パソコン通信

Pocket

パソコン通信開拓者伝説—日本のネットワークを作った男たち (DIME BOOKS)M-LINKの転送速度とY-MODEMの安定性 => Z-MODEM
2400baudまでは OMRON、14400bps以上は MICROCORE
オンラインは絵里香K版がもっとも使いやすい。オフラインではNETCOCK。

今だから言えるパソコン通信の頃

NETCOCKであやしげな文字化け chatが繰り広げられているときは、みんなボンバーマンをやっている。
聖まりあんぬの CM Panicで驚愕する。(CMのくせに募集してない)

ずっと、X680x0使ってたから、KTBBSとかじゃなくて、COCK系が多かったなぁ。東京BBSとか使いにくくて困った。

あの頃は、有名なプログラマーさんたちと簡単に仲良くなれていた頃で、今考えるとびっくりします。俺が作った人工知(痴)能プログラムが、北は北海道まで流れ着いていた上、北海道の人が、わざわざ俺が東京で入ってた草の根までやってきて、感想書いていってくれたときは感動したなぁ。

なんか、SNSがパソ通ぽい、とかいうけど、あたたかみはないよね。なんか足りない。俺が年取ったからかもしれないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください