今日のトラブル

Pocket

今、サーバの置いてあるフロアの内装工事の関係で、本日 30分強のサーバ停止が発生しました。電源いじくられて、どうも電圧が下がったかなんかで、FireWall とサーバが停止したようなんですね。

それで、再起動すれば通常どおり・・・の筈なんですが、4月2日の約 1年ぶりの再起動のときと同様に、FireWall 起動時に、構成もしていないのに、なぜか ppp0 と ppp1 のふたつが起動してしまって、pppoe がおなじプロバイダに向けて、2本はられるような形になってましたです。

こないだは、起動した後に poff して pon とするだけで復帰してたんですけど、また、いつ停止するようなことがあるかわからないので、調べてみたんです。


したらば、これでした。
[debian-users:36591] (解決 ) Re: フレッツ ADSLモアの導入 – ppp0に加えて ppp1が出現する

/etc/network/interfaces

auto eth0
iface eth0 inet ppp
   provider dsl-provider

/etc/ppp/ppp_on_boot

exec pppd call dsl-provider

この 2ファイルでの二重起動だったんですね。いやーまいった。
なので、次のように変えましたです。

/etc/ppp/ppp_on_boot

exec pppd call flets-square

もひとつ、flets宛もあるので、そちらを起動するように。

いやー、これで安心して再起動できます。

再起動しなかった期間で、/etc/network/interfacesを変更したことすっかり忘れていましたとですw
変更管理とかしっかりしないとダメだよなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください