱり衝撃的でした。KPIはかろうじて作りますが、はっきりいって意味を成さないと実感しました。それでも、また、次にサンフランシスコとかへいって、むこうの同僚たちとお仕事できないとダメすぎる。

  1. 現地民の英語を理解できるためのListening力。TOEIC Listening 450点
  2. 継続的な英会話。会社の英会話 10回/月と社外での英会話、5回/月。
  3. 英語でのReading/Writing強化。技術系の一次ソースは海外から、技術系英語blog 2回/月。

2. 健康に配慮する

2017年はぎっくり腰に肺炎になりました。とんでもないことになって、申し訳ないことになったので、2018年は本格的に健康に配慮して生活したい。そのためには、自分の体質に合わせた食生活と、規則正しい生活を行うこと。PTA会長から撤退したら、酒をやめること。

あと、やっぱり運動は必要不可欠ですな。KPI自体は昨年と同じくです。

  1. 酒量を最低限に控える。350ml/週まで
  2. バランスのよい食事。健康診断での評価 A
  3. 健康的な体型に。体重 67kg / 体脂肪率 14%

3. 複数の業務を効率よくこなす

会社の主業務についてのKPIは、2月からFY19になってちゃんと決めていくので、それはそれで。それ以外としては、副業を真面目に開始しようかと考えています。そもそもは、まず会社に申請して許可をもらわないといけないわけですが、とっととやろうかと。あと、もう少し外への顔出しも積極的にすすめていきますので、今後ともよろしくお願いします。

  1. 副業申請を通す
  2. 会社・仕事とは別のセッション登壇 1回/四半期
  3. 副業での収入も目標額を決めて、目標額に合わせて計画・実施

副業っていっても、なんか大きなことするわけではなくて、今の延長線上なので。

2018年も良い年でありますように

Perfume と BABYMETAL のライブは、ぜったい全部行くよ。今年も行くよ。ぜったい、まけない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください