青森県民

Pocket

「なおす」を「収納する」の意味で使ったのに「修理する」ととられた…悩む西日本出身者

というわけで、青森県生まれな私ですが、そんなに方言得意じゃないです。育ちは東京なので。でも、十和田の言葉はよくよく理解できます。
でも、どうも、他県の人は青森県=津軽弁(ずーずー)と勘違いされている人が非常に多いようなのですが、私、津軽弁はほとんど分かりません。なぜかというと、青森は 3つ、方言があるのですよ。みんながよく理解できないという「津軽弁」。一般的に、よく聞く東北弁に近い「南部弁」、あと、オレは聞いたことがない「下北弁」。
あたしゃ、南部の人なので、津軽とか下北とかはさっぱり分からないわけです。

まぁ、だからどうした、という感じもしないでもないですけど、東北弁を話す女の娘が一番好きです。東京弁はぬくみがないので、切なくなります。冬に青森帰ったときに「すばれるっぺ」とか言われるとあったかくなります。
青森ば、いいとこですよ。
[tmkm-amazon]B000PWQSGI[/tmkm-amazon]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください