get FireFox

Pocket

anime-firefox.pngMozilla Japan – Firefox
昨日、オレのマシン見て同僚が非常に気にしていたので、今更ながら FireFox ネタで。
どんな機能があるかは、続きに書きますが、ぶっちゃけActiveXが動作しないことと、勝手な振る舞いをしないことと、IEよりかは安全な気がするトコ、速い気がする。
そしてそして、なによりも、多種多彩なアドオンの数々により、便利に快適に過ごしまくっちゃってるわけです。
オレが使ってるアドオンについても、以下に。


FireFoxの機能一覧 (firefoxページより)

  • タブブラウズ機能
  • 組み込みのスペルチェック機能
  • 検索キーワードの候補表示
  • セッション復元機能
  • Web フィードの管理
  • 検索エンジンの統合
  • ライブブックマーク
  • ポップアップブロック機能
  • 簡素化されたインターフェース
  • アクセシビリティ
  • フィッシング詐欺サイト警告機能
  • オープンソースでより安全
  • 自動更新
  • スパイウェアからの保護
  • プライバシー情報の消去
  • 多彩なアドオン
  • 拡張機能およびテーマ用のアドオンマネージャ
  • 検索エンジンマネージャ

オススメというか自分が入れてるアドオン一覧。

  • bbs2chreader
    基本的にJaneView使ってますが、軽く2chログみたいときにお便利です。
  • Configuration Mania
    FireFoxを事細かく構成するに必須です。ないと困ります。
  • copyurlplus
    右クリでサイト名とURLコピッたり、選択しているタイトルとURLを拾ってきたりとかblog工作ツールです。なくてもいいです。あると使います。
  • Googleツールバー
    FireFox にはもともと検索バー入ってるんですけど、物足りないので結局入れてます。が、コレがないと生きていけません。
  • Pearl Crescent Page Saver
    今開いてる Web画面をそのままキャプチャできます。blogするに使ってる感じですけど、画像に落とせるのは便利です。
  • Sage
    RSSフィーダです。bookmark 代わりに重宝してます。最近はドコもRSS使えるので、ホント便利です。たまりません。
  • Tab Mix Plus
    FireFox はもともとタブブラウザなんですけど、機能が足りません!! ので、コレ追加してます。安定度が高いタブ拡張アドオンはこれかと。これもないと話になりません。
  • Tab Preview
    そんなに実用性はないんですけど。「あれ、このタブなんだっけ?」と開く前に軽く確認できるのは便利です。会社で変なもの開く前に確認(つか、会社で変なトコ開くな)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください