2010年総括

Pocket

今更感がばりばりありますが、2010年を振り返らないことには、2011年の目標へも抱負へも繋がらないと言うことで、なんとかまとめていきます。
まとめていくに辺り、自分のblog や日記、 twilog を参考にしたのですが、 twilog のログが多すぎて、見返すのにアホみたいに時間がかかってしまいました(´・ω・`)

なので、これからは、毎月のまとめをしていこうと考えましたのです。そしたら、年末の負担も減るというか、毎月でも自身を見直すことで、目標の達成度や進捗状況もレビューできるかな、と考えたわけです。って、それは今後の話ですね。

さて2010年はと言うと、「チャレンジ」の年でした。個人的には、ものすごくだらだらして過ごした感がありましたが、振り返ってみると、公私ともに新しいコトへトライすることが多く、良くも悪くも経験を積んだ年ではないかと感じています。
これまでに経験のない上流プロジェクト(要件定義やコンサル)、初めて勉強会への参画、初めての一人旅(日帰り一人旅ですけど)、数百人単位でのイベント幹事、救急車で運ばれたり、初めて生稲川淳二のライブに行ったりもしましたし、テレビにも出演しました。
昔から、頼まれると「はいはい」といろいろなことをやってきましたが、これだけ転換期となるようなチャレンジをできたことは、今までになかったと記憶しています。

ま、でも、元気で穏やかに過ごすといかなかったのは残念です。病気の多い年でもありました。 [I]そんなこと書いてる今も、風邪でグロッキーです

とにもかくにも、2010年をそんな視点で振り返ってみましょう。

お仕事

成果
2010年はインプットの年でした。さして成果は上がらなかったと思いますが、いわゆる昇進試験 [II]弊社内では認定であり、昇進とは完全に一致しませんが、一般的な用語で示します に合格(認定) しましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
三度目の正直、というヤツですね。長かった。とはいえ、レビューコメントを見ている限りでは、安泰な認定とは言い切れず、まだまだ精進が必要ですが、しばらくは認定用パッケージ作成から離れた生活を送れるのは、正直嬉しいですw ただ、今後の認定を考えると、各プロジェクトの振り返りが必要だなと考えてます。「認定に向けて」と書くと後ろ向きですが、認定の内容が振り返りに便利にできているので、それを採用したまでです( ´ー`)y-~~

他、成果ではありませんが、なんかカレー屋さんを開くことが人生の目標になってましたw カレー好きですし、それもありかな、という感じですけど。中学生の頃は料理人になろうとかも考えてたりしたので、個人でカレー屋さんひらくのも、老後の楽しみにとっておくには楽しいかもしれません。そんなこんなで、今年は初めてカレー作りにも挑戦しました。なぜか簡単なカレーを後回しにしていたのですが、好き故になかなか進めなかった気がします。
でも、あれですね。しばらくカレー作ってみましたけど、楽しいですね。いろんなもの入れられるし。うん。2011年もたくさんカレー作ります。できれば、スパイスだけで。

プロジェクト
2009年から続いていた構築プロジェクトで、厳しいお客様対応を強いられて、つらいことが過ぎ去った後は、ゆるゆると過ぎた一年でした。

2009年までは、ほとんどのプロジェクトでリーダーを担当していました。社内手続き上だけであったり、実質上のリーダーが存在していたりしましたが、リーダー権限により自由にできることが多くイロイロと助かりました。とは言え、社内の雑用も多く、責任が少なくとも乗っかっていることはプレッシャーになりました。
が、4月以降は、ゆるゆると別のリーダーの元、OJT 的に過ごしていくプロジェクトで余生を過ごしましたのです。社内権限の自由度は少ないのですが、逆にそれほど忙しい内容を与えられたわけでもないので、時間も作れましたし、残業もあまりせずにすみました。そりゃ、たまにえらいことを押しつけられて帰れないこともあったりもしましたが、業界の中で見たら希有に少ない作業量だったと考えてます。
だからといって得るものが少なかったかというとそうでもなく、これまでに経験してこなかったプロジェクトへの参加、経験を積んだアーキテクトやコンサルタントとの協業から、多くの知見を得ることができたのは、良い財産になりました。

2011年は、これらの経験を元に自信の力でプロジェクトをリードして、横展開できるようになれるといいんだろうな、と言う展望はありますw

自己啓発
体幹温度が下がって、電車内が暑くて仕方なかったり、そもそも電車に乗る時間が少なくなったことから、読書量が減ってしまったコトが非常に残念です。2010年からは、読書メーター により読書量を把握していましたが、当初 0.7冊/日くらいだったものが、今では 0.4冊/日未満にまで低下しています(´・ω・`) 逆に考えると、2008〜09年をピークにインプットが終わり、これからはアウトプットの時代の到来ではないか、読書の転換期が来たのではないか、と考えています。未読の書籍は60冊以上ありますが、2011年はこの辺りを処理していくとともに、アウトプットに重点を置いていきます。

次の点が、まさに今年初めてで大きく飛躍した部分ですが、勉強会へ参画しました。
前々から参加してみたかったのですが、私は、見知らぬ人たちが既に馴れ合っているのではないかというグループへ、途中から参加するコトは苦手な程度の人見知りなのです。ですので、1)知り合いがいる 2)新規に立ち上げる パターンでないと、グループ活動への参加に踏ん切りがつかないのです。私の知り合いには 1)に該当する人が当時はおらず、良いタイミングで 2) のパターンはないかと電波を張り巡らせていたわけです。電波は張り巡らさないか。
そんな折り、たまたまhbstudyにインスパイアされた@iara氏が新規にqpstudyを立ち上げることを Twitter 上で発見し、すぐさま捕獲、キックオフミーティングへ侵入しました。当時は、まだ15名程度でしたでしょうか。意外に関係する会社の人がいたり、唐揚げもあったりでわきあいあいとすませ、記念すべき初めての勉強会「第一回目 」で発表する側につきましたw
その後もqpstudyでは、主催側に廻ってあれこれしながら人脈と情報を増やして、hbstudyにも参加させていただいたりしています。
年末には、@ar1氏に誘っていただいて、debian/vine/redhat 関連の重鎮の方々とご挨拶させていただくこともできました。debian と言えばのムトゥ神にご挨拶できたのが一番喜ばしい出来事でしょうかw

2011年も継続して、人脈の拡大と情報の収集に当たる所存です。 [III]この辺のことは一度書いたら消えてしまって書き直した所為か、なんかネタが薄くなった気がするw

プライベート

生活面
今年は何度か旅に出ました。一人旅です。いや、日帰りなんですけど。近いしw
(1)吉祥寺 [IV]リンク先参照のこと (2)鎌倉 [V]家族での旅行に向くかどうかの下見 (3)浅草 [VI]生浅草寺見たことなかったから などなど。鎌倉はちょっと遠目ですけど、いつでも行けるような場所ですし、じょーじに至っては、昔の地元ですw ま、ちょっと普段は見ない風景を見てみたかったのと、家族を連れて行くための下見というのが大きい理由ですね。変な仕事の後だったので、もの凄く気を紛らわせたかったというのもあるかもしれません。ともかく、神谷バーの「デンキブラン」を試せて良かったですw [VII]酒かよ

他には、家の中を綺麗に、整理整頓をしようととにかくがんばりました。今ちょっと流行の「断捨離」的な [VIII]的です 精神で、(1)とにかく捨てる (2)生活の導線にあわせて整頓 の 2点を心がけました。とにかく捨てました。押入に空きが出るってこの家に来て初めてかもしれませんw (2) については、まだまだですが、服関係はすべて一つの部屋にまとめて、ワードローブのようになったところは、ちょっとステキだと思います。中身はおいといて。

それと、おめでたいことがありました。妹と友人が結婚式を挙げました。もう、それなりの齢の所為か、最近はあまり、まわりに結婚する人はいないので、久々の出席でした。それにしても、何度出席しても恥ずかしいものです。はい。お二人とも末永くお幸せに。

身体面
よろしくなかったです。コレまでで最低に近いのではないでしょうか(´・ω・`)
あまり、振り返りたくもないので、箇条書きにします。ここは 2011年のメインテーマとして対策していきたい部分ですね。ホント。困ったことは大きく二つ。

  1. インフルエンザ集団感染 : 私は2009年末に患ったので廻ってこなかったですけど、それから時をずらして、残りの家族全員が順番に感染するという・・・。外に出られなくて大変でした
  2. 良性発作性頭位目眩症 くわしくはリンク先を。というか、救急車に乗せられることになるとは、ホント思いもしませんでした。こわいですね。

2010年内にもイロイロ対策はしましたが、続きませんでした。自転車で秋葉原へ行ってみる、ニンニク注射を打ってみる、どちらも一度きりでしたね。

2009年末にインフルエンザになってから、ひどく体力の落ち込みを感じ、目眩症の後は、すこしムリがかかると目眩がひどくなるなどの症状が起きやすく、歳というか、自分の体どうしちゃったの状態です。
人生は体が資本です。今現在もダメな風邪引いてしまっていますが、少し長い目で見つつ対処していけたらと考えてます。ホント、病気をしない、というのはとってもすばらしいことだと思うのです。

金銭面
毎度のことですけど、お金はありません。四女が生まれてきたこともあり、生活は四苦八苦です。申し訳ない状態で嫁には働いてもらったりもしています。そうはいっても、収入の限界はありますから、不要なものをカットしていくしかありません。
なんか仕事でサーバ統合したりしてTCO削減やってるみたいで、なんとなく落ち込みますが、イロイロとやめました。2011年は借金を増やさない、を目標にこの辺りはなんとかしたい部分ですね。他に削れそうな部分もまだありそうです。
ちなみに削ったものは

  1. NTTの固定電話回線の休止 : 使ってないのと、ビル自体でまだ電話があるので
  2. 株と投資信託への投資休止 : 多分、投資するなら今がチャンスな気がしますが、自転車操業中なので、しばらく休止します。銀行預金は据え置きです

2011年はさらに削っていくつもりなのですし、お寿司。

エンタメ面
とにもかくにもPerfumeですw

  1. ライブ : ファンクラブ会員限定のライブハウスツアー、それから東京ドームライブと、一度はもの凄い至近距離で、もう一度は豆粒のような Perfume を体験してきました。
  2. SINGLE : 「ナチュラルに恋して」「VOICE」「ねぇ」と 3枚出してきました。全部、通常と初回版買ってしまってアレですけど、2010年は個人的に「VOICE」です。かしゆかの尻最強です
  3. NBB(Natural Beauty Basic) : ファッション関係での初タイアップですね。春物と秋冬物とで、嫁に三人とものセットを買い与えましたww よくよく考えたら、嫁へ初めての服のプレゼントだったかもしれません。嫁には「自分へのプレゼントだろ」とか言われましたが orz
  4. 大規模オフ : 2010年はしばらく幹事をやっていましたが、200人弱のオフというかイベントをやったのは初めてです。幹事の人数も15人前後にのぼり、数ヶ月も前から準備をして当日を迎えました。イロイロと失敗もありましたが、やり遂げた感一杯でドームライブにあまり力が入らなかったことは、今でも楽しい想い出です?w

大規模オフについては、TODO/課題管理など、プロジェクトの標準的な管理手段を見落としをしてしまって、てんやわんやで、あんなこんなできりきり舞いでした。専門にイベントを実施する立場でもなく、仕事をしながら、ボランティアでするわけですし、あまり時間を割くこともできませんでした。また、当日の参加者数が多いことで、問題が発生しないように、進行がスムーズに進められるように、など考えることがたくさんあるにも関わらず、経験者を揃えずに、オフ会の延長ですすめた部分でのミスはありました。
後になって、よくよく考えると、プロジェクト推進するためにはどうするの・・・? を思い返せば、もっとできることもあったかと感じています。とは言うものの、会自体は大きな問題もなく終了し、ドームライブ自体も成功したので、これはこれで義人個人的には考えています。ま、しばらくはオフ会幹事とかからは離れて、ゆるゆると過ごそうと思います。

花見もそれなりの人数でやった実績などは、良い経験になりましたので、そのあたりは春先にフィードバックできるといいんじゃないかなって考えてます。

それからそれから。
Perfume 以外のライブへも行きました。Sweet Vacation [IX]リンク先、音が出ます です。Perfume 以外は行くことがないと感じてましたけれども、これまた久々に音楽と歌がヒットしてしまったのと、ライブに行くと、カレーが食べられるw というネタもあり、ついつい行ってしまいました。ライブ苦手・嫌いだったのに、こんなことになるとは思いもしませんでした。それも、2度も行きましたよ、不思議なものです。1度目はがっつり ust で流されてましたしねw

次は画期的 [X]なにがだ です。稲川淳二の怪談ナイトへ行ってきました。ふと、稲川淳二氏の年齢を見たときに、予想以上の高齢だったことに気がつき、死ぬ前に本物を目の前にして怪談は聞いておかないと、ということで嫁と行ってまいりました。寒かったからなのかなんだか分かりませんが、腕がずっと痙攣してたのが今ではよい想い出です。いや、ホント楽しかった。心霊写真で笑いを取るのは稲川さんくらいでしょう。

ライブを見に行く、って、昔はずっと面倒でいやなものでした。それで、嫁にもいやな思いをさせたこともありました。この点は反省をしています。実際、ライブでなければ楽しめないことを発見できたので、積極的にとは言いませんが、ライブにも興味を持って見に行ってみたいと考えています。知見と経験を増やすには良い機会だと感じました。
2011年は寄席とか行ってみたいですね。

趣味面(ゲーム・デザイン・スポーツ)
あまり充実した趣味ではありませんがw 初めてなこともイロイロと。

  1. スポーツ : ワールドカップがありました。それから、Twitter で応援している様をNHKでぶちまけられましたw そのときの映像やらなんやらは持ってますが、公開はしません。Twitter 上ではこんな感じになってましたねw
    まさかのTVデビューでした。2ch での disられっぷりもわらけましたw
  2. ゲーム : ラブプラス+ 買いました。ラブプラスを途中で投げ出したのにw いや、なんか温泉旅行いけるというので・・・。ぇぇ、それだけですが、今でもだいたい毎日やってます。寧々さんラブ。
    後、なんとなく流れで GT5 の初回限定が買えたので買ってしまいました。なんでやねん。
    そしてMHP3でっす。待ちに待ったタイトルが年末に。なんか簡単になりましたよね、村クエスト。がっつり腰を据えてやる時間がなくなった私には、ちょうど良い感じです。アイルーラブ。
  3. デザイン : ホントは色彩検定とか取得するおつもりだったんですけどw そんなことはすっかり忘れて… EOS Kiss x4 買ってみたりしました。初めてのデジイチですワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
    もうなんか、全然違いますね。見えるものが変わった気がします。それと、持って歩いて初めて気がついたんですけど、休日にカメラを持って歩いている人って結構いるんですね。安心して、町中を闊歩できます。楽しい。

    それから、デザインフェスタへ初めて行きました。ぱふゅくらのnanno氏、ヤブちゃん、コクブが参加しているから、と言うのも一つの理由です。ですが、いろんなデザイン感覚を持っている人が一堂に会して出店しているというトコで、いろんなデザインが思いついたらいいなぁと言うセンス磨きの旅が一番の理由です。別にデザイン屋さんじゃないんですけど、会社で作るドキュメントやプレゼン、提案書などへの基にならないかなってのが元々の発想です。 [XI]ホントはデザインの道に進む予定だったですし。ホント。
    もちろん、それに即したデザイン手法などもあり、その辺もお勉強してますけど、情報のアウトプットには様々な視点が必要だと考えています。なので、デザフェスに限らず、これからもいろんなものを見に行こうと考えてますのです。

IT面
最後にここに来ましたね。やっとです。書いてる方は、ホントやっとです。読んでる人たちもやっとかもしれませんけど、書く方が大変です。どんだけ書けば気がすむんでしょう、私。はい、ココで終わりですよ。
最後にしてはネタがそこそこ有りました。箇条書きにしましょう。

  1. prfm.jp 取得 : とってどうするんだ、という感じですが、今まさにそんな感じです。安かったから… というよりも、ホスト名の逆引き用です。コレホント。
    折角持ってるんだから、今年は何かしたいですね。
  2. 802.1n な無線LAN AP : 買い増した。速くなりました! このビルの中に無線AP が 3つ目です。ちょっとバカっぽいですけど、速くて嬉しい!! なんて考えてましたが、でかいファイルを送っているときに気がついたんです。GbE とでは天地の差があるってコトを… 結局、iMac も有線へ逆戻りです。ノートや iPhone 用ですね。
  3. 50V プラズマテレビ : ワールドカップが終わった後もしばらく値下がりしているトコや、CATV やめたら 2年くらいで余裕でペイできること、が判明したため即購入。今考えると、一番安いころに買ったんですね。
    最初は 40V くらいでいいかなと考えていたんですが、今となっては 50V も小さく感じるほどに… 人の欲望は青天井でございますね、ホント。
    それにしても、プラズマは風景を見るときにすごく感動します。ものずこく空が綺麗です。奥行き感もスゴイ。淀みと遅延がないのもありがたいです。ゲームに支障もないですしw
  4. デジタルガジェット : ちっこいもんイロイロ買いましたヨー。まず、Acer AS1410 CULV なミニノートです。多分、初めて自分のお金でノートPC 買いましたw とは言ってもお安いですしね。これは、自分のマシンをiMac にしたことで、個人用の Windows 機がなくなってしまったことと、居間でもぽちぽちできる用というコトで購入しました。このマシンも NHK に登場してますw
    iPhone4 / iPad は生活への影響度が半端ないですねー。iPhone4 がないとスケジュールもTODOも分からなくなり、情報連携もできませんしね。
    iPad はレビューや玩具的な使い方が多いですが、ノートPC を持って行くまでもない状況では使い勝手がやはり良いです。おもわず BT なキーボードを買ってしまうほどに…
  5. Express5800/GT110b : これで最後です。師走直前にサーバー買っちゃいましたw 詳しくは[自鯖] 新規サーバーへ移行しました [緊急避難]をご覧ください。旧型サーバーがやばいことになったので、急遽移転です。前のサーバーも P3 1.13GHz でよくがんばりました。よしよし。

その他として、未だにゆるゆると Twitter は続けていますが、Facebook にもマジメに手を出し始めましたね。tumblr や mixi なども残ってます。2010年は、この辺りの使い分けや方針が定まらずに、問題にもなりましたが、2011年は使い方を絞って、効率的に使い続けられたらな、と考えています。
メインの情報発信は blog になるのかな、とにかく 2011年はアウトプットをメインにがんばっていきます。大事なことなので、何度も言いました。

これまでで一番長いコンテンツになりましたね。それだけ、想いと振り返るものがあったということでしょうか。本人としては、あまり成し遂げた感はありませんでしたが、こうやって振り返りつつ、2011年につなげていけたらな、そして、健康第一に過ごせるように家族ともども、よろしくお願いいたします。

References

References
I そんなこと書いてる今も、風邪でグロッキーです
II 弊社内では認定であり、昇進とは完全に一致しませんが、一般的な用語で示します
III この辺のことは一度書いたら消えてしまって書き直した所為か、なんかネタが薄くなった気がするw
IV リンク先参照のこと
V 家族での旅行に向くかどうかの下見
VI 生浅草寺見たことなかったから
VII 酒かよ
VIII 的です
IX リンク先、音が出ます
X なにがだ
XI ホントはデザインの道に進む予定だったですし。ホント。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください