[読書メーター] 2019年5月に読んだ本 [まとめ]

Pocket

予定つまりすぎて、何もできない日々がまだ続く今日このごろ、こんにちはしょっさんです。

もはや生きていくだけでも時間が奪われていくので、髪の毛を夏仕様にしたので、これで日々30分くらいは確保できたと思います。

まんがしか読んでない傾向が強すぎて、GWは一体何をしていたのか、とか、およそ2週間はafter5の予定も入れずに過ごしていた、その日々は一体何だったのか、みたいになってます。ちょっといろいろと全般的に予定の入れ方を考えて過ごさないと、あかんなと思うます。ひとまず、今年は様々な持病の根治を目論んでいるため、通院が多いところもちょっと残念なあれです。

一番残念なのは、まだ平成を振り返り終わっていないとこです。何してんだ、ほんと。

読んだ本

FACTFULNESS 以外は何してんだって感じありますが、Casaはかしゆかだから仕方ない。早く石川へ行かなきゃ。

5月の読書メーター
読んだ本の数:9
読んだページ数:1611
ナイス数:27

この美術部には問題がある!(11) (電撃コミックスNEXT)この美術部には問題がある!(11) (電撃コミックスNEXT)感想
男1:女複数構成だけれども、これは素直に女→男で、男が鈍感なだけの話しが延々と続くもどかしいを通り越して、これは一体どうやって落ち着かせるつもりなんだろうかという状況。今回も、大きな山はなく、小さなちょっとした日常の事件が繰り広げられる穏やかな内容。

片思い+日常系も増えてきたジャンルか。自分ではあんまりもってなかったけど。
読了日:05月25日 著者:いみぎむる
その着せ替え人形は恋をする 3巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)その着せ替え人形は恋をする 3巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)感想
昔はきまオレくらいしかなかった、男1に対して女子複数パターン。いちご100%や赤松健くらいからばーっと増えて、今ではこっちが主流パターン。結果、主人公男子の鈍感キャラも必然的に多くなりすぎて、話としてはマンネリ感出てきた。

この漫画はポイントをずらすことによって、この辺をうまくぼかすことができているように見えるのは良いんだが、雛人形完全に遠くなりすぎてて大丈夫か心配になる。
読了日:05月25日 著者:福田晋一
殺人オークション : 4 (アクションコミックス)殺人オークション : 4 (アクションコミックス)感想
最終巻。最後にたくさんの情報が詰め込まれすぎてて、元のプロットとの違いを知りたい。

話の流れとして、この組織ができあがった理由が明確になって、最後、SE7ENを思い返すようなラストになると思いきや、本当の黒幕が現れて、でもあっという間にやられ、関係者が綺麗サッパリパーッといなくなる。

最後に、真のラスボスは私だ、みたいなのが出てくる感じなんだけど、ちょっと詰め込みすぎる。どんでん返しにしたいだろうし、伏線回収されてる感じもあるけど、最後が怒涛すぎて情報量が多すぎる。
読了日:05月22日 著者:八頭道尾,秋吉宣宏
FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣感想
事実の重要性と、分類への疑惑、冷静な判断をするための原則を豊富な経験から導き出されたものです。結論としては、世界は平和に向かっている。

頭いいと思って接している人ほど、自分の欲しい情報だけでマウントとってきたり、自分の意見の都合の良いように情報を扱ってくる。いかにして正しいものと向き合うか、自分に都合の悪いものをどのように受け入れるか、ショッキングな出来事に冷静さを欠かないように、何度でも戒めとして見返すだけの内容。思考のトラップと組み合わせて読むとより一層理解できる。
読了日:05月19日 著者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド
Casa BRUTUS(カーサ ブルータス) 2019年 6月号 [食を巡るローカルな旅。]Casa BRUTUS(カーサ ブルータス) 2019年 6月号 [食を巡るローカルな旅。]感想
かしゆかが人形にしか見えない。

石川県へ行く理由ができた。
読了日:05月13日 著者:
放課後の拷問少女(6) (マガジンポケットコミックス)放課後の拷問少女(6) (マガジンポケットコミックス)
読了日:05月09日 著者:BOKU
あつまれ!ふしぎ研究部 6 (少年チャンピオン・コミックス)あつまれ!ふしぎ研究部 6 (少年チャンピオン・コミックス)感想
盛り上がりに欠けるわ、オチもないわ、どういう進み方なんだろう。
読了日:05月08日 著者:安部真弘
新装改訂版 最先端泳法「フラットスイム」で4泳法がきれいに泳げる!新装改訂版 最先端泳法「フラットスイム」で4泳法がきれいに泳げる!感想
もう少し、自己練習してみようかと買って読んでみたら。スクールで習っていることがほとんどだったので、スクール活用すると良いもんだと理解した。

スクールに通わずに泳法を理解したいには良いかもしれないけど、その場合、自分が正しくフラットになれているかどうかをどうやって認識するかがポイント。
読了日:05月05日 著者:高橋 雄介
政宗くんのリベンジ: 11 after school【イラスト特典付】 (REXコミックス)政宗くんのリベンジ: 11 after school【イラスト特典付】 (REXコミックス)
読了日:05月04日 著者:Tiv,竹岡 葉月

読書メーター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください