[夏休み] chef 中心の生活スタイルへと移行したら [仮想化]

Pocket

ご機嫌よう、麗しゅうございます。休み復帰後からのスタートダッシュがハンパなく、自宅で夕飯をすることもできない日々が続いていました。が、徐々に帰る時間が早くなってきているところに、自分の素敵さを感じています、自画自賛、しょっさんです。


Https www pakutaso com assets c 2015 07 YUKA862 megane15205354 thumb 1000xauto 18585

状況的には、この写真な感じなんですけれども、ゆかちゃん可愛すぎて、もうどうでもいいですね。

目次

活動が見えない最近

最近はblogどころか、twitterもほとんど書いていないので、まさかの笑えない状態に見えます。先週なんて夏休みだったはずで、もしや夏休みも仕事に追われて、多忙な生活を送っているのではないかと感じさせますが、誰からも心配されていません。


Screen Shot 2015 08 12 at 22 24 15

うん、この3週間、何があったんだという感じです。確かに仕事も忙しいんですが、実は生活スタイルを少し見直しました。その結果、tweet する余裕もない感じになったわけです。

夏休みはなにしてたの

サーバ作ってました。前回の「[cman] Proxmox で 2ノードクラスタ構成をやってみた [rgmanager] | oshiire*BLOG」でも記載あるように、夏休み前半はネットワークの見直しと、仮想ホストのサーバを物理的なところから始めていました。んで、クラスタまでやって遊んでいるようです。夏休みの前の週も、その準備でいろいろと身を削っていました。このblogを書いた後の夏休みもchefを書き続けてました。

そして、今もchefを書き続けています。いや、serverspecから書けよ、テストドリブンだろ、流行だろ。いや、今はdockerだろ、何未だにベキトウ性求めちゃってるの。といった状況ですが、それでもchefを書いています。個人のサーバなので、できるだけ手を抜こうと考えたとき、immutable な構築を継続するのは、ちょっと大変です。テスト環境と本番環境を併存して、どっちも試してる方が楽です。security patch くらいは現行稼働のまま当てたいです。ちょっとした変更なら、1台くらいなら動いてるのをそのまま変更したいです。データの移行とかを考えると面倒なものも有りますしね。なかなか shared nothing な状態にはできないので、個人でつくっているサーバくらいは、しばらくchefでいいやと考えています。むしろ chef使わない方がいいんではと言うのもありますが、構成を均一化したいのと、手順を残しておけることと、バージョンアップに追随しやすいことから、chef はやっぱり便利です。

それと生活スタイルになんの影響が

夏休みの残作業がハンパなく残っています。現行のサーバ移行もふくめて、平日もchefを書いて、サーバを作り込んでいかないと、年が明けてしまいます。そんなことで、次のように朝晩はchef書いてたら、一日が終わってしまうんです。

時刻 活動内容
5:00-5:30 おきます。爺さんなわけではなく、早起きしようと努力した結果、こうなりました。ずっと寝ていたくても、どんなに遅くとも6:00前には起きます
5:30-6:00 朝やるべきことの大半を済ませてしまいます。筋トレしたり、日記を書いたり
6:00-8:00 chef のテスト。前夜に書いたレシピを試しに流し込んだり、トラブってた内容を解消したり。朝は解決むきですね。大抵の問題が解決します。朝スゴイ。朝食や、出勤の準備もこの間にします
8:00-10:00 この辺で出勤することが大半です。
10:00-19:00 お仕事はこの辺で終わりにしたいです。仕事中、時間があると R言語のお勉強したり、実際の分析にRStudioで分析とかやったりしてます。そろそろ、R + MySQL でやろうとしてます。ビッグデータ活用したいので、誰かクラウド好きに使わせてください
19:00-22:00 帰宅して、食事して風呂して、翌日の用意をして、子どもをいじめて、なんてのはこの辺でやります。
22:00-23:00 そして今です。chef のレシピ書いたり、アウトプットメインです。今日は、レシピ気分ではなかったので、blog書いてます。いずれにせよ、なんか文字を入力していないと気が休まりません
23:00-24:00 原則、この間に寝ます。寝る前に本を読んだり、暗記の必要な勉強とかします。

ほら、こんな感じで過ごしてると、余計なことをしている時間がないのです。「移動時間はヒマだろ」おっしゃるとおりです。お陰様で kindleで読書が捗ります。twitter見てるヒマなどなかったのです!!

働き過ぎ

個人的に働きすぎだと感じてます。これまでで一番体調良く、仕事も、プライベートも過ごせたのは、週休3日のときです。1日の労働時間が 10時間となっても諦めるので、週休3にちにして欲しいです。それでも週40時間労働なので、週の労働時間で見たときには、問題ないと思うんですよね。そしたら、8:00-21:00(1時間休憩) くらいで働いてもいいです。ホントは 8:30-19:00(30分休憩) くらいがいいんですけど。ともかく、もっと効率化して、無駄なことを排除して、もっともっと自分の家のサーバをふやしたいの心です。あれ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください