続々) 秋葉原で通り魔

Pocket

嫁がニュースで聞いてきた、ということなので調べてみたんだけど。

附属池田小事件から、今日でちょうど 7年。この事件からまったく同じ日なんですね。これって、とくに偶然ではなく、必然と考えられますよね。
ここで、トンデモ論を発動させるとすると、こんなことが考えられます。なぜ「6・8」なのか。それは、1945年8月6日までさかのぼります。この日は、広島に世界で初めて原爆が戦争で利用され、実際に落とされた日です。この、8と6の数字には、何か意味があるんではなかろうか(ry


というのは、暇なときに考えることとして、不可解なことがいくつかあります。

  • レンタカーでトラックを借りたこと
  • 静岡からわざわざ秋葉原まできたこと

まず、レンタカーを借りたのは、殺傷能力を高めるためだったのか、個人の特定を少なからず遅らせるか、判明させないことだったと考えられます。しかし、それでも、なぜ、秋葉原までいったか、というところです。
こーいった、衝動的なサイコパスは、計画性や、時間のかかる行為を得意としていません。静岡で思い立ったことを、そのまま秋葉原まで継続して実施する、ということは考えにくい、ということです。静岡から、秋葉原までの間でなにもなかったとしたら、この男には、なにか別の動機や理由を見いださなければ、この犯行を説明することは難しいです。

まず、動機として「人を殺すために秋葉原に来た。誰でもよかった。世の中がいやになった」と供述しています。人を殺すだけなら、静岡でもできます。なぜ秋葉原か。

考えられる点はいくつか。

  • 歩行者天国
  • 過去に秋葉でトラブルがあった
  • 「オタク」になにか感じている

酒を飲みながら思いつくことなんて、この程度ですが。トラックを選択してレンタルしているところから、最初から大量虐殺は考慮に含まれていた可能性が高いです。そのため、繁華街・特に人の多いところ、と考えたのでしょう。そして、人が多く密集し、手当たり次第に行動をとれる場所と言えば、歩行者天国です。
しかし、現在の日本では歩行者天国がブーム時と比較しても、非常に少なくなっています。Wikipedia の歩行者天国 によれば、恒久的に実施されている 4箇所と、日時で一時的に実施されている 9箇所です。しかし、一般的に、人の多い歩行者天国、というと東京の銀座地区と新宿地区を考える人間が多いと感じられます。

ではなぜ秋葉原か。
「飛行機のように手を広げて、蛇行しながら走って行った」という記事があります。どう考えても「内藤ホライゾン」です。すくなくとも、2ch や、それに準じるところは巡回していたに違いありません。したがって、「秋葉原」というところに何か思いを感じていたとしてもおかしくはありません。

・・・なんてことに行きついたりすると、ゲーム脳や2ch被害云々という流れが、またできる予感。
どうでも、ちょっと不可解です。トラックで多くの人をひき殺そうとしているにもかかわらず、自分の武器はサバイバルナイフ。ホントに殺そうと考えているのだとしたら、もっと殺傷能力の高い武器や、派手なものを考えます。サバイバルナイフであれば、もっと地味な隠密行動をとるものと、通常は考えます。
まぁ、そこまで考えも及ばず、たまたま持っていたものがそれしかなかった、ということも考えられますが、だとすると、秋葉原まで来る、その行動力がやっぱり謎です。
行動と内容がかけ離れているので、サイコというよりも精神病として扱われてしまうことを危惧しています。ともかく、繁華街住人としては、こういった事件ほどこわいことはありません。池袋でも、前世紀ではありますが、過去に通り魔事件もありましたし。ホント勘弁してください。

“続々) 秋葉原で通り魔” への4件の返信

  1. 警官がうろちょろしてる歩行者天国、となると、まっさきに秋葉原が浮かぶのよね。つまり「とっつまって死刑になりたかった、あわよくば撃たれたかった」んではないかと。トラックから降りてるあたり、殺人そのものが目的というのもちょっと違うくさい。歩行者天国を爆走してないんだよね。

    ところで、サバイバルナイフより殺傷力の高い武器って例えばなんだべ。素人が振り回して7人殺せる武器ってなかなかないかと。比較的手に入りやすい包丁とか薄刃の刃物なら使い物にならなくなってると思われ。

  2. オレの想像していたサバイバルナイフとは違って、まっとうなサバイバルナイフだったので、その点は勘違い。

    よく、街中でその辺で売ってる、片刃のやっつけ仕事的なサバイバルナイフだと思ってた。ちょっとびっくりした。

    それを見て、「人を刺す瞬間」を味わいたいんだな、とその後感じましたですよ。人をひくのって、殺した感じを得にくいと思うので。

  3. 岩手地震の死者数と秋葉事件の基地外が殺した人数に
    大した違いはなく、犯行がいかに凶悪かがよく分かる。

    事実こんな輩は日本中にいるからね
    転載:「僕のこと心配する人なんていないんだから死んでもいいし強盗してでも金作る」
    http://es.geocities.com/mfzfuca/index.htm

    天災は防げないが人災も防げない。相手が基地外なら尚更ですね。

  4. たしかに、そう考えると基地外すぎますね orz

    やな世の中ですけど、戦中戦後はもっとひどかったことを考えると、まぁ、どうでしょう。へたに平和だから、こーゆー事件はきついですね。

コメントは受け付けていません。