[ジレンマ] 最近、感じている葛藤

Pocket

最近、何となく感じている葛藤をここに残しておいて、blog の更新頻度が減った理由にしようという姑息な手段を用います。

先月から、日々の改善を目的として、「課題を一つ見つける運動」を実施しています。
これは、会社へいって仕事をするがてら、「あ、なんかこれの所為でうまくいってないな。」「これは改善した方がいいな」という、ちょっと思いついたプチ課題を、一つ Evernote へ残しておくという活動です。翌日の朝には、その課題と改善策について、日記にメモ書きしたりもします。この辺はまだ明確に定義できていないので、これ自体もメソッド [I]とか書いてみると、ライフハッカーが引っかかるかと思っての横文字ですww 化すると、日々の生き方に流れを作れるかなーって考えてます。


さて、そんな感じで思いついた課題と改善策ですけれども。基本的に、お仕事に関連するものです。「あ、これいいな。こうしたらいいんじゃないかな」という、ちょっとしたハックだったりは、blog に載せておけば、後で見直すにもいいですし、うまくいけば反響もあります。

ですが、最近ちょっと躊躇してしまってることがあります。

社内での活動と被ってしまうことです。プチ課題と改善とはいっても、基本的にお仕事に起因することです。たとえば、それを発展させて社内での論文・勉強会へも発展できうるものです。悪い言い方をすると、自分の評価を上げる方策にもなります。アイディアを先に外で公開してしまうと、「新規性」が薄れ、社内活動へ影響するのではないか。そんな風に考えてしまい、実は社内外へのアウトプットがまったく出来ていない状況が続いてしまっています。

この方針を見いだせないと、自分の活動が停滞するなーと思いつつ、既に 2ヶ月くらい。

最近の私はこんな感じです。

ムダに長かったな。
[tmkm-amazon]4004150922[/tmkm-amazon]

References

References
I とか書いてみると、ライフハッカーが引っかかるかと思っての横文字ですww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください