Internet Explorer 7 と FireFox2 と Avast! とわたし。

Pocket

NOD32アンチウイルス V2.7 価格改定版ここんとこしばらく、というか、以前に「今年のVista化」したあとから、

Internet Explorer 7 曰く
Internet Explorer ではこのページは表示できません

FireFox 2 曰く
接続がリセットされました

などが頻発するようになりました。しかも、一度発生すると、一度ブラウザを閉じてリスタートしないと復帰しない始末。


668530.jpg他の通信はすべて問題ないことから、ブラウザに原因があるのではないかと、一所懸命調べました。IE7 不具合多いし、WMP11 かもしれない・・・。
ついには Wireshark (故 Ethereal) までいれて、パケット状況を確認までしてしまったわけです。

結局分かったことは、ブラウザから TCP Socket にたいしては、まだ通信されていない、ということ。ということは、ブラウザか、それかはたまた・・・。
なかば諦めかけていたところで、以前にもちょろっと試したんですが、avast! の野郎を疑ってみました。

まえは、Webシールドを一時停止にしてみても、おなじ結果になったので「これじゃないな」と勝手に思ってたわけです。IE7+Avast!で同じような現象に出てるケースも見つかってなかったので。

690090.jpgんで、今日、いっそのこと全停止してみよう。と、avast! を完全に止めました。止めてみてどうなるか。

( ゚д゚)ポカーン

フツーに接続できるじゃありませんか。まったく問題ありません。昔は絶対にダメだった、Firefox2 + IE7(タブ複数) でもてんで余裕です。とてもじゃないですが、変なことになりそうもありません。ここで、AA がちゃんと貼れるならポルナレフ(ポルナレフ「ありのまま今起こったことを話すぜ」)で書きたい位のおどろきです。

結局のところ、avast! の Webシールドだけが引っかかっていたみたいで、一時停止ではなく、停止 したらちゃんと稼働してます。やられました。一時停止くらいじゃダメみたいですね。なんでだろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください